

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いまさら夜だけ断乳

2歳5か月になったまるちゃん。

まだまだおっぴいのんでいます。まわりはどんどん断乳して、年下のお友達も授乳中は少なくなっちゃいました。

でもでも0歳のころの母乳=大事な栄養源だったころのプレッシャーもなく、母乳=最強の子守となっていたので長く授乳する(まるちゃんの気が済むまで)予定でした。

今も授乳をやめる気はまだないんだけど、寝かしつけ=添い乳なのでそろそろ添い乳なしでもなれるようになってほしいなと思っていました。

そんなある日、布団をしいてもう寝る準備中にまるちゃんが『ちゃぎんとん!ちゃぎんとん!』とテレビの催促。

見せるつもりはなかったので、『もう寝んねだよ。ちゃんぎんとん来たらおっぴいなしだよ』って言ったら、それでもいいからテレビをみせろとまるちゃん。

何度かおっぴいなしで寝るんだよ。と話してもテレビをみると言い張るのでいい機会なので添い乳なしの寝かしつけをしよう!とテレビをつけてあげました。

もともと眠かったのもあってテレビがはじまったら数分で満足して『寝んね~』とまるちゃん。

いつものように布団にはいって『おっぴい』というまるちゃん。

テレビ見たからおっぴいないんだよ。と何度か話すと、口をへの字にしてめそめそ。

いつもならぎゃんぎゃん騒ぎ出すのに自分で約束したのを覚えているみたいでなんだか自分の中で格闘しているみたい。なんか見てるとせつない感じだけど、約束は約束なのでそのまま添い寝のみ。

途中お休みで横で寝たふりしていて本当にねちゃったパパのメガネをいたずらして、怒ったらぎゃん泣き。

眠いのにねれなくて不機嫌マックス。

なんとか寝たまま抱きかかえてとんとんしていたら泣き止んで即寝した。




翌晩はこのまま夜だけ断乳か悩みながら布団をしいているとまるちゃんから『おっぴい売り切れ』と言ってきた。

おお、なんだか昨晩のことを覚えているようなのでそのまま『そうだね』といって添い寝のみで寝かしつけ。

適当な昔話をしてあげてしばらくしたら泣かずに寝た。

添い乳でも普通は30~40分は寝かしつけにかかっていたいので時間もかわらない。

この日は眠ってから1時間くらいで起きたけど、今までならもう一度添い乳だったけど、この日は添い寝したらすぐ寝た。


その後もまだ一週間くらいだけど、夜は飲めないと思ったらしくおりこうに添い寝で寝ます。


でも昼寝の時は添い乳なんだけどね。

そんなわけで2歳5か月のまるちゃんの授乳は朝寝起き、昼寝前、昼寝の寝起きの3回くらいになりました。



ちょっと前まではこのままおっぴい大好きでほんとうに卒乳なんて日がくるのかな?と若干不安になってきていました。でも最近はやっぱりやめる日がくるんだろうな~と思えます。

以前だったらどんなにイヤイヤぐずぐずでも『おっぴい飲もう』と言えばご機嫌回復だったのに、最近は『いらない』と逆切れされることもしばしば。

1歳半過ぎてイヤイヤが始まったときは、おっぴいでだいぶ助けられたけど、最近はイヤイヤの程度が中程度までならおっぴいでごまかせるけど、それ以上のぐずぐずマックスはおっぴいでも無理。

母が『おっぴいだけ飲んでいれば幸せな時はおわったのよ』といったけど、納得だった。

おっぴいがとにかく1番だったけど、最近はそれよりもおいしいものや楽しいことを覚えちゃったんだね。


見た目も赤ちゃんって感じじゃなくてすっかりこどもだしね。中身もどんどん成長しているんだね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[ 2012/06/18 23:02 ] 2歳 | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


