スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

悲しみの行き場

また昨晩、だんなさまの前でシクシクと泣いてしまいました


涙のきっかけはだんなさまの『同い年くらいの女の子と結婚式中止になってどれくらいショックか想像つくでしょ。妹にメールでもしてあげてよ』ってセリフです。

なんだか・・・・

だんなさまは、自分たちの結婚式に大満足していてしばらく『またやりたい』って言ってたくらい。
だから結婚式ができない義妹の気持ちは理解できるんだ。

でも『赤ちゃんを失ったタビコの喪失感や義妹に対する複雑な気持ちはわからないんだ

って思ったら泣けてきた。


最近、一日置きくらいに夜ごとに泣かれてだんなさまも大変だな、って思う。

でも涙がでてきちゃう。




先生にあの日、最後通告を受けたとき悲しかったけど、たくさん覚悟してきたから思っていたより平気だった。

そのまま泣いたりせずに気丈に1人で歩いて帰ってきた。

手術の前日の前処置終わって、1人帰ってから泣いちゃったけど、手術当日はだんなさまがいっしょにいてくれた安心感で涙が溢れることはなかった。


そのまま身体が少しづつ回復して、旅行に行って、帰ってきてからは焦りとか嫉妬とかがタビコの心の大半をしめていたのかも。それからさみしさも。1人でいるとどうしようもないくらい不安でさみしくなった。


手術から一ケ月過ぎて、やっと悲しみが押しよせてきているのかも。

喪失感でいっぱいになる。


それなのにケロッとして、義妹の妊娠もすんなり受け入れてるだんなさまを薄情だとも思った。

悲しみを共有してくれてないだんなさまに不満がつのる。



昨日は、義妹へのメール発言の後、そのことについてだんなさまを攻めた。

生まれてこないと男の人は実感しないってよく言うよね。だからしょうがないって思おうとしていた。

どんな時もタビコのことを心配して気遣ってくれてる。

手術の時もタビコのことを心配する気持ちが痛いほど伝わった。


だんなさまは、よく言うんだ『何かあったら絶対に(赤ちゃんより)タビコを優先させる』

その強い思いが、赤ちゃんを失ったことより、タビコの手術が無事に済んでタビコが回復していく方がだんなさまにとってずっと重要なこととしてだんなさまの表情に出ちゃってるんだと思う。


うれしけど、でも・・・・。



なんか1人でうじうじ泣いてると取り残されてるように思ってしまう。



昨晩もたくさん話して、だんなさまの気持ちも聞いてなんかほっとして、色んなこと判断つかなくて弱ってるタビこは、色んなこと背負ってちゃんと前を向いて歩いてるだんなさまにすべてゆだねようって思って眠りました。

そしてなんとなく義妹におめでとうってメールを送れそうな気がしたんだ。

今朝、起きてもその気持ちはかわってなくて義妹にちゃんとメールしました。


はやくだんなさまにそのこと報告して、よくできたね。ってほめてほしくてちょっとすっきりした気持ちになった。






でも、また今1人で喪失感でいっぱいになってるタビコがいる。



早く前を向くべきなのかな?

でもちゃんと今、この気持を消化させておかないと新しいスタートをきっても、後ろばっかり振り向いちゃうよね。

はやく生理来ないかな?

この気持もいっしょに早くリセットしたい。

手術後最初の生理が来たら少しは、気持もリセットできそうな気がするよ。




べビ待ち休止中なのでブログランキングのカテゴリーの比重をしばらく変更します。

↓↓天使ママ・天使パパのブログがたくさんです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


 ↓↓赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。 
にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ


↓↓こっちも赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。


妊娠 妊娠 妊娠 妊娠
関連記事

[ 2008/09/05 20:54 ] 流産後の日々② | TB(0) | CM(4)
こんばんは!!

記事を書いた日よりは、落ち着いてます。まだ一歩進んで二歩下がるですが・・v-390

笑う門には福来りv-415ですよね。たくさん笑える毎日が早くくるといいなe-266
[ 2008/09/07 18:16 ] タビコ [ 編集 ]
はじめまして。長文うれしいですv-398

主人に『全部こちらの気持ちを分かれ』と言っても無理な話ですよね。
わがまま承知で主人にぶちけちゃいました・・・。でもちょっとずつその辺も割り切れるようにしていきたいと思います。

早く妊婦さんにいちいち無駄な感情抱かなくてすむようになりたいですね。

本当に、穏やかに過ごせるようになりたいですね。
[ 2008/09/07 18:12 ] タビコ [ 編集 ]
気持は落ち着いたかな。。。

男の人は子供が生まれてくるまで実感しないってよく聞くよね。。私も聞いたことあります。でも、きっとタビコさんの旦那様はいっぱいいっぱいタビコさんのこと考えてるし、1番に想ってくれてるよv-22「タビコを優先させる」その言葉に旦那様の気持ちがつまってると思う。

義妹さんのことは今のタビコさんにとって、とっても複雑だと思うけど、タビコさんはタビコさん☆不安も心配もいっぱいあると思うけど、これからも前向きに頑張って行こうよv-238
ねっっ!!笑ってるのが1番v-411
[ 2008/09/07 15:21 ] きんぶた [ 編集 ]
初めてコメントさせていただきます。
なんか共感するところがたくさんあって・・。

私も7月に2回目の流産をしました。
1回目は自然に出たので、やっぱり手術のショックは大きくて、今もまだ落ち込んだり前向きになったりの繰り返しです。

タビコさんの旦那さまに対する気持ち、わかります。
私もそんなふうに思った時も何回もあったけど、いろいろ考えた結果、流産てゆう女性にしか起こらないことを全く同じように男の人に理解してもらうのはちょっと難しいかもって考えるようになりました。
旦那さまは旦那さまなりにタビコさんのコトをとても大切に思ってらっしゃると思いますし、タビコさんもそれは充分に感じてますもんね(*^_^*)

とはいえ妊婦のお友達とかには私も過剰に反応してしまって情緒不安定になったりしてます。。無理しても後で自分が辛いだけなんだから、と思って半分開き直ってますけど(^_^;)

タビコさんも今は一番辛い時だと思うので、無理に前向きになる必要はないと思います☆
長くなりすぎてすみません。
お互い、心穏やかに過ごせるようになれるといいですね。

[ 2008/09/05 23:05 ] yuu [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


