スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高8 ベビ待ち主婦のお仕事事情




2段上がりだ~って喜んだけど、あの日だけ基礎体温が高めだったみたい。

その後は、36.8度くらいをふらふらしてます。

それでもいつもよりずっと安定している高温期です。


タビコは、これ↓を使って基礎体温を計っています。

ちゃんとグラフも液晶画面に現れます。

でも4段階だから通常のガタガタ基礎体温だとちっとも低温期と高温期がはっきりしなくて・・・・。

それが今回は、この体温計の液晶画面でもちゃんと今が高温期だってわかります。





さて・・・・

お仕事のことでまた悩み中。


今の仕事を始めたときは、べビ待ち休止中だったし、再開してもすぐに妊娠するわけないので年内はフルタイムで働こう!ってことで短期の派遣で働いています。

タビコの予定では、年内に妊娠する(←自分への暗示)ので次の仕事の心配は本当は不要です。


でもここにきて、今の短期での就業先から年明け以降も長期で働いてほしいってオファーをいただいていました。


でもフルタイムで長期の仕事を今から受けるのは、べビ待ちのタビコには負担なので断ったんです。

『来年は、フルタイムで働くつもりないんです。』

そしたら、今日

『週に3日でいいから続けてほしい。』

って言われました。


ただこの週に3日だと微妙な年収になっちゃいます。

150~160万円かな?

このくらいって一番働き損が出やすい金額なので『扶養内の年収130万円くらいまでのつもりなんです』

って話したら、『じゃあ勤務時間調整できるか検討するから何時間までなら働けるか?計算して教えて』って言われました。



ここまで言われたら断るのもったいない気がして・・・・。

悩み中。



地方の友達に言ったらびっくりされるけど、都内の派遣の時給って1600円以上なんて当たり前です。

なので・・・・

年収130万円に抑えるために計算したら

月に10~11日で1日6時間勤務です。


理想的な勤務時間かも~~。

おまけにさっきの時給の話だけど、フルタイムだと1600円以上で仕事もたくさんあるけど、週に3日とか、16時終わりって仕事はめったにないし、時給が下がる。

この勤務時間で時給は据え置き。これを断ったらもうないかも・・・・。



ずっと働いている職場ならつわりでまわりに迷惑かけるのもしょうがないかな?って思うけど、今回みたいに始めたばっかりで迷惑かけるのって心苦しいすぎる。(←妊娠する前から考える必要なし?)

それ以前に流産経験2度のタビコは、妊娠発覚後はすみやかに退職したいです。(流産経験前は可能なら大きいお腹でも働きたいと思っていたけど)


まして・・・・前回のように自宅安静とか・・・・長期休むことになったら・・・・・・。




タビコには、ベビ待ちだからって専業主婦になるのは無理。暇すぎてベビ待ちにとらわれて気が狂うと思う。

なので働きたいけど・・・・・、来年は超短期の2~3週間とかの派遣を生理ごとに繰り返そうかな?って思ってました。




妊娠したとき心配すればいいかな?

仕事も増員なんで最悪、急に辞めるような事態になっても周りへの迷惑は最小限に抑えられる環境だしな~~~。




でもでもでも~~~。今、タビコはドキドキの高温期中。

きっともうお腹には赤ちゃんがフカフカベットにたどり着いた頃だから、来週になったら仕事は断ることになるはずだよね~~~~~。






 ↓↓赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。 
にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ



↓↓天使ママ・天使パパのブログがたくさんです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



↓↓こっちも赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。


妊娠 妊娠 妊娠 妊娠
関連記事
[ 2008/11/19 19:28 ] 再々トライ② | TB(0) | CM(16)
お仕事復帰するんですね~。

ベビ待ち中の仕事スタートって悩みますよね。長く勤めていた先ならまだしも、仕事はじめてすぐに妊娠して休みがちとかいくらいい職場でもどこまで理解してもらえるか不安だし。

できることなら出産ぎりぎりまで働きたいけど、2度の悲しいできごとでちょっと精神的にそこまで仕事と両立する自信がなくなっちゃいました。

あ、うちの母、3月まで幼稚園で先生をしていて4月から産休で5月に私を生んでいます。大丈夫な人は大丈夫なんですよね。

もしかして妊娠するかも。っていろんなこと我慢してストレスためるのが一番よくないですよね。
[ 2008/11/21 20:17 ] タビコ [ 編集 ]
そうだよね~。

すべては妊娠してから考えればいいんだよね。

運よく(?)直属の上司は、0歳児のパパなの。少しはそのへんも普通より理解あるかもしれないもんね。

[ 2008/11/21 20:10 ] タビコ [ 編集 ]
時給と仕事の大変さって比例しないよね。

今の仕事よりも高校生の時のコンビニバイトは時給は、半分以下でもずっと大変だったと思うもん。

この時給で扶養内の時間で働けるのってラッキーだよね。

でも扶養内は直属上司の判断なので、正式にはまだ会社側としても調整中なんだどね。

一度手放したら、この好条件は後悔するだろうな~。って思うよ。
[ 2008/11/21 20:07 ] タビコ [ 編集 ]
お仕事、ほんと悩みますよね。
タイムリーに私も来週いくつか面接いれて12月からお仕事はじめようとしていて、同じようなこと考えてました。
私は妊娠してうまく継続してもそのまま出産近くまで働きたいな、とおもってるのですが、もし流産したときはなんて言えばいいんだろう(考えたくはないけど)、とか今不育の検査で通ってる病院が平日しか診察してないのでお休みとれるかな、、とか、不安がいっぱい。
だから週3で扶養範囲ぎりぎりになる働き方はめちゃ理想でうらやましい!それに必要とされてる環境っていいですよね。私も続けるに1票です。
でもベビちゃんがフカフカ~なお布団に寝ててくれてるはず!にさらに1票です(^ー^)。
[ 2008/11/21 17:21 ] hina [ 編集 ]
私は今んとこフルで働いてるけど、やっぱりベビ待ち始めてから、
いい時期に妊娠できなかったら・・・とか色々考えたけど、
今は、時期が悪かろうがどうにかなる!と思えるようになった。
迷惑かけてしまってもね、やっぱりベビが来てくれた事はおめでたい事☆
それでグチグチ言うような会社だったら、ご縁がなかったんだと思えばいいよ!
神経使ってると、ベビさんもまだ行けないなぁって思っちゃうかも。

ほんとリセット予定日の2段上がりはダメなんかな??(汗)
ま、気にせずにしよ~ね~♪♪
[ 2008/11/21 12:43 ] みど吉 [ 編集 ]
絶対絶対その仕事手放しちゃもったいない気がする!!
私も去年まで派遣で働いてたけど、その時は時給1400円、だけど今はパートで時給900円(>_<)
事務の仕事って派遣でもパートでもそんなに差はないのに、(私の場合、派遣の時の方が環境良かった)収入が全然ちがうの~~v-393
妊娠後のことは妊娠した時に考えたらいいと思うなっ☆
こんないい条件出してくれる派遣の仕事ってないと思うよv-344
だけどこれは私の意見だから、タビコさんの良いと思う方に決めてね~~v-344
[ 2008/11/20 23:25 ] きんぶた [ 編集 ]
そうだよね~。

慣れた職場で扶養範囲内での仕事なんてなかなか好条件ないよね。

今回の検査の結果が陰性ならお仕事うけようかな?って思い始めてるよ!!
[ 2008/11/20 22:54 ] タビコ [ 編集 ]
今の職場は、無理するほど仕事がないのでベビ待ちの負担にはならないし、
むしろちょうどいいヒマつぶし(気分転換)になるくらいかな?

私は、短い期間だけど、専業主婦でのベビ待ちが精神的にきつかったので何かしら働きながらベビ待ちしたい気持ちが強いんです。

ただ妊娠した後は、少しの仕事でも負担になりそうだから悩み中。

まだ妊娠してないし、妊娠してから考えればいいのかな?って思うんだけどね。

仕事が負担になってしまう人と、専業主婦だと追い詰められちゃう人といると思うんだ。
nacho★さんは、専業主婦になってのんびりベビ待ちできるといいね。

それにいままで結婚後もずっと社員で働いてきたなら、平日昼間にのんびりするのってとっても贅沢で楽しいと思うよ。(私も結婚してすぐは、のんびり専業主婦を満喫していたし)

なにより、すでにフカフカベットで赤ちゃんがすやすやお昼寝してくれているといいんだけどね。
そしたら来年はのんびりお家でプレママ生活なんだけどな~。
[ 2008/11/20 22:47 ] タビコ [ 編集 ]
コメント&訪問ありがとうございます。

私は家事よりは、仕事の方がいいな~って感じです。
貧乏性なのか家にいると時間がもったいない気がして・・・。

最初の流産は出血→即手術だったので1週間だけのお休みだったので風邪ひいたといいはってしのいだけど、2度目は出血→とりあえず1週間安静だったのでそのまま辞めちゃったんですよね~。(契約満了まで2週間しか残ってなかったし)

今回は、そんなことないこと願っているんですが・・・。
実家でお仕事は融通きいてよさそうですね。私はサラリーマン家庭なので無理だな。
あ、だんなの実家は自営業だから頼めば雇ってくれそうだけど、何があってもそれだけは避けたいし(笑)
[ 2008/11/20 22:45 ] タビコ [ 編集 ]
当初の予定の超短期の仕事を繰り返すのって結構ストレスになるだろうし。(職場の雰囲気になれた頃には辞めるわけだし、タイミングよく毎月仕事がみつかるかもわからないし)

ただ気になるのは、ここまで言って貰って迷惑かけるかもしれないってことが気がかりだよ。ここまでしてもらってほとんど働かずに長期で休んだり、突然やめたら、どうしよう?とか・・・・。
でもそこまで心配していたらベビ待ち中に仕事なんてできないもんね。

気が付いたら1年後もばっちり働いてるかもしれないし(できればそんな未来は避けたいけど)、妊娠してから心配すればいいかな?

気持ちは、この週末に陰性がでたらお仕事受けるつもりでほぼ固まってきたかも。


私も夏の妊娠の時は生理予定日あたりからぐんって2段上がりしたんだよね~。生理予定日あたりからの2段上がりはもしかしてよくない予兆??
[ 2008/11/20 22:38 ] タビコ [ 編集 ]
福さん式で2段上がりは、覚えていたんですが、日数まではあやふやだったから再確認したら確かに4日横ばいでその後に2段上がりなんですね。

赤ちゃんもうお腹にいてくれるといいな~~。
[ 2008/11/20 22:36 ] タビコ [ 編集 ]
それはなかなかいい条件じゃないですかi-189
新しい所で気疲れするよりはいいのかなぁ‥
と私も続ける方に1票です*
でも今後の大事なコトなのでゆっくり考えて納得できる方法で行けたらいいですねi-265
判定まであと少し‥
ドキドキですね~i-178
[ 2008/11/20 14:34 ] tommy [ 編集 ]
こんにちは。
いつも見ていたブログに
自分のリンクが貼ってあって
感激しちゃいました★
タビコさん、ありがとうございます。

仕事悩みますよね。
私は年内に仕事をやめて専業主婦に
なります。きっと暇なので
ベビのことだけ考えて、自分を
追い詰めちゃうかもしれないと
怖いですが、仕事が忙しくて
自分がムリするほうが怖いかなと
思ったりします。

今の職場がタビコさんに
合ってて、ムリのない程度に
働けるなら、働いてみても
いいんじゃないかな?と思います。

辞めるのは簡単にできるんだし。
でも、仕事を頑張りすぎないで
くださいね★
自分の身体が一番大事ですよ!
[ 2008/11/20 12:24 ] nacho★ [ 編集 ]
給料高くていいな~!
東京とか家賃高いけど、ヤッパリそれなりに給料もいいんだね。
私仕事ギライだから、月10日しか仕事しなくて済むなんてサイコーだな^^!

でも、本当、妊娠したらすぐに仕事辞めたいよね。
私も2回の流産とも半月安静生活で、流産の手術の後もなんだかんだと休んで、1ヶ月くらい休んだのかな。

私は実家で働いてるからいいけど、外で仕事するのってヤッパリ妊娠初期は融通の利かない事多そうだね。
タビコちゃんが納得する選択してね~^^!!
[ 2008/11/20 10:56 ] みみん [ 編集 ]
社会でそんなに必要とされるっていい事だと思うよ!
それだけ言ってくれるんだから、私は続けるに1票!!
それだけ考えてくれてるとこなら、もしベビが来ても、絶対にちゃんと喜んでくれはるだろうし、後は何とかなるんだぁぁぁぁ!!
もし、短期で行ったとしたら、そこまで考えてくれる人いないかもよ。
望まれるところで働いた方が、タビコさんの精神面もいいと思うけどなぁ・・・
まぁ、私の意見は参考程度に♪

2月に妊娠した時の2段上がりは、ちょうどリセット予定日からグンと上がったよ。
色々なのかもね・・・
[ 2008/11/20 09:29 ] みど吉 [ 編集 ]
二段上がりの二段目になるまえ四日間横這いになってるから可能性あるかもしれないですよ(^-^)福さん式だと四日間横這いなって五日目から又あがるって書いてたから(^-^)赤ちゃんきてくれてたらいいですね(^-^)
[ 2008/11/19 20:38 ] キララ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


