スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

義父の来訪


本日は、休日出勤の代休でだんなさまもお休みです。

義母へは、次の休みにいくから!ってメールしてあって、その次の休み=今日です。

二人でゆっくり(10時頃)に起きたら、やっと義母から返信がきていました。


『風邪をひいているのなら、今日は家でゆっくり休みなさい。後でお義父さんが、仕事のついでに行くから』

内容は、ざっくり上記のような感じ。


日曜にメールして返事が来たのが水曜日。でもどうやら少し怒りの最高点からはだいぶ冷静になっている様子。(まだ怒ってるのは確かだけど)



一人で義母に挑むはずだっただんなさまは、ちょっとほっとした感じ。

義父がくるけど、おだやかな人だから義母の様子をきいて手紙を渡した方がいいかも相談しようか?と義父の訪問を待ってると・・・

トントンって突然の登場。(着替えも済んでいたし、布団も上げた後でよかった)


代わりにゆっくり話にきたのかと思ったけど、本当に顔を見たら部屋に上がらず 『忙しいからもう帰るよ』って・・・・。

え~~!

本題に入ることできず義父はあっという間に帰ってしまいました。

もともと無口だし、義母同伴じゃないときに今までもゆっくり我が家で話なんてしたことなかったけど。


話したのは、もう風邪は治ったからまたゆっくり実家に遊びに行くね。ってことだけ。


かなりの拍子ぬけ。



でもこれじゃなんも変わらない。

だんなさまからの話を聞く限り、そして結婚してからの義母の様子を見る限りかなり感情の起伏が激しいのは、間違いない。

期待を裏切られると激怒するし。(さすがにタビコに直接激怒されたことは、まだないけど)

感動の度合いも人一倍。(結婚式の泣きっぷりも見事)


タビコが思っていたほど、日曜日の電話の激怒も義母にとっては重要じゃなかったのか?とちょっとおもっちゃったけど。


でも義母のなかにタビコ夫婦への不満があるのは、間違いない。

その表現が普通より激しすぎるけど・・・・。



このまま何もなかったように笑顔で会いに行ったら、とりあえず元通りかも。

でもまたちょっと期待を裏切っただけで、あそこまで毎回激怒されたんじゃこちらがもたないよ。

今は、べビ待ち休止中だけど、再開したあとにあのストレスを浴びせられたら間違いなくその月は無排卵になりそうだよ~~




なんとなく一段落したっぽくてほっとしてるだんなさまに不満をぶつける。


タビコは、自分の気持ちをはっきり伝える方です。でもお嫁さんである以上、義母に対してそんなにはっきり発言しにくいよ~~。

おまけにあの義母だしさ。


そんなこんなでこちらの気持ちを伝えてこなかったのも事実。

言ってもわかんないかもしれないけど、言わなくちゃわからないよね。


でも流産後のこちらの気持ちとかは、もう少しさっしてほしい。
それに落ち込んでいてもそれを悟られないように強がりたいことだし


だからあの『お義母さんへ』の手紙はこちらの弱さとかをさらけ出すことになるから、なんというか手の内を明かすようで抵抗もあるのです。



でもやっぱり次回は、だんなさま一人で行ってもらって

あんな怒り方したら、タビコはびっくりしてかなり思いつめてたよ。と言ってあの手紙を渡してもらおうかな。


どっちにころぶかわからないけど、なんというか義母自身は意地悪で怒ってるわけじゃなくて、期待を裏切られて感情のコントロールがきかなくて怒りのパワーとして外に発してるんだと思われる。

感情の起伏が大きいから怒りのメーターもすぐに振り切れるけど、その逆の感情にメーターが動くかもしれないしね。




なにかあるごとに、あのボルテージで怒りをあらわにされたら本当にたまらないので・・・・。

今のうちに手を打ちたいです。







 ↓↓赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。 
にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ


↓↓こっちも赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。


妊娠 妊娠 妊娠 妊娠
関連記事

[ 2008/08/27 18:39 ] 義両親 | TB(0) | CM(4)
うちもまだ直接、私の前で激しく怒り出したりはないんですけどね。

電話越しにでもあれだけ、怒ってるのが分るとやりきれないですね。


それに、「妊娠」「流産」って本当にデリケートなことだし、話したくないことや強がりたいこともあるってことは、もう少し察してくれればいいのにね。すべて話さないと『何も話してくれない』ってすねられてたら先が思いやられます。

でもまだあきらめるのは早いので、もうちょっとお互いに歩み寄れる方法を探っていきたいと思います。
[ 2008/08/29 16:19 ] タビコ [ 編集 ]
また遊びにこらせてもらいました。

お義母様の記事を読んでうちの義母にちょっぴり似ているかもって思いました。決して意地悪とかじゃないのですが、たまに感情がコントロールできず、怒ったりする姿を度々見てきました。今のところ私にその感情が向けられることはないのですが、いつかそ~なっちゃうんじゃないかってドキドキですi-182
普段はいい人なんですけどね。。。

きっとお義母様もうちの義母も「こう思ったらこう!!」ってタイプなのかも知れませんね。
でも、「妊娠」「流産」ってデリケートなものだから、タビコさんの気持ち分ります。
でも、嫁として言いたくても言えないもどかしさもあるし・・・。
旦那サマが味方になってくれているのが心強いですね。
二人で話し合って、お義母様も納得いく解決策が見つかるといいですね。
大変だろうけど、ストレスためないようにしてくださいねi-265
[ 2008/08/28 23:08 ] hina [ 編集 ]
≫≫自分の感情だけで態度に出してしまう方との付き合いは本当に大変だと思います。

こちらが元気な時や余裕がある時なら、かえって分かりやすくていいかもしれないんですけどね。
べビ待ちだけで精一杯のときには、なかなか厳しいよv-406

それに私たちの赤ちゃんのことは、かなり楽しみにしてます。(今は、義妹のことでそれどころじゃないけど)
義母もまさか結婚前の義妹が先とは、思ってもなかったと思います。

でもその義母の期待とかもろもろプレッシャーだったんですけどね。

なんだかんだ義母には振り回されますが、その度に主人とはお互いの気持ちをきちんと言いあえているから(主に私が吐き出すばかりだけど)悪いことばかりじゃないのかも。って思うようにしてます。
[ 2008/08/28 22:05 ] タビコ [ 編集 ]
お義父サマ来られたのですね。。
お義母サマの様子も少しだけど落ち着かれてタビコさんもちょっとはホッとできたかな。まだまだかな。。

自分の感情だけで態度に出してしまう方との付き合いは本当に大変だと思います。
でも、意地悪ではないみたいだし、結婚式には誰よりも喜ばれた様子。
きっと、いつかタビコさんにベビがやってきたら、人一倍喜んで下さるのではないでしょうか・・・。

これからも大変なことはいっぱいあるかもしれないけど、旦那サマには正直な気持ちを伝えられるといいですね☆
タビコさんの気持ちは、旦那サマが一番分かってくれてると思います。
頑張ってくださいネi-260

[ 2008/08/28 09:42 ] きんぶた [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


