

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イヤイヤ期にイライラMAX

もうまるちゃんのイヤイヤにタビコのイライラがとまらない・・・。

2歳児相手にイライラするだけ無駄なんだけど。わかってるけど。イライラがとまりません。

1歳半過ぎにはじまったイヤイヤ!2歳半前からイヤイヤがパワーアップして手を焼いています。

おまけに毎日暑い。ただでさえイライラしやすいのにまるちゃんのイヤイヤで感情のコントロールが難しい。

きっとまるちゃんも暑くてわがままが多くなっているんだろうな。

あ~~もうここ数日は激しくたたいてしまいたい衝動と戦ってます。

朝から麦茶のコップを持って布団の上を歩きひっくりかえして、イライラMAX。布団の上にきたときに『駄目よ。コップは椅子でね』って言ってるのに一瞬別の方向向いたらひっくり返していた。

怒って『ごめんなさいは?』って言ったら。『イヤ!!

しばらく無視して(数分)布団やシーツを片付けてついでに風呂掃除をしていると、その間はおとなしくソファーで1人遊び。

朝ごはんのパンを持ってダイニングの椅子にタビコが座ったら、寄ってきて『ごめんなしゃい』と小さな声。


ちょっとイライラがすっと抜けたような感覚がしたよ。



2歳児相手に感情的になっちゃだめだ!って自分に言い聞かせているんだけど、なかなか難しい。

もう2人きりだと相手しきれない。昼間は実家へ避難。ずっと1人で育児しているママは本当にえらいな~って思う。

来春は幼稚園だからそれまで2人でのんびり過ごしたいと思っていたけど、早く幼稚園にいってほしいな。

幼稚園待ち遠しいです。

まるちゃんダメなままでごめんよ。

でも『ママ、ママ』行ってくれるわが子はうっとうしいときもあるけど、やっぱりかわいい。


おまけでトイトレその後ですが、まったくすすまず。ゆるーく昼間はトレパンはかせているけど、漏らす。

まだまったくトイレで成功したことなし。母曰くタビコは3歳過ぎまでオムツだったらしい。

お互いによけいにイヤイヤ→イライラになるだけだから少し休みしようかな?



スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[ 2012/07/29 23:28 ] 2歳 | TB(0) | CM(0)

体内記憶

2歳半になってだいぶ会話らしくなってきたので体内記憶についてまるちゃんに質問してみました。

夕食後に布団にごろごろしながら(まだ眠くなる前の時間帯)きいてみました。

タビコ『まるちゃんはママのおなかにいたんだよ。どんなだったか覚えてる?』

まるちゃん『しらない』

以上。終了。


つまらない。

また3歳になったらためしてみようかな?

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[ 2012/07/21 23:57 ] 2歳 | TB(0) | CM(0)

トイトレ2日目 かなりのストレス?

トイトレ2日目。

やはりおしっこしたくなる感じがわかるみたいでトレパンはかせたらもじもじもじもじ。

ボロボロバスタオルを抱えておいかけて『おしっこしていいんだよ。トイレ行く?』と言ってもトイレ拒否。

さらにもじもじしながらちょっと怯えたような雰囲気。おもらしがいやみたいなんだよね。この怯えた感じがちょっとかわいそう。

なんだかんだで『ママがいい~』ってなきながら私の膝の上に座り(もちろんさりげなくバスタオルを敷いて)おもらし。

その後はおひるごはんの途中にいつの間にかしたみたいでお昼終わって椅子からたたせたらびっしょり。


初日も2日目も昼間実家にいるときだけトレパンをはかせていました(まだトレパン4枚しかないので昼間だけでみんな濡れちゃうから)

自宅にもどってさあお風呂だよ!って時間に『うんち~』っていうのでオムツを見たらうんち。

お尻をふいているときからまた様子がおかしい。

それでもそのままお風呂へ。

いつもお風呂へはいるのはイヤイヤ言うけど、お風呂にはいったら楽しく遊ぶのに。なぜか泣く。

いつもは体&頭を洗ってから湯船にはいるけど、なぜか『はいる~』って泣く。しかたがないのでかけ湯して湯船へ。

私が体を洗ってる間も泣いている。その後まるちゃんの頭&体を洗うも泣く泣く。

一緒に湯船につかってからも泣く。途中ちょっと泣き止んだけど、泣く。


ちょっと風邪でもひいてなんか調子わるくなった?と思ったけど、たぶんトイトレのストレスかな?

お風呂からでてオムツをはいたら落ち着いて夕食も普通に食べていつも通り。

トレパンでのおもらしがかなりストレス?

でもトイレじゃできないんだよね。

せっかくおしっこしたい感じはわかるようになったみたいなのでもう少し続けたいんだけどな。

ちなみに今日は本当はトイトレ3日目だけど、寒いので中止。

また晴れたら再開。

今日はまったく昨日のような行動はしない。

トイトレってかなりストレスなのかな?

まあこのまま7月中ためしてみて全然だめそうなら一旦中断しようかな?

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[ 2012/07/20 21:05 ] 2歳 | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


