

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

26W 妊娠七か月の体調

ブログをだいぶ放置していましたが、お腹の赤ちゃんは元気です。

昨日、検診に行って『女の子で間違いないよ』って言ってもらって、エコーで子宮も確認できました。

まだお腹の中(タビコの子宮の中)にいるのに、『もう子宮があるの~~??』ってだんなさまは不思議がってました。

すでに赤ちゃんは、1キロ超えていて、2週間分くらい大きめらしい。

だんなさま、今はどちらかというと小柄だけど、生まれたときは4000グラム越えのビックベビーだったらしい。(タビコは3000グラムちょっと)←もしかして赤ちゃんは、だんなさま似でビックベビーになるのかな?

4000グラムって生むの大変そうだな。大きく育ってくれてるのはうれしいけど・・・・。



さてブログ放置中の簡単なタビコの体調です。

23週 (妊娠6か月最終日) 近所のクリーニング屋さんやドラッグストアーにだんなさまとお散歩がてらお買物にいきました。

1人での散歩より、荷物も全部だんなさまがもってくれるし天気もいいし、ちょっと長めの散歩でした。

さて一通り買い物も終わって、自宅までゆっくり歩いて5分ちょっとのコンビニでだんなさまがちょっと雑誌を見たいと言うので寄り道。

でもコンビニの入口で軽い立ちくらみを感じたので『そとで座ってるね』と言って、一人でコンビニの駐車場のはじっこの植え込み(?)に座ってました。

数分後だんなさまが戻ってきたけど、めまいおさまらず・・・・。

ぐらんぐらんしてきて座っていられなくてそのままコンビニの駐車場のはじっこに横になっちゃった。

たちくらみくらいなら今までもあったけど、座っていられない程ってはじめてでびびったよ。

でもその間も意識もあったし、胎動も感じていたからまだ安心だったけど。


5分ほど横になって回復したので、念のため病院に電話してみました。

『自分で電話できてるし、出血とか腹痛がなければ平気』とのことでした。

脳貧血って言われたよ。


帰ってネットで調べたら、なるほど納得。


なんか少しずつ散歩の距離をのばしていたけど、また一人での外出がこわくなっちゃったできごとでした。


25週 はじめてマタニティーセミナーにいってきました。

簡単なストレッチとかを助産師さんが教えてくれました。

毎日のんびり(だらだら)生活しているので、マタニティー向けとは言え運動なんてできるの?って不安だったけど、無事にこなしてきました。

さすがマタニティー向け。ゆっくりした動作ばかりで無理なくできました。



26週 なんかお腹のはりが気になる。

6か月に入ってから夜(だいたい9時以降)になるとお腹がはるようになる。座ったり、横になれば平気。夜はお腹がはりやすいので夜は散歩をやめるようにした。

7か月に入って、お腹がはりやすくなるのが、夕方以降になった。
夜9時以降は、家の中でちょっとたってもけっこう張る感じがする。
でも朝起きると、昨晩のはりはなんだったの?って感じでお腹が軽くなる。

でもなんだか今週(26週)は、さらに昼間でも歩くと張る。夜は、きゅ~~んってなってちょっと心配になってきた。

たまごくらぶとか見ると、『横になって治まれば平気』って書いてあるし、横になれば楽になるので平気だろうなって思うけど、なんか心配。

週末になんかあったら嫌だから、昨日(金曜日)、病院に電話。

念のため、受診するようにいわれたので検診まで1週間早いけど、受診にいってきました。

NSTって機械ではりのチェック。

昼間、ベットに横になっての測定なのでまったくはりを感じなかったし、機械にも測定されず。

内診の結果も、子宮口はしまってるし、ケイカンは問題なし。


早産の傾向なし!ってことで一安心。

でも念のため、トウキシャクヤクサンって漢方を処方されました。

まずい・・・・・。かなりまずい。漢方だからしょうがないよね。でもすっごいまずい・・・・。



安心したからなのか?今日はさっきスーパー行ったけど、あんまりはりがきにならなかった。



その他

通常、妊婦さんって便秘で悩むらしいけど、タビコはせいぜい2日間でないくらい。
どちらかというと、ゆるくなりやすいです。


食欲はあるけど、思うように食べられない。妊娠前のつもりで食べるとくるしすぎる。一度に食べる量は妊娠前より減ってる。

体重は、妊娠前プラス3キロ。でもつわりでマイナス4キロだったので、そこから考えるとすでに7キロUP。


検診のたびに、たんぱくが+。


疲れやすい。





最後に・・・・

暇なので簡単なお菓子作りをしています。その中でもおすすめレシピ紹介。

チョコチップバナナパン

091024_1430~01


ホットケーキミックス150~200グラム
バナナ2本
チョコベビー1箱


オーブンを170度で予熱

ジップロックのような頑丈なビニールにバナナとホットケーキミックスをいれてこねる
(バナナが小さめで粉っぽかったら牛乳をちょっとまぜてもいいらしい)

ホットケーキミックスとバナナが混ざったらチョコベビーもビニールにいれて軽くこねる

ビニールのはじっこを切って、オーブンシートの上に絞り出す。

(大きめにした方が、パンっぽい感じ。小さめだともちっとしておやつっぽい。)

170度のオーブンで20~25分焼く。


洗いものもないし、簡単。お気にのおやつです。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村



[ 2009/10/24 14:31 ] 妊娠7か月 | TB(0) | CM(4)
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


