スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

息子としての思い

わが家では少しずつマイホーム計画が進んでいます。


タビコの希望は少しでも早く実家近くのマンションを購入して引っ越したい。


これは結婚した頃から共働きでお金を貯める→妊娠出産→実家近くにマンションを買って子育てって計画してました。(予定よりも妊娠出産に時間がかかったけど)


ただだんなさまにも思いは色々あるわけで

それでも私の実家近くにいずれはマンションを買う気になってくれています。

今のところはあまりこどもと住むのにむいてないし、いずれタビコは仕事したいからやっぱり実家近くが安心。


なんせマタニティブルーなのかやられぎみのタビコは一刻も早く引っ越したいから最近このマイホーム計画をだんなさまにせっついてました。


なぜこんなにのんびりかまえているのかって理由を問いただしたり


そしたら昨晩話してくれました。


「せっかく生まれたまるちゃんをもっと自分の両親にも会わせたい」
とのこと

だんなさま実家→今の家とだんなさま実家→タビコ実家付近はどちらも1時間くらいです。

別に遠くなるわけじゃない

ただ今の家は義父の職場(自営業)のすぐ近く。

義母はまるちゃんが生まれてから多いと週に三回とか「ついでがあったら今から行っていい?」とまるちゃんにあいにくる。


断る理由がみつけられないタビコは一度だって断ってない。

正直かなりのストレスだから一刻も早く引っ越したいのはこれのせいもある


ただ親に孫を会わせたい、孫を抱かせてよろこんでほしいという気持ちはわかる。


まるちゃんを満足そうにだく父をみると親孝行できて本当によかったと思うし。

距離は遠くなくてもたしかにここを引っ越したら義父母がまるちゃんに会うチャンスはへると思う。


タビコのことを考えてタビコ実家近くにマンションを探す気になってくれただんなさま。

タビコの気持ちばから優先させないで、だんなさまのそういう思いも大切にしなくちゃいけないなと思いました。



それでもやっぱりあの義母の突撃訪問はかなりストレスです




子育て中の人のブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[ 2010/05/04 16:23 ] 義両親 | TB(0) | CM(0)

低16 【愚痴】あきらめの悪い義母


義両親宅へ行ってきました。

なぜか?(たまたま?)義妹&甥っ子がいない日にちを指定してきた義母。


なんか?つっこんだ話でもされるのか?気を使っているのか?なんとなく嫌な予感。

でも義妹&甥っ子がいないのは、ちょっと気が軽いのも事実かも。




実際、会いに行くとさらっと気になる話はあったものの、怖れていたようなディープな話もなくごちそうになってきました。


たださらっと気になる話が・・・・


話のきっかけは、この不景気。


『だんなさまの夏のボーナスは、去年の半分くらいかも~』

なんてタビコがぽろっと話したところ。


義母から・・・

『あら~~。うち(義父のお店)なら、そこまで(ボーナス半分)悪くないわよ。この前も○○(←だんなさまの名前)にも話したんだけど、うち(義父の会社)に来ない?

(※義父は、自営業をしています)



あれ~~??だってもうすでに義妹のだんなさんがお店を継ぐって話で今年に入ってすでに仕事も辞めてお店手伝っているのに??


だんなさまは、お店を継ぐこと断ったんじゃなかったけ??



何も返事をしないだんなさま。

心の中で『はっきり断れ!!』って言ってやったけど・・・・。





後継ぎが決まっていないならば、理解できる。


でもりっぱな後継ぎがいるのに・・・・。



以前も話していたが、やはり義母はどうしても実の息子のだんなさまに後を継いでほしいらしい。

そんなことは、わかっていたけど・・・・。


もうちゃんとした後継ぎがいるから、『本当は息子がいいけど、しかたない』ってあきらめてるって思ってた。



さすがに!息子が後を継ぐからって義弟を追い出すわけではないですよ。お店が2店舗あるので、1店舗ずつにわけたいようです。




その場は、もちろん結論がでるわけもなく、会話は次の話題へいきました。


たしかに・・・


甥っ子の話題になるたびに○○(←だんなさま)の赤ちゃんの頃にそっくり。って連呼。


言葉のはしはしから息子がかわいくてしょうがないんだろうなって伝わってくる。


これを同じように義妹が聞いていたら不快に思わないのかな?

まして義妹のだんなさんが聞いたら嫌だろうな~。って思ったよ。


義母は、無邪気に息子と孫の自慢をしているだけなんだけど。



とりあえずタビコは、けっこう不快だった。

でも予想の範囲なので、帰宅後にだんなさまにちょっと愚痴ったくらいかな?

今回は、帰宅後にだんなさまに文句言いながら泣いたりはしていないです。





話は、戻りますが後継ぎ問題について義両親宅から離れたとたんにタビコは、だんなさまに詰めよっちゃったよ。


『なんであの場で一言、お店をやるつもりはないってはっきり言わないの

『なんかまた同じ話しているな~って思っただけ』

だってさ。

『そんな風にはっきり言わないから、いつまでだってお義母さんは期待するんだよ。次に会った時にはっきりその気はまったくないって話して。

はっきり断ってもお義母さんは、期待すると思う。それなのにあんなにはっきりしないとめちゃくちゃ期待してるよ』


『うん。次にその話題になった時にね~』

ってのんきなだんなさま。



以前から(義母とこんな風にこじれる前から)だんなさまは、常にこんな感じ。

その度にはっきり断らないのは、実は心の中でちょっとは継ぐ気があるのかな?って思う。

でもその度に確認しても『お店をやる気はない』って答える。

結婚する時にも、だんなさまは継ぐ気はないみたいだったけど、あの押しの強い義母に押されてお店に入る日もくるのかも?って覚悟して結婚はしたんだよね。

万一だんなさまがお店を継いでもタビコは、忙しいときに店番手伝うくらいだと思う。仕事もそのために辞めるほどでもないと思う。

でもサラリーマン家庭に育ったタビコは、自営業に抵抗あります。たぶんお店がいまくらいの状態なら、だんなさまはサラリーマンを続けるよりお給料も増えると思う。

でも決まった給料で多少少なくても安定した方がいいんだよね。


それにお店を継いだら今以上に義両親に関わることになるしね。






義両親宅から駅まで歩く間、『はっきり断らないと、お母さんもいつまでも期待するし、お店を継ぐ気になってくれた義弟くんにも悪いからはっきりしなさい』

って説教しちゃった。


ただもしだんなさまがお店を継ぎたいけど、タビコのために言い出せないのなら申し訳ないと思う。

働くのは、だんなさまなんだから・・・。

もしだんなさまがお店を継ぎたいといったら反対したくないし、タビコのためにあきらめるなんてことだけは、嫌だな。って思っています。



はっきりしないだんなさまの本心を読もうと思うと、たぶん・・・


今のところお店を継ぐ気はまったくない。
上手い具合に後継ぎがみつかってほっとしてる。



ただ・・・・今のところはだと思う。



先のことはわからないし、とか色々考えてるわけじゃなくて、先のことを想像してはっきりと将来設計とかたてるタイプじゃないんだよな。(つまりは、あまり深く考えていない)




先のことを想像して、予定をたてていらない心配ばかりのタビコにとって、そういう能天気なだんなさまは、あってるんだと思う。



2人で考えすぎても、考えなさ過ぎてもよくないから、夫婦としてバランス取れているんだと思う。


でもたまにイラっとするのも事実です。






おお子作りランキングで現在第一位です。
応援ありがとうございます。


 ↓↓赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。 
にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ



↓↓天使ママ・天使パパのブログがたくさんです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



↓↓こっちも赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。


[ 2009/05/05 19:52 ] 義両親 | TB(0) | CM(2)

義妹(妊婦)とご祝儀

とうとう妊娠発覚後、初めて義妹(2月に出産予定)に会いにいってきました。

結婚式を予定していた日(中止になったけど)までもう少しなのでその前にお祝いを渡さないといけないもんね。

それにのんびりしてたら、ほら~~またタビコが妊娠してでかけれれなくなるかもしれないし(←無理やり前向き志向)


できれば新居にいきたかったけど、引越し準備中(新郎だけ住んでる)のため、まだ義妹の住んでいる義両親宅へ行ってきました。

なんというか・・・・義母だけでも義妹だけでも気分が重いのに一度に両方と会うのはしんどいな~。と思ったわけです。



前回かなり長い時間、義母とふたりっきりで話しているし、今回は義妹のだんなさま(新しい義弟)もいる席なのでこの前みたいな話もしないだろうし、世間話ですむのはわかっていても気が重い・・・・。




実際に義妹夫婦にお祝いを渡して、義母の手料理を6人で囲み和やかな会話が繰り広げられました。

義妹のおなかはぽっこりで一目で妊婦さんって分かる感じ。

フリースのワンピースでもこもこしていたのを着ていたけどね。

本当はさわって妊娠菌つけてくればよかったんだけど、無理でした。

みんな気を使っているのか義妹の妊娠の経過や赤ちゃんの様子については一切会話にでませんでした。



本当だったらタビコのおなかもあれくらだったのにな~(予定日は義妹と一ヶ月違い)。とか・・・
早くタビコもあのおなかがほしい~~。とか色々思ったし・・・。

ぐったり気づかれしたけど、いってよかった。なんか1つ肩の荷が下りた気がする。

まだ年内に義両親に会う機会はあるだろうけど、義妹夫婦にはたぶん次はお正月にあえばすむはずだしね。





おまけで・・・・

タビコ夫婦はお祝いに10万円包みました。あと写真立て(6,000円くらい)を渡しました。

その場でご祝儀袋あけたりはしないので、タビコたちが帰ってからご祝儀袋をあけた義妹からメールがきました。

多すぎてびっくりしたので、半分返すよ~。って・・・

10万円って多いのかな?たしかに義妹からは、タビコたちへの結婚祝いには1万円相当くらいのプレゼントしかもらってません。
でも当時社会人になったばかりで実家に住んでいた23歳の妹からのお祝いだったし。

世帯をもってる30歳のお兄ちゃんから妹へのお祝いは10万円って相場かな?って思ったんだけど・・・。


ちなみに、新郎のお兄さん(うちのだんなと同い年で独身)からは、3万円いただいたそうです。それもあって新郎からももらいすぎで申し訳ないって言われました。
(メールが来たあと、こちらから電話しました)






低温期12日目になりました。
40日周期のタビコなので排卵までまだ時間がかかりそうだけど、前回の妊娠時は低温期17日目付近の排卵だったし、そろそろ久しぶりの海外製の排卵検査薬の出番です。

気のせいかもしれないけど、左卵巣付近にぴりぴりって排卵期っぽい違和感もあったし。

ふかふかのベッド作りは順調にいってるかな?



 ↓↓赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。 
にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ



↓↓天使ママ・天使パパのブログがたくさんです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



↓↓こっちも赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。


妊娠 妊娠 妊娠 妊娠
[ 2008/11/04 19:38 ] 義両親 | TB(0) | CM(4)
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。