スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

流産(そうは)手術の日


8時前に起床。顔洗って着替えてタクシーで病院へ。

8時半に予約で5分前に到着。

個室に通されて、着替えて(ピンクのガウン?)寝て待つように看護士さんに言われる。

まだかな~~?って待つこと30分。

この30分の間にトイレに3回行きました。

お腹が痛くて、流産のせい?前処置のせい?緊張?って思ったけど、原因は下痢Pさんだったみたい。

前回のそうは手術の時も下痢Pで術後につらかったんだよな~。と思いだした。

なんとかこの30分の待ち時間におなかの中を空っぽにできたみたいで、前回みたいに術後に麻酔が覚めなくて動けないのに下痢Pの腹痛に襲われることはなかったです。


9時ころやっと呼ばれて、看護婦さんと手術室へ(分娩室かな?)

先生が麻酔の注射をうって

『このまま2分くらい待ってね』


って言って、『そっか~2分か~。』って思ってるうちに(たぶん10秒くらい)で意識がなくなった。

前回のそうは手術の全身麻酔のときは、注射をうったとたんに頭がぐらんぐらんまわって意識を失ったけど、今回はす~~ってやさしく意識をうしなった気がした。



個室で待っていただんなさま曰く

『10分くらいで戻ってきて、看護婦さんがベットに寝かせてくれたよ。

2時間は起きないって言われたよ』

とのこと。


実際は、意識が戻ったのが10時過ぎ。ぼ~~っとしていてまだ目があかなかったけど、だんなさまの手をにぎってほっとした。

水が飲みたくて看護婦さんを呼んでもらったけど、まだ『やめておきましょう』って言われた。

そのままぼ~ってしていたような寝ちゃったような感じでたぶん水が飲めたのは昼頃だったかな?

尿検査をするからってトイレに行って、もどったら病室で看護婦さんが止血のためにつめていたガーゼを抜いてくれた。

ええ~~~!そんなに入ってたの?ってくらい看護婦さんがが~~ってガーゼを抜いた。



前回みたいなお腹の激痛も、吐き気もなくすごくラクだった。

病室ってより、自分の部屋みたいな個室だったし、だんなさまもいてくれてだいぶ精神的にも安定してたと思う。



前回は、 出血→診察→流産宣告→即手術 だったから、精神的なショックと肉体的ダメージがいっしょにきて本当にきつかった。

今回は、前回の経験があったから恐怖心が大きかったけど、精神的には、1週間かけて出血を見ながら少しずつ覚悟したせいもあって手術当日は、精神的な面ではだんなさまもいたからだいぶ救われたと思う。


その後、一時過ぎかな?看護婦さんが二人分の紅茶とクッキーをもってきてくれた。

タビコがそれを口にしたのは2時ころだったかな?なんでもないクッキーがすごくおいしかった。

だいぶ身体の重さも抜けてきたので3時ころタクシーで帰宅。

術後の注意

薬をちゃんと飲むこと

下腹部痛がひどければ、いつも飲んでる痛み止めを服用すること

生理以上の出血や腹痛があったら、病院に電話すること

先生の許可がでるまでは、シャワーのみ(手術当日もシャワーOK)

手術当日は、ゆっくり休むこと

手術翌日からは、通常の生活でOK(簡単な家事など)

激しいスポーツや性交渉はさせること

次の診察は、3日後と1週間後。


前回、術後2日目の朝方に高熱がでたことを相談すると、うちの病院では聞いたことないわ。
もしそんなことがあったらすぐに電話してね。って看護婦さんに言われた。

え!なんか前回は、熱が出る人もいるからって念のために解熱剤までくれたのに。

この差は何??前回はやぶ医者かい??


だんなさまとこの差は、なにかな?ってやっぱ手術費用の差かな?って話しました。

だってそうは手術の費用は、倍以上も違うんだよ。

ちょっと前回のことが不安になったけど、済んだことだし前回の手術の影響がないから今回も妊娠したわけだよね?


そんなこんなで家について・・・・


おなかがすごくすいていたので、だんなさまにおにぎりとコーンスープを作ってもらった。でも少し食べたらだるくなっちゃった。

すぐまた横になってそのまま暗くなるまで寝ちゃった。


薬をのむために、夜また軽く食事をしたけど、やっぱり手術当日。このままずっと身体は重いままでした。



ちなみに そうは手術の費用(前日処置含む) 
 51,980円

高くない???




 ↓↓赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。 
にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ


↓↓こっちも赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。


妊娠 妊娠 妊娠 妊娠
関連記事

[ 2008/08/06 12:49 ] 2度目の流産 | TB(0) | CM(2)
気持に波はあるもののだいぶ落ちついて過ごしています。
しばらくベビ待ちは、お休みになってしまうので20代で出産は不可能になっちゃうけど、まだまだ時間はあるはずなのでゆっくり進みたいなと思います。

それにしても手術費用高すぎですよね。ちなみに明細みたら個室代が2万円弱もかかってたみたい。
[ 2008/08/08 16:48 ] タビコ [ 編集 ]
大丈夫ですか?今回残念でしたね。
でも、またいつか赤ちゃん来てくれますよ!
私も経験したけど、あの手術を2回ってほんと辛いね。
タビコさんはまだ若い!!大丈夫!!!
私の時は手術代13,000円位だったような・・・
今、無理を絶対にしないようにね!
旦那様に甘えましょう。
体をまず、元気にする事が一番☆
お大事にね♪♪
[ 2008/08/07 09:44 ] みど吉 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


