

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

咳込んで嘔吐

前回の記事を書いた日の夜にタビコ発熱。37.5度くらいだったけど、なんだかまるちゃんを寝かしつけ中も寒かったんだよね。その後、暑くなったので熱をはかったら発熱していました。

そのまま翌朝には熱も下がっていたので、ちょうど体調不良はまるちゃんが寝ている間ですんだのでよかった。

その後、だらだらと喉の痛みなどあったもののの1週間くらいで完治。

11・18 まるちゃん9時に消灯したら5分で寝た。(昼寝をした日にこれは奇跡的)早く寝てラッキーと思ったら11時過ぎにタビコが就寝しようとして布団にはいったらまるちゃん熱い!!37.1度(体感的にはもっとありそうだったけど)


11・19 起きたら熱もさがっていたまるちゃん。念のため一日おうちでまったり

11・20 お友達と近所の公園で遊んでそのままピクニック(ぽかぽか陽気の日だった)
     昼寝から起きてしばらくしたら38.0度
     それでも夕食をたっぷり食べて寝るころには37.3度
11・21 起きたら熱はさがっていた

11・23 寝付いてから何度もつらそうに咳をするまるちゃん。でも熟睡。

11・24 起きたら咳もしない。なんだ昨晩はたまたまかな?と思ったら昼寝したらまたひどい咳。
    思わず抱き起したら嘔吐、なんとかタビコの手に受け止めたたのでお布団はよごれなくてよかった。咳込んで嘔吐なんてはじめてでびっくり。おさまったので手を洗いに行って、そのまま(水は拒否されたので)添乳したらそのまま寝た。

近所に運よく土曜日の午後も診療している内科があったので寝たままベビーカーへ乗せて病院へ。
病因についたら目が覚めて泣き出した。
まだ眠いのにうるさくて目が覚めたらまさかの病院でパニック状態。
あまりに泣いて裸足で病院から逃走しようとするから病院の駐車場で待機。

なんとか診察おわったら泣き止んだ。

たぶん鼻水が奥でたまっていて、昼間は飲み込んでいるけど、夜はたまって咳込んじゃうみたい。

喉も赤くないし、とくに症状なし。

鼻水の薬と器官を開くシールをもらって帰宅。

この日の夜は、まだ咳をしたけど、目を覚ますほどでもなかった。

11・25 寝ているあいだの咳もとまった


なんか寒くなってから断続的に風邪ばかり。

突発やったのも去年の11月だったなぁ~。体調管理が難しい季節だな。

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[ 2012/11/26 19:17 ] 2歳 | TB(0) | CM(0)

2歳9か月

もうすぐ2歳10か月ですが、たまには現在の様子のまとめです。


トイトレ・・・まったく進まず。ずっとオムツ。事前も事後も報告なし。まあ3歳になったとたんにトイレに行けたなんて聞くしのんびり行きます。最近は、トイレに座ることさえ拒否されるので。

会話上達。まだ家族以外には意味不明ですが、ちゃんと文章で会話したりしてなかなかびっくり。ただ時間軸がおかしくて、今より以前=さっき(1ヶ月前でも『さっき行ったね』とか言う)です。でも過去と現在と未来の区分はできているみたい。

1日のサイクル

6時過ぎ 起床
8時ころ 朝食
ママが家事をしている間はテレビ見ながらひとり遊び
10時頃  ママとスーパーや公園
12時 昼食
13時過ぎ 昼寝(2時間くらい)
16時頃 おやつ
16時半 暖かかったら夕方の散歩か公園
18時 おふろ
18時半過ぎ 夕食
21時消灯 (寝かしつけに30~40分かかる)

だいたいこんな感じです。

授乳・・・まだ母乳飲んでいます。一日だいたい2回。朝の寝起きと昼寝の寝かしつけ。 たぶんあげたらまだいくらでも飲みたいみたい。ちょっと風邪気味の時とか、母乳の免疫パワーが少しでも効けばいいなといつもの2回プラスで朝食後、夕食後、夜の寝かしつけに誘ってみたらうれしそうにとんできました。
普段は、2回しかもらえないとわかっているからそれ以外は自分からはめったにおねだりしないけど、誘えば喜んで飲んでいます。
もうタビコの体重がガンガン増えていることからもあまり母乳はでてないみたいだけど、絞ればでてくるからおやつ程度にはなっているのかも。

母乳のおかげで妊娠前よりピークで8~9キロもダウンしていたタビコの体重。現在もうほとんど元通り!!恐ろしい。これで本当に卒乳したらどうなるんだろう。

たまにダイエットのためにまた1日10回くらい授乳しようかと思っちゃうくらい・・・・。


好きな遊び・・・パズル。キッチンセットでおままごと。おもちゃのレジでお買いものごっこ。お絵かき。あとは、公園大好きで滑り台、砂場、ブランコ大好き。



おまけで最近のタビコ・・・・昨日から風邪気味。おとといから鼻をたらしていたまるちゃんは今日はすっかり元気みたい。絶対まるちゃんにうつされた。
あとここ数日は、不正出血あり。妊娠前からあったけど、やっぱり気になるよね。まだ二人目は予定していないけど、二人目待ちを始めるなら(はじめなくても)一回、婦人科に診察に行った方がいいよなぁ。

まるちゃんと同い年の子がいるまわりのママはたいていもうエルゴで2人目を抱いているか妊娠中。日本って少子化じゃなかったのか?と思うくらいです。
うちはどうするかな?
2人育児の大変差も心配だけど、とりあえずベビ待ちの不安定状態に突入するのがこわいなぁ。でものんびりしていられるほど若くもないよう~~。


最後に・・・幼稚園は近所ののびのび系に決まりました。一番近くて(まるちゃんの足でも徒歩10分)、預かり保育がわりと充実。お勉強系よりは、のびのび系希望だったけど、ちょっとのびのびというか放置気味?にも思えて早生まれで3歳2か月で入園だし若干不安は残りますが、なんとかなるよね。

母子分離もいまのところ問題なく、『ママバイバイ!』って笑顔だし、たぶんたくましく育ってくれるはずだ。




スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[ 2012/11/07 19:12 ] 2歳 | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


