スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『お義母さん』へを書いて 


渡すのか渡さないのかは別にしてさっき『お義母さんへ』って記事を書いてよかったかも。

なんかぐちゃぐちゃ頭の中をぐるぐるまわっていたことが、文章にすると少し整理されるね。

で・・・気がついたこと。

タビコも『私の気持ちを理解して』ってことしか書いてないんだ。

義母に対してこちらの気持ちも考えないで一方的に自分の都合や思いばかりぶつけてきて、こんな人とこれからつきあっていけるんだろうか?って思ってた。(まだ思ってるかも・・・)


義母のこと言えないな。って・・・


どっちも自分のつらい気持ち(不安な気持ち)も知らないで勝手なことばかりして、って思っているのかも。


これじゃ絶対に上手くいかないよね。




これに気がつけただけでも大きな収穫だよね。


でも・・・・だからって・・・・

お義母さんの気持ちを理解して私ももっと努力しなくちゃ。

なんてかわいいお嫁さん的な思考は、できませんが・・・・・




結婚が当人だけの問題じゃないっていう意味がやっとわかってきたかも。





 ↓↓赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。 
にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ


↓↓こっちも赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。


妊娠 妊娠 妊娠 妊娠
関連記事

[ 2008/08/25 20:34 ] 義両親 | TB(0) | CM(8)
所詮は他人。って割り切れたらいいんですけどね。まだ私はその極地までまだたどり着けていません。

いつもあきらめられたらいいのに。って思うけど、最後にいつか生まれてきてくれる赤ちゃんからおばあちゃんを奪っちゃいけないな。って思うようにしてなんとかここまできています。

たぶん子どもって敏感だから母親が嫌う人にはなつかないと思うんだ。なつかない孫はかわいくないからおばあちゃんもかわいがらないだろうし。


でも無理に仲良くしようとしてもストレスが増えるだけだもんね。

みど吉さんにそこまで思わせてること、お義母さんもせめて反省してくれたらいいのにね。

やっぱり結婚するっていろいろ大変ですね。
[ 2008/08/28 22:21 ] タビコ [ 編集 ]
私も3月に流産した時に、年齢が年齢だし(34歳)、
頭で納得できたから、人前では辛い、悲しいを見せなかったのね。
周りも流産体験した友達多かったし、実母も流産経験あるし。

手術の日、やっぱり義母にはその日には電話出来ないと思ってたけど、
しなかったら後で何言われるか判らないし、
声さえ聞いてもらったら何も言われないだろうと思ったのね。
その前に旦那が「しばらくみど吉には電話せんといたってくれ」とは言ってくれてたみたいなんだけど。

上記な訳で電話したんだけどその時に、
「私は平気やん。みど吉さんも平気やん。
 ○○君(旦那)が電話したらんといてって、
 ○○君だけ神経質になっちゃってねぇ・・・」
って言われた時には、所詮この人は他人だってすごい思った。
普通は慰めの言葉だよね・・・

この言葉は私、ずっと許す事が出来ないと思うの。
せめて、旦那にこんな事言われたよって言った時に、
旦那からでも謝って欲しかった。

いくらこっちが頑張っても、やっぱり義母は義母なんだと今でも思う。
いい距離を保てたら・・・と今は思ってます。

ごめんね、私の話で・・・
[ 2008/08/27 22:11 ] みど吉 [ 編集 ]
非公開でも私は読めるので全然問題ないんですが、ブログ上で返事を書いていいのか迷ったので『非公開でコメントを頂いた方へ 』という形にしましたv-392

本当に義母には、もうちょっと気を使ってほしいものです。タビコちゃんの気持ちもわかるけど、ってフレーズをよく口にしますが間違いなくその後には、タビコをひどく傷つける言葉が続くし・・・。

でもこちらの気持ちを言ってないのも(言うスキを与えてくれない?)事実かも。

さっしてもらえないなら、言わないとだめなのかもしれませんね。

自分の思いをぶつけるばかりで、身勝手なブログですが、応援とてもはげみになります。ありがとうございます。
[ 2008/08/27 18:47 ] タビコ [ 編集 ]
あぁー・・私はなんてドジなんでしょう。非公開でコメントしていたなんて・・・。すみません。
ブログにはあの日から毎日お邪魔しています。『お義母さんへ』の内容に涙し、励ましの言葉でも何でもコメントしたかったのですが。ずっと何て言葉を入れてよいのやらで、書いては消して・・・消しては書いて・・・。その度に読み返し、また涙して。隣で見ていた旦那も目を真っ赤にしていました。

タビコさん、大丈夫ですか?すごく心配したのですが、『お義母さんへを書いて』を読んで少し安心しました。自分の思っていることをちょっぴりでも吐き出せると楽になれますよね。でも、辛かったのはタビコさんなのに、そのタビコさんが、お義母さんのことを気遣えるなんて、私は尊敬します。でも無理だけは絶対にしないで下さいね。ストレスが私達ベビカムママには一番の天敵ですから。お義母さんだって、そのうち解ってくれますよ。同じ女だもん!e-68
[ 2008/08/27 14:56 ] クローバー [ 編集 ]
もらい泣きまでしてもらえたなんて

だんなに手紙部分だけ見せたら(ブログは秘密)『タビコって文章上手だね~。』って感心されて、私の気持ちをいままで以上に理解してもらえてなんか自分の中ではすっきりしちゃいました。

でも義母は、どうやらまだ怒りがおさまっていない様子ですが・・・。(だんなが次回休みの日に行く!ってメールしても返事もこず)

メールに返事がくるくらいに冷静になってもらわないといくらこちらがアクションを起こしても無駄かな?なんて思っちゃってまだ手紙は保留にしています。
[ 2008/08/26 20:35 ] タビコ [ 編集 ]
このブログを書いてからだんなへ手紙部分だけ添削してね。ってメールしました。

文章にして自分の中である程度整理がついて、だんなに理解してもらえたらなんだかすべてが解決した気分になっちゃいました。

でも義母と分かりあえないと、解決はしないんですよね。

今は、べビ待ち休止中だからいいけど、ベビ待ち再開して高温期とかに過剰なストレスをかけられないようになんとか手をうっておかないと・・・。

奈美さんとこは、同居問題があるんですね。私は、同居なんてしたらストレスで絶対にべビちゃんが戻ってこれない気がします~~v-393
[ 2008/08/26 20:27 ] タビコ [ 編集 ]
そんなに抱え込んでたんだねv-409
ブログ読んで私も涙が出ました。。

全ての気持ちを外へ吐き出すことは難しいけど、ブログでは全部吐き出して少しでも楽になれたら気持も落ち着くかなv-298

結婚は当人同士だけでなくて家族もかかわってくるから、大変なこともあるけれど、お互いの気持ちが少しでも近づけるといいねi-260

お義母さんもきっと分かってくれるはず…。

あまり無理しないようにねv-411
[ 2008/08/25 22:29 ] きんぶた [ 編集 ]
ブログでても吐き出せるなら全部吐き出したらちょっとは楽になりますよね。

私も流産の両親には伝えていなくて、まだ立ち直れていない時期にうちは家の購入&同居問題で、私しばらく旦那の実家には行かない時がありました。
体がしんどいのと精神的にも立ち直っていなかったので、もぉ一生行きたくないとさぇ思ってもいましたね。
言ってなくて解ってもらえないのも当たり前で私が悪いところもあったのですが、その時はブログでめっちゃ吐き出しましたね
もぉ誰がみてもいいわ位(>_<)
また近々勃発しそうですが、それよりベビちゃんが戻って来る方が優先なので、ストレスでバランスくずさない様にしてくださいね

[ 2008/08/25 21:35 ] 奈美 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


