

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今のきもち

今の気持ちは『ちょっと残念、でもやっぱり安心した。』です。

昨日、もしかして2人目?なんて記事をかいたけど、昼間無事に生理がきました。

ママ友家族がきていた途中にトイレにいったら出血発見。


まあ、ベビ待ち中みたいな、ショックはないけど、産後のいつもの生理みたいな淡々とした感じでもなかったかな?

う~~ん。今回のことで心配になったのは、2人目待ちをはじめたらやっぱりかなり気持ちがUP、DOWNしそうです。

今回みたいな中途半端な感じでも気持ちがゆれるなんて。



なんとなく2歳差兄弟が多いのがわかる気がする。赤ちゃんが子どもに成長していくとまた赤ちゃん(新生児)を抱きたくなるって本当だな~~。


でもまだ2人育児の自信ないからちゃんと避妊しよう。しなくても簡単には妊娠しないだろうけど・・・。

今日もちびっこ2人で遊んでるの見てるととってもかわいかった。(ママ友が同い年の子ども連れで遊びにきた)


これが自分の子ども同士が遊んでいる姿だったらもっとかわいいんだろうな。いや、2人いたらそんなこと実感しているひまない?




[ 2011/10/22 23:03 ] 1歳 | TB(0) | CM(0)

2人目妊娠していたらどうする?どうしよう?

妊娠、出産による2年以上のレスになんとか終止符をうった我が家

と言ってもまだ数回ですが・・・。

そんななか、ちょっと避妊が中途半端なことがありまして。それものびおり出現中(=排卵期)


ま~、まるちゃん妊娠は排卵検査薬でぴったりタイミングあわせてもそれなりに時間もかかったし。

簡単に妊娠しないのは、わかってるんだけど。

まして授乳中は妊娠しにくいんだよね?(妊娠しないわけじゃないけど)


生理予定は、今週末(つまり明日か明後日ころ)です。

産後は生理前の症状が弱いんだよね。胸のはりとかないし(授乳中だから?)。

だから生理がきそうな気もするけど、よくわかんない。




1年前なら、もし妊娠していたらなんて状況は、恐怖でした。

それもあって仲良しなんて絶対できないし、したくなかったんだけど。

それが生理再開した(つまり産後1年)ら、まあしたい!とは思わないけど、してもいいかな?くらいに気持ちが変化。

やっぱりホルモンのなせるわざかな?


その後、たまたまセックス○スで離婚した友達の話をきいて(原因は、妊娠出産ではないけど)ちょっとこのままはよくないかな?と行動にうつしたわけです。


タビコがしたくなかったのは、たぶんホルモンのせいもあるけど、妊娠したら困るって気持ちも強かった。

それが2人目すぐにほしい~~。とは思わないけど、また小さい赤ちゃん(新生児)抱きたいな~って思えるようになっていたのも大きいと思う。


積極的に妊娠したいとは思わないけど、去年の今頃みたいに妊娠=恐怖って感じじゃなくなった。



だから生理がきたらたぶんほっとするけど、ちょっと残念だなって思うだろうな。


イヤイヤ期に突入しはじめたまるちゃん抱えてのつわりなんて想像しただけでも無理。一人でも大変なのに2人育児なんてタビコには自信ない。

冷静に考えると育児も経済的にもほかにもいろいろ一人っ子だなって思う。

でも理屈抜きにまた赤ちゃん抱きたいなって思う。


2人育児=絶対無理って公式が、なんとかなるかもって考えも一瞬よぎる。



早く決着つけたいからフライングして検査しちゃうか?って思ったりもするけど、それもそこまでドキドキするほど可能性があるわけじゃないしね。


生理くるならだんなさま休みの日がいいから早いとこきてほしいんだけど。





[ 2011/10/21 23:38 ] 1歳 | TB(0) | CM(0)

ママへの執着?

わりとドライ(?)な赤ちゃんだったまるちゃん。

1歳前の人見知りの時期ってつねにママがいないとダメな赤ちゃんけっこういるよね。

パパもいるのにママがトイレに行くと泣く赤ちゃん。

まるちゃんはそういうのなし。

授乳があるから長時間は無理でも、パパとお留守番やおばあちゃんに預けられても平気な赤ちゃんでした。

ママがでかけたあとに意地悪でおじちゃん(タビコ弟)が「ママに置いていかれたね、ママいないね」って言っても無視。

夜、眠くなるとパパの抱っこ拒否してママじゃないとダメだったけど、それ以外は問題なし。


でも最近は、タビコがでかけたあとににおじちゃんが「ママいないね」と言うと「まま~」って泣いたりするらしい。


なんか今までなかったひとりにしないでアピールを感じる。

夜も1歳すぎて歩くようになってから一度寝かしつけるとあまりおきなかったのに、最近はよく起きる。

泣き声にきがついてあわてて添い寝すればまたすぐ眠る。離れようとするとなぜかきがついて泣く。


夜の貴重な一人時間が上手く確保できない。


「いやいや~」って着替えやお世話を拒否することも増えたから、なにかこれも情緒面での成長なんだろうな~。


いままで「まま~」ってあまり泣かれたことなかったからうれしくもあるけど。


1歳9ヶ月になったまるちゃん。赤ちゃんからどんどんこどもになってるな~。
[ 2011/10/20 22:03 ] 1歳 | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


