

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏風邪

昨日の昼間は平熱だったまるちゃん。

夕方さっと湯船にいれて汗を流してから夕食。

その後再び熱くて38、0度

さらに8時半過ぎにねたけど身体熱いから計ったら39、2度


いつもよりも物音で目を覚ましやすく、その度に添乳。

それでもよく寝て今朝は37、7度。


他の病気もらいたくないからと小児科避けていたけど、午前中にいってきました。

だらだら発熱するタイプの夏風邪でしょうって

喉もかなり赤いみたい。

確かに食べ物を飲み込むのがつらそう


今はお昼寝のまるちゃん。平熱です。

また夜になったら発熱しちゃうかな?



熱をだすほどの風邪は人生二度目のまるちゃん。

去年は8月頭にヘルパンギーナ(夏風邪)をやって1日めそめそしてタビコも看病疲れ

去年の夏風邪と違って今回は比較的機嫌いいし、よく遊んでます。


タビコも一年たって少しは肝が座ったかな?たしかに去年ほどのおろおろはないな。



早く元気になりますように
[ 2011/07/28 14:02 ] 1歳 | TB(0) | CM(0)

発熱

昨日、一昨日と色々お出かけして疲れたのかまるちゃんは夜中から発熱。

寝かしつけのときは普通だったのに、夜中にとなりで寝ているまるちゃんが熱いのに気づきました。

よく寝ていたし、タビコも眠いからそのまま朝まで放置

朝はいつものようにパパと6時すぎ起床。

体温は38、0度

その後もぐずりやすいけど、ご機嫌で遊んでます。

食欲はややダウン



大人みたいに氷枕でゆっくり寝てくれないから、タオルでくるんだ保冷剤をリュックにいれて背負わせています。


夕方の診察で小児科に行くべき?

予備の解熱剤はあるけど。解熱剤つかうほどの発熱じゃないよなあ。

鼻詰まりもないしな。

たまにせきをするから喉痛いのかな?
[ 2011/07/26 14:58 ] 1歳 | TB(0) | CM(0)

寝たふり


今日の夕ごはん
具だくさんのコーンスープ(鶏肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、キャベツ)
ごはん

写真を撮ったあとに私のサーモンのバター焼きを少しごはんに混ぜてあげました。

バター焼きだから味こいかな?って思ったけど


最近は自分で食べたがるまるちゃん。

でもスプーンやフォークをもたせて自分で食べさせるとありえないくらいにちらかる


それも練習だからやらせた方がいいんだろうけど、なかなか面倒です。

今日は人参なんかはフォークに突き刺してから手渡し。

人参の刺さったフォークをご満悦であ~んして食べました。

スプーンで食べさせようとすると食べない野菜もフォークに突き刺してから渡すとうれしそうに食べてくれます。


話はかわって毎日暑い~

家にいるだけなのについついまるちゃんと昼寝しちゃう

今日も眠くなかったのに寝かしつけるために寝たふりしていたらいつの間にか寝ていた


洗濯物はすぐに乾いてありがたいけど、暑すぎてでかける気にならないしなあ。涼しい日があればいいのに~。


[ 2011/07/15 19:44 ] 1歳 | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


