

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

離乳食と鼻水吸い器



お昼ごはん
野菜たっぷりうどん(白菜、しらす、小松、人参)
茹でたごぼう

少し残した
やっぱり昆布だしで煮ただけの野菜はあまり食べなくなった?

茹でたごぼうをすりおろしてみた初めてのごぼう。渋い顔をした。



夕ごはん
納豆ごはん(大根おろし、小松な)
豆腐ハンバーグ
大根

豆腐ハンバーグは大好きみたい。大根はつまんでポイしてあまり食べず。
スプーンであげたらよくもぐもぐした。やや固めで一口が大きくて丸呑みできなかったみたい。



昨日よりよくなった気はするけど、まだまだ鼻水ずるずる

座った状態でむかいあって鼻水吸いきを使っても拒否されて使えず。

タビコがあぐらをかいてまるちゃんの頭をタビコ足にのせてみたらうまく手をおさえられてなんとか吸えた。

かなり泣いて全身で拒否するけど、この大勢ならうまく押さえつけできた


明日はだんなさまにまるちゃん預けてタビコは夕方からおでかけ。

ストッキングにヒールで夜におでかけなんていつぶり?

とにかく寒そう。

この冬はダウンにブーツで昼間しかでかけてないもんな。


冬になるのこわかったけど、雨ふらなければ寒くても昼間ならでかけられるし、猛暑よりずっといいかも。

東京はしばらく昼間に雨も降ってないし。

ただ冷たい雨ふるなら東京はこれからだよね。



[ 2011/01/29 19:22 ] 1歳 | TB(0) | CM(0)

注射はやっぱり延期


夕ごはん
トマトスープ(じゃがいも、玉ねぎ、カレイ、なす)
納豆おかゆ

ぺろっと完食。


MRとプレベナーの予約をしていたけど、やっぱり延期。

急ぐなら受けられないレベルじゃなかったけど、いそがないから延期。


鼻水の薬がきれるから追加で処方してもらいました。


昨日よりよくなった気がする。


このまま治るといいな。




[ 2011/01/28 19:33 ] 1歳 | TB(0) | CM(0)

離乳食をたべない理由


お昼ごはん
めかじき(昆布だしで茹でただけ)
おかゆ
かぼちゃのポタージュ(白菜、人参、ブロッコリー)

まるちゃんが昨日離乳食を食べなかったのはやっぱり野菜が大きくて丸呑みできなかったからかな~?と思ってます。


昨日はお昼の離乳食のおかずを拒否したからおやつをあげました。

冷凍焼き芋とすりおろしりんごをレンヂで温めてまぜたもの


ぺろっと食べた。

夜も豆腐ハンバーグとおかゆは食べたけど、なすときゃべつのスープは拒否。
おかゆにまぜたら食べた。


たぶん丸呑みするから野菜を大きくしたから飲み込みにくかったのかな?



どうしたらもぐもぐするかな?

わりと手掴み食べするともぐもぐするんだよね。

めかじきを少し茹でたんだけど、上手に自分で食べました。もぐもぐして


大げさにもぐもぐのお手本見せたり、一緒にタビコもお昼を食べたりしてもぐもぐ見せてるんだけど


野菜をまた細かいみじん切りにもどすべきか?

おかゆにまぜれば今のままでも食べるけど。


ゆっくりめを心がけて進めてきた離乳食。順調だったけど、はじめての壁かな?


あとまだ卵に挑戦していません。

お正月あけたら挑戦してお誕生日には卵メニューをだすつもりだったけど。

お正月あけてから軽い下痢→鼻水ずるずる。

元気に回復したら挑戦します。


卵食べるとメニューひろがるよな~。




[ 2011/01/28 14:00 ] 1歳 | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


