スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お義母さんへ

お義母さんへ

もし○○ちゃん(義妹)がつわりで苦しむ中、私から何の連絡もないことを気に病んでいるようだったら本当に申し訳ないと思います。

○○ちゃんへ『おめでとう』ってメールの1つも送らないといけないな。って思いました。

でもその一言さえ送れないのです。私は、本当に心が狭いし、無神経ですね。

○○ちゃんたちが結婚すれば、いつかは私たちより先に赤ちゃんに恵まれる日がくるかもしれない。その時の心の準備はちゃんとしておこう。と思っていました。

でもまさかこんなに早くやってくるなんて・・・。

もちろんあれから半年以上たっていて、いつもそのことばかり考えているわけじゃありません。でもふとした時に、あのまま順調にいっていれば、もうすぐ生まれてくる頃だったな。って思うと今でも涙がとならなくなります。

○○ちゃんたちの結婚式までには、ちゃんと心から祝福できるように気持の整理をつけよう。生まれたときに笑顔でだっこできるように強くなっておこうってずっと思っています。

もう少し、お時間いただけませんか?

赤ちゃんが生まれてくることはとても素敵なことだし、誰のせいでもないし、どうしようもないことだとわかっています。

でも気持の整理をまだつけることができていません。


今回の海外旅行も、周りからみたら二人で優雅でいいわね。って思うと思います。

でも本当は、キャンセルしたいと思って予約した旅行です。

まだ手術後に生理のリズムも整わなくて、ただただ再び妊娠するのを待つだけもつらいからもし夏休みの時期になっても二人きりだとしても、その時少しでも残念に思わないように早めに旅行を予約しました。

できればキャンセル料を支払うことになっても、再び妊娠して旅行をキャンセルしたいなと思いながら二人で予約しました。

旅行はもちろん楽しかったけど、ふとした時に本当は、暑い中トイレでつわりで苦しむような夏休みを望んでいたはずなのに。って複雑な気持ちになりました。



私たちのことばかりで、お義父さんやお義母さんへの気遣いが足りなくて申し訳ありません。

でもこの半年、まだまだ足りないのかもしれないけど、◎◎くん(だんな)といっしょに今までより連絡をとるようにしてきたつもりだったんですが・・・。

お義父さんや実家の母の病気のことはもちろん心配ですが、まだまだみんな若いし元気だから、親に甘えることばかりで親の心配をしなければいけないという意識が足りないのかもしれません。




そんななかで日曜に◎◎くんが、お義母さんと電話で話しているとき会話の内容は聞こえなかったけど、電話の向こうでお義母さんが怒っていることだけがわかって、電話が切れた後で会話の内容を◎◎くんから聞いて涙がとまらなくなりました。

至らないことばかりで申し訳ありませんが、これからどうやってお義母さんたちと向き合っていけばいいのかわからなくて・・・。


そんなにも私たちは、お義母さんたちの気持ちを裏切ってしまっていたんでしょうか?








義両親との間に事件(?)勃発です。

昨日、タビコは風邪をひいたことにしてだんなさま一人でだんなさまの実家にいくはずが、だんなさまが本当に風邪をひいてしまって当日の朝、ドタキャンすることになりました。

前の晩から鼻がグスグスしはじめただんなさま。風邪薬を飲んでから寝たものの、朝にはやや悪化。
熱はないので実家に行くくらいなら問題ないけど、妊娠中の義妹もいるのでキャンセルの電話をかけました。

会話の内容は聞こえなかったけど、義母の『あなたたちは・・・・』とか『タビコちゃんに・・・』とか主語だけがちょこっと聞こえてきてかなりの剣幕で怒っているのがわかった。


電話がぶちっときれて、かけなおしたけど留守電ででず・・・・。


だんなさまから内容をきくと・・・ざっくり

『二人でくると思ったから、ごちそうを作ろうと思って大量の買い物をして今帰ってきたところなのに!』

『タビコちゃんの気持ちもわかるけど、○○(義妹)が妊娠したんだから一言メールか電話があってもいいんじゃないの』

『お父さんの病気がわかって大変なのに二人は全然心配も助けてもくれない』


ざっとこんな感じです。



まさかこのドタキャンでこんなに激怒されるなんてびっくり。

なんかよくわかんないけど、涙がとまらなくてそのままだんなさまのとなりで2時間近く泣き続けちゃいました。

わけがわからないよ。

確かに今回の流産の件は、どっちの親にも報告してません。

でも1月の流産のことは知ってるのに。

『タビコちゃんの気持ちもわかるけど・・・』

わかってるはずがない。タビコの気持ちを少しでも考えるのならそんな無神経なこと何で言えるの?


義両親とうまくやっていこうと努力していたつもり。この程度では義母に届くどころかまったく気づいてさえもらえてないんだ。


もう義両親とうまくやろうとするのが無理なのかも。あきらめられたらこんな涙も流さなくていいのかも。


泣きながらだんなさまといろいろ話をして、とりあえずだんなさまが一人で次の休みに実家に行くことにしました。



これから長い人生、縁をきれないのなら仲良くした方がタビコのため。

大事な自分の両親と大事な奥さんが仲が悪くてつらい思いをだんなさまにはさせたくない。

それよりも何よりも、いつか生まれてきてくれるタビコたちの赤ちゃんにはどっちのおじいちゃん・おばあちゃんのことも大好きになってほしい。



嫁姑問題ってたぶん冷静になったらどっちもどっちなんだと思う。

でもあのお義母さんにタビコの複雑な気持ちを理解しようとする気持ちが持ってもらえるのかな?

義母の期待通りにすれば表面上はうまくやれるかもしれないけど、そんなことタビコには無理。

お互い譲歩してうまく(仲良く)やっていければいいけど・・・・・。

このお義母さんに素直な気持ちを伝えたところで受け入れようとしてくれるのか?


考えるだけバカバカしい気もしたり、あきらめちゃいけないって思ったり。

タビコの気持ちを素直に(やや謙虚めに)義母への手紙にしてみました。

これを手書きに直して、実際に義母に渡すべきか?(タビコの今の心境からしてだんなの実家へいって直接会うのは、絶対無理)



こんなことしても無駄なのか?

よけいに悪化するのか?



あきらめちゃえば簡単だよね・・・・・・・・







 ↓↓赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。 
にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ


↓↓こっちも赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。


妊娠 妊娠 妊娠 妊娠
関連記事

[ 2008/08/25 18:39 ] 義両親 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


