

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

19W 旅行に行きたい

今日から19週です
あと三週間で22週。たしか22週を過ぎると生まれて来ちゃった場合でも助かる可能性があるとか。

もちろんリスクが高いからそんな事態は避けたいけど、少しでも生きられる可能性があるっていうだけで少しは安心かな?

今のところ順調だけど、いつ何があるかこわいもん。


しかし
かわりばえしない毎日に飽き飽き。
気分転換に旅行に行きたい

もちろん近所までの散歩しかできない今の状態じゃ無理だけど


でもあと一ヶ月くらいして体力も戻って来たら近場の温泉一泊くらい行けないかな~?

でも万一なにかあった場合、自宅ならすぐ救急車きてくれるし大きな病院もあるけど、旅先じゃそうも行かないしな。(そもそも東京でも受け入れ拒否とかあるから安心できないけど)


妊娠中にハワイ挙式しちゅう人とかいるけど、タビコもそんな度胸があったらいいな。

やっぱり何かあったらこわいから旅行は生まれるまで我慢して都内のホテルにお泊りくらいがせいぜいかな?




[ 2009/08/31 17:37 ] 妊娠5ヶ月 | TB(0) | CM(4)

18W 腹帯

戌の日のお参りあたりから実母&義母がそれぞれ「腹帯をしなさい」とうるさい

とりあえず4ヶ月の時に通販で腹巻タイプを一つと戌の日に神社でさらしを一枚用意済み。


せっかく買ったから腹巻タイプは5ヶ月にはいる直前くらいに一日つけてみた。まだつわりが残っていて家でだらだらしていたから「きつくて邪魔」って感想しかもてなくて放置。
でもここ1週間くらいは、軽く散歩するようになって歩くとお腹がなんとも嫌な感じ。

母はお腹にじゃがいもがごろごろしてる感じで帯しないと歩きにくいでしょ。って表現したけど、

なんと言うか、内蔵が左右にゆれる感じ。お腹を思わず手で支えたくなるけど、そこまでお腹は大きくないから手で支えられない

ためしに選挙に歩いていくときに腹帯巻いてみました。

ああの嫌な感じが激減。

ネットを見ると、腹帯なんて日本くらいだし最近は腹帯進めない産婦人科もあるみたいだし。

ありがちな母親世代の迷信をおしつけられてる感じがしたけど、やっぱ腹帯って意味あるのかも。




[ 2009/08/30 14:29 ] 妊娠5ヶ月 | TB(0) | CM(2)

戌の日とお散歩

ずーっと外出はタクシー(歩いても15分弱の距離)で妊婦検診にいくだけだったけど、先週の戌の日に神社まで久しぶりのお出かけに行きました。

うちの実家は、私たち姉弟のときにも「戌の日の安産祈願なんてしなかったわよ。」って感じであんまりこの手の行事に熱心な家じゃありません。

旦那様の実家は真逆できっちりやる家です。

そんなわけで義両親はそろって戌の日のお参りいきたいようでしたが、なんせタビコの体調がまだ微妙なんで二人でさくって行くことにしました。

元気ならお参りくらいご一緒してもいいけどね。

東京で安産祈願って言えば水天宮だけど、そこまで行くのは厳しいので地元の神社へタクシーでお出かけしました。

たいして歩いていないけれど、階段が多めで翌日ふくらはぎが筋肉痛

何度も行ったことある神社なのに、いままでこんなことなかったのに

ずっと布団でごろごろしていたからかなりの運動不足なんだろうな~。

でも思ったより元気に無事に行ってこれてよかったです。


話しはかわって・・・
今日は、かなり涼しくてお散歩日和だったので旦那様と夕方お散歩にいきました。

目指すは片道15分の図書館。

でも途中でひきかえしちゃった。がんばれば行けたと思うけど、無理することないしね。

歩くとお腹が重くてなんか歩きにくい感じになってきたようです

そして今、腰が痛い。

もともと整体いくことがあるくらい腰弱いもんな~。

妊娠すると腰痛持ちになる人多いって聞いていたけど、「全然平気じゃん」っていままで思ってました。

これはだらだら寝てたから平気だったんだ。

ちょっと歩いてこれじゃあ(まだ18週で)先が思いやられます。



[ 2009/08/25 21:08 ] 妊娠5ヶ月 | TB(0) | CM(12)
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


