スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リセットしたい


昨日、お休みだっただんなさまが一人でタビコの手紙を持って義両親宅へ行ってきました。

いろいろ攻め立てられるだろうなと考えながら一人で実家に向かったそうですが、あの怒りの電話から1週間以上たっていることもあって義母はだいぶ落ち着いていたみたい。

でもなんか感情が高ぶって思わず今回の流産の件も話をしてしまったそうです。


帰ってきて解決したっぽいすがすがしいだんなさまを見ながら様子を聞きました。

なんかうまく言えないけど、タビコは納得できていません。


なんでここまで義母は、触れてほしくない部分にズカズカ踏み込んで、こちらの気持ちをえぐっていくの?

 

転んだ子どもを抱き起してあやすだけが愛情なの?

転んだ子どもが1人で立ち上がるのをじっと我慢して見守るのも愛情だよね。

たぶん親の立場からしたら後者はとっても難しいことだよね。



強がりたいことも触れてほしくない弱い部分もあるんだよ。

なんでいつか乗り越えて笑って話せるようになる時まで待てないのかな?



義母はこれでもたくさん遠慮しているんだと思う。

毎日だって電話して、毎週うちにきて、差し入れももっとしたい。

でもそれが負担になるだろうからって遠慮してる。

そりゃあしょっちゅうこられたら迷惑だよ。

でも電話とか差し入れとか遠慮なんかして、こうやって我慢できなくなるとその度にこちらの触れてほしくない部分をえぐるようなことはやめてほしい。






7月の終わりと8月の始めにつづけてだんなさま1人で実家に行きました。

それは、私が寝込んだり、術後で身体を休めたかったからだけど、どちらも仮病を使って行かなかったわけじゃなくて、最初からだんなさま1人でいくことになっていたから。

いつもその用事のときは、普通に一人で行っていたから。


で、その時に『タビコちゃんは、何してるの?』って義母に聞かれて

気の利かないだんなさまは『寝てる』って答えたんだって。


でも二人で旅行に行ったからタビコもよくなったんだろうな?って思ってたらまた夫婦で風邪ひいて先日のドタキャン。

心配してるのに、回復したって連絡もないままタビコは、一か月以上も体調不良のまま。



まさかあの流産におびえてるとき、タビコの両親にも寝込んでることは黙ってた。

それなのに何も考えずに『寝てる』ってだんなさまが義両親にいってるなんて。

なんてバカなんだろうって頭にきた。



それに心配なら電話の1本もしてくれればいいのに。

日々の電話なんか遠慮しなくていいよ。

気になることがあるなら小さいうちに聞いてほしい。ため込んであふれだした時に何もかも洗いざらい話さないと納得してもらえな様なことはもう嫌です。



だんなには、二度と 『タビコが体調不良でも絶対にそんなこと口にしないでほしい』って言った。

悪気はないし、無意識だからでた言葉だと思う。


でもだんなさまにいっぱい文句も言って、また泣いちゃった。



触れてほしくない部分があるなら気づかれないようにしよう。

きっとわかってくれるって黙ってても、義母はタビコの気持ちなんてわかってくれてない。

義母が心配しなくてすむようにすればいいんだ。

そしたらこちらも不快な思いしなくていいもんね。






自分で自分の気持ちをコントロールしたり、バランスとるの得意だったと思っていたのにな。

こんなにも不安定な自分に戸惑います。



早くリセットしたいな。気持のリセットはたぶんまだまだ難しいけど、身体がリセットしたら少しはいい方向にいくのかな?って思う。

なんとかおとといから今度こそ高温気になったみたい。あと10日前後でリセットかな?

1月の手術後は、高温期になるまでに1ヵ月半かかったけど、高温期になったと思ったら1週間足らずで急降下して生理が来た。

今回は、手術後1か月で高温期。前回より順調かな?




それから、先日妊婦に意地悪を言うで記事にした彼女からまたメールが来ました。

最後にタビコから『妊娠菌送ってね』ってメールで、やり取りは途切れていてまだ続きに返事がくるとはおもってなかった。

だんなさまが実家で何を話しているんだろう?って不安に思ってる時に届いた彼女からのメール。

メール読みながら泣いちゃった。

思いがけないくらいにタビコを気遣うメールだった。

こちらの期待をはるかにこえるその心のこもったメールに涙が出たんだと思う。



そのメールの後だっから、よけいに義母の無神経さにかなしくなったのかな?

実の娘が増えたと思っているのよ。と義母は言う。

実の親ならもう少し優しく見守ってくれるはずなのに、久しぶりに連絡した友達はこんなにもタビコの気持ちをきづかってくれるのにって。






 ↓↓赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。 
にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ


↓↓こっちも赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。


妊娠 妊娠 妊娠 妊娠


気持ちが消化しきれてないから、今日はコメント欄閉じておきますね。
関連記事

[ 2008/09/03 17:47 ] 義両親 | TB(0) | コメント(-)
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


