スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

49日と温度差


昨日の夜、テレビを消して寝る前にだんなさまに

『49日っていつから数えて49日目かな?亡くなった日が1日目??』

って聞きました。

『う~ん。亡くなった日が1日目かな?でもこの2か月くらいで死んだ人なんていないでしょ?なんで??』

ってだんなさまは答えました。



どんどん涙があふれてくるのがわかりました。

暗いからだんなさまはタビコが泣いてることに気づいていない。



次にタビコが発した言葉が震えていて、だんなさまが異変に気づいて涙にも気付いたようでした。

『○○くん(だんなさま)にとったら、命の数にも入っていないんだね』


だんなさまは、はっとして謝ってくれたけど、涙は全然止まらなかった。



こんなにもだんなさまとタビコの間に温度差があったんだ。


同じだけ泣くなんて無理だし、だんなさまは昼間は今までどおりに忙しく働いている。

そんなに長いこと悲しんでばかりもいられないよね。

でも、あまりにもその温度差が大きくて涙が止まらなかった。




49日がいつかなんて、だんなさまが考えてるとは思わなかった。でもタビコが話をしたら、すぐに気づいてくれると思ったのにな。



だんなさまは、いつだってタビコの身体を気遣ってくれる。その気持ちは痛いほど伝わるよ。



でも・・・。



流産や小さな子供の死をきっかけに、そんな時こそ助け合わなければいけないのに、別れちゃう夫婦がいるよね。なんでだろう?って思ってたけど、ちょっと分かった気がした。




もう結婚して3年以上だし、つきあいだしてからは、もうすぐ8年間になります。

これまで、浮気とかお金とかその他、もめたり、泣きたくなるほどのすれ違いはなかった。

今年に入って、赤ちゃんのこと義両親とのことタビコはだんなさまの前で何度も泣きました。



結婚するって大変だね。





泣きやめないタビコの横でだんなさまは、何を考えていたんだろう。

『わかってたつもりだったんだね。オレって偽善者だね。』




タビコとだんなさまの赤ちゃんが元気に生まれてくればすべて解決するのかな?

たぶん義妹への嫉妬心はなくなるよね。

でもちゃんと今、その温度差とか溝を埋めておかないとべビ待ちは再開しちゃいけないのかもしれないなと思いました。






↓↓天使ママ・天使パパのブログがたくさんです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


 ↓↓赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。 
にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ


↓↓こっちも赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。


妊娠 妊娠 妊娠 妊娠
関連記事

[ 2008/09/19 13:02 ] 再々トライ① | TB(0) | CM(11)
訪問&コメントありがとうございます。

できれば経験したくなかったことだけど、経験したからわかったことがたくさんあったなと思います。
悲しい出来事なんて言葉で表現できない経験だったと思います。
でも神様は乗り越えられない試練は与えないそうです。どこかで聞いたその言葉を信じて少しずつ前を向く時間が増えています。

私の人生をとても深みのあるものにしてくれた赤ちゃんに『来てくれてありがとう』って伝えたい気持ちです。

まだまだすべてのことを自分の中で消火しきれていない部分もありますが、もう少し時間が必要ですよね。

お互い溢れる気持ちを旦那様やブログにぶつけて、かわいい赤ちゃんが早く来てくれるといいですね。
[ 2008/10/14 20:24 ] タビコ [ 編集 ]
偶然、こちらのブログに目が止まりました。
私は先月流産で出産を経験しました。
細かいことは割愛しますが、私も様々な想いがかけ巡りました。
元気にならなきゃと焦り、でも出来ない。
けれど、悲しみと共に生きていく事を知って楽になりました。
人に理解してもらえない苦しみもあります。
人と接すれば心に傷を追ったり疲れたりして、普通に生活をすることが
どれだけ大変かを実感しました。
でもそれを知っているのは経験をした人だけです。
命がそこにあったから、私たちは生きている許しを貰いました。
家族に理解してもらえないこともあります。
私は赤ちゃんがいなくなって目的を失いました。
寂しさからすべてが始まっていると思いました。
一人の女性としてどうやって生きていこうかと思いました。
だから生きていこうと思いました。
一瞬が大事であること、
普通に生きていく事が普通で無かったことを知りました。
生きている実感は赤ちゃんが教えてくれたこと。
きっと命と向き合う時期なんだと思います。
そこに明日が繋がっていくのでしょうね…
悲しみも吐き出してしまいましょう。
家族にぶつけたっていいんです。
伝えることはすごーく大事なことですよね。
[ 2008/10/12 12:46 ] kesyouita [ 編集 ]
長文ありがとうございます。
おっしゃることもっともだと思います。

羨んで妬んでいても、何もいいことはないし、赤ちゃんは悲しみますよね。

でもわかっていても、どうしようもできない気持ちのはけ口がほしくてブログをしています。
今の私は悲劇のヒロインぶってるかもしれません。

湧き出てしまう醜い自分の感情をどうすることもできないでいます。
いつまでもこのままでいいとは、思わないし、早くなんとかしたいともがいています。

それから、記事の書き方がわるかったのかもしれないけど、決してだんなに私と同じように醜い感情を抱くように望んでいるわじゃありません。
ただだんなに理解する努力をしてほしかったんです。
だんなは自分の尺度でこれくらいのことなのに、なんでいつまでもうじうじしているのんだろう?と私に対してもどかしく思っていたようです。

だんなにだけは、どんな思いでいるのか理解してほしかった。
だから結果的にこの温度差をだんなにもわかってもらえて先日の夜のできごとはよかったと思います。

自分が卑屈になっているから義両親ともうまくいかないのかもしれない。とも思います。
卑屈にならずにただただ自分とは関係なく、義妹に赤ちゃんが生まれることを喜べたらどんなに楽かな?って思います。

気持ちってどうしようもないから、無理にフタをしていい人ぶっても事態は悪くなるばかりだと思います。
コントロールできるくらいの気持ちならこんなブログもいらないですよね。

自分の醜いマイナスな部分ばかりがでてきて、本当に自分が嫌にもなります。

でもちゃんと向き合わないと前には進めない気がするから・・。

自然とまわりに優しくできるようになれるように、今は負の自分ときちんと向き合う時間なんだと思っています。

ただ真っ暗なトンネルの中に感じられていたけれど、少しづつ光の射す方向は見えてきた気がしています。
[ 2008/09/21 11:23 ] タビコ [ 編集 ]
うん。そうだね。
温度差はあってもしょうがないよね。
私はその温度差をなんとなく感じていたけど、だんなはまさかそんなに違うなんて想像もしていなかったんだ。それがさみしかったのかも。
同じには思えないのは、わかってる。
でもせめてだんなには、その温度差を理解しようとし続けてほしいな。って思うんだ。

普段のべビ待ちは、二人で思いつめるより、片方がのんきなくらいの方がバランスとれてていいかもしれない。って思えるんだけどね。
[ 2008/09/21 10:50 ] タビコ [ 編集 ]
度々ルルです。すみません!
先ほど言い忘れた事書きますね。

私はずっと長い間不妊治療をしてきました。
そして今お腹にいる赤ちゃんも不妊治療の末にやっと授かった子です。

不妊治療中、旦那側の義妹の子供に夢中な義両親を見て、妬む気持ちではなく、早く私達の子を抱かせてやりたいとは思いました。
しかし、親戚からは、お前達は子供はまだか?弟夫婦を見習え等々言われ続けて来ました。

でも、誰が妊娠しても私の旦那の子供を妊娠したわけじゃない。
妊娠は競争じゃない。
妊娠を自分の思い通りにはできないんだと思ってましたから、マイペースでとにかく頑張ってきました。
もちろんリセットする度に毎月泣いてましたよ。

タビコさんは悔しいんですよね。
皆が自分と同じになるか、下になれば満足なのでしょうか?
優越感に浸りたい?

辛い思いをした分優しくなるのではなく、同じ目に合わせたいですか?

そんな気持ちではお空の赤ちゃん逃げちゃいますよ。
自分の我を出さず、周りを祝福できる優しい心を持つのは、母になる為に必要なこと。

妊娠したのも、流産したのも意味があってのこと。
いずれ母になる為の試練だと思います。

例え自分が辛くても、他人を気遣う余裕がなくて母になれますか?

そんなんでは、子供がある程度きかなくなった時、ママがこんなに大変なのに何であなたはいい子にしてられないの?と、子供の気持ちより、まず自分の気持ちを出してしまう母になってしまいますよ。

頑張り時です!

いつも笑顔で、タビコさんならではの赤ちゃん待ちをしてください。

[ 2008/09/21 02:19 ] ルル [ 編集 ]
こんにちは。
ふら~っと遊びに来てしまいました。
私も一年半前に流産し、現在妊娠中で安定期に入りました。

タビコさんが流産をされてどれだけ辛いかよくわかります。
旦那さんや周りに自分の悲しみや辛さを理解して欲しい気持ちもわかります。
でも悲劇のヒロインではない。
旦那様が妹さんの妊娠を受け入れるのは人として当たり前。
一緒に悪魔になってもらいたいですか?

人が羨ましくて自分が惨めですか?

タビコさんが妊娠すれば全て満足ですか?

私も流産してすぐ2人の義妹が妊娠したり、友達が妊娠・出産しました。
でも、妬む気持ちなどなかった。
私のようにならないように、赤ちゃんが無事に産まれるようにと思いました。
自分が不幸だから、他人の幸せを妬んでは、お空の赤ちゃんが悲しみます。

私の父が死んだ時に友人の吉報がありましたが、暗闇にいる私に笑みをもたらしてくれました。

どんなに悲しくても、義妹さんの妊娠を心から喜べる旦那様は素晴らしいと思います。

赤ちゃんも、そんな優しいパパの子供になりたいと思って降りてくるかもしれない。

流産した悲しみを知ってるからこそ、他人の妊娠を心配できる優しいママになってあげてください。

私はこんなに悲しいの。 どうしてわかってくれないの?
どうして無神経なの?
どうして私が悲しいのに周りは妊娠して私の欲しい物を手に入れるの?
なぜ私だけが?

自分が自分が…にならないように!

赤ちゃんはお空で見ていますよ。

他人を妬む気持ちは幸せを減らしますよ。

頑張って、悲しみを自分で乗り越えてください。

[ 2008/09/21 01:38 ] ルル [ 編集 ]
絶対に温度差はあると思うよ。
子供を作るって事も考えたらすごい温度差はあると思う。
毎月ダメだったって落ち込む女と、別になんてことない男。

実際お腹の中で何かが誕生して、体調が崩れてって全く男には判らないからね。

今、まだ術後間がないから、タビコさんの方が辛いとは思うけど、
日が経てば落ち着くと思うよ。
お互いが、ストレスになるような事にならない事を祈ります!!
[ 2008/09/20 23:10 ] みど吉 [ 編集 ]
最近、『俺はこんなにいろいろタビコのためにしているのに、タビコはいつまでたっても後ろばかり見てる。俺にこれ以上何をしろって言うんだ。』みたいな感じだったんですよね。
これだけ温度差があれば、いつまでたってもうじうじしている私にあきれてもしかたなかったな~。と思います。

でも今回の件で、だんなもこの温度差の違いにショックだったみたいでたぶんもう少し長い目でフォローしてくれそうです。


それから・・・mokoさんの言うように、私のところには赤ちゃんはきてくれないんじゃないか?って漠然と不安です。本格的にベビ待ち開始はまだ1年だけど、自分が子どものころからずっと大人になったら赤ちゃんほしいな。って思ってました。
結婚しなくてもいいけど、赤ちゃんは絶対ほしい!!みたいにも思ったりもしたし。
だから・・・一番ほしいものほど、手に入らないんじゃないかな?ってマイナス志向になっちゃう時があります。
でも赤ちゃんは、手に入れるものじゃなくて、赤ちゃんが来たいと思ったら来てくれるんですよね。
信じて待つ。難しいけど、信じないとなにも起きないですよね。

赤ちゃんが来たいと思うような環境を整えて信じるしかないですね。
[ 2008/09/20 13:42 ] タビコ [ 編集 ]
そうですよね~。
旦那にこちらと同じように思えと思ってむ無理ですよね。
でも理解しようとする努力はしてほしかったなって思いました。

でも今回の件で、旦那もいろいろ考えてくれたようなので、温度差に気がつけただけでもよかったなと思います。

ただでさえ私は生理不順で、排卵期の予想が難しいので、旦那が出張とかほとんどなくてよかったなと思います。
身体も気持ちも準備万端でも旦那がいなければ何もはじまらないですもんね。
[ 2008/09/20 13:31 ] タビコ [ 編集 ]
タビコさんもいろんなストレスがかかっていますね。

人と比較することなんかないのですが、
うちの旦那よりもよーーーっぽどタビコさんの旦那さんは優しいですよ。
一緒にいてくれるし、ほんとっっ羨ましい。読むたびに、いい旦那さんだなって思っていました。

赤ちゃんは必ずやってきます。
もしかして、もうやってこないと思うから不安になったり、嫉妬したりしちゃうんじゃないかな。

どこかで聞いた話ですが
赤ちゃんも授かる絶対数があって、授からない夫婦のところの赤ちゃんは、ちゃんと順番待ちをして並んでいるらしいですよ。

だから、時期がくれば必ずやってきてくれます。そうやって信じていましょうね。(自分にも言い聞かせています)




[ 2008/09/19 16:26 ] moko [ 編集 ]
男の人と女の人の温度差ってやはりありますよね。
うちもそうです。
流産の手術の日を月命日と思ってるのですが、旦那は覚えていないですもん・・・。
一度言ったことがあるけど、日にちまではしっかり覚えていないと思います。

決して旦那サマからしたら、愛情が足りないとか優しさがないとかじゃないんだけど、女の人は心も体も「母性」を感じてる分、違いは出てくるのだと思います。。。

男の人と女の人では脳の作りが違うから・・・っていうのを以前聞いたことがあります。
同じように求めても、男の人はそれを脳で理解できるようには作られていないって・・・i-201

うちは今度長い出張に旦那が行くので、出張があまりないタビコさん夫婦がうらやましいです。
出張があるとないではやはり妊娠率も変わってきますもんね・・・。
せっかくタビコさんは旦那サマと長い時間一緒にすごせる環境にいらっしゃるから、二人でしっかり話し合って、前向きに一歩一歩進めるといいですねi-189
辛いコトもあると思いますが、頑張ってくださいねi-184
[ 2008/09/19 14:59 ] hina [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


