スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お正月と涙

生理が終ったと思ったら冬休みも終わってしまいました。


遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします




さて・・・冬休み中はあまりパソコンを開かなかったのでお正月の出来事をつらつらとご報告です。

まず!!

お正月早々、まただんなさまとケンカ。正確に言うとタビコが一人でだんなさまに怒りをぶつけ、対処にこまっただんなさまがおろおろしてました。



行きたくないけど、元旦はもちろんだんなさま実家へ行ってきました。


気功で何度もなごやかに会ってるし、妊婦の義妹にも以前会っていたから、気まずい空気が流れるわけでもなく、なごやかなお正月となりました。


それでもやっぱり何度会っても大きなおなかの義妹を見るのはやっぱりしんどい。

なんで?ってわかんないけど、どうしてもそのおなかから目をそらしたいけど、凝視しちゃうタビコでした。


早く帰りたいタビコでしたが、不自然にさっさと帰宅するわけにもいかず笑顔でおとなしく過ごしていました。

一方だんなさまは、サッカー中継に夢中。

疲れたのかホットカーペットでうたた寝をする義妹。


まったりムードでじゃあ、そろそろお開きって雰囲気なのにサッカー中継に夢中なだんなさま。


そんな中、運悪く(?)サッカー中継は、延長戦へ。

タビコから『もう帰ろう』って言えないし・・・・。


だんだんのんきなだんなさまにイライラしてきたけど、その場は笑顔でサッカー中継が終わるのを待っての帰宅となりました。



義両親宅をでたとたんにイライラが噴出。

なにやら様子の違うタビコにだんなさまおろおろ。



なんかさ~。タビコにとって義両親宅は、あれだけ泣くほど行きたくなかった場所なのに。

そんなに数か月でその気持ちは簡単に変わるわけないのに。

だんなさまの中では、ほとんど解決済みになってたみたい。


そんなことだろうと思ったから年末に『義両親宅では、タビコに気を使うの忘れないでよ』って笑顔で釘をさしておいたのに。

泣きながら釘をさすべきだったのかも。



義母に会えば、一番弱ってた時に言われた心ない言葉を思い出すし、

おおきなお腹の義妹を見るのは、まだまだ複雑です。



またこの日は、義妹の旦那さん(←義理の弟)がとっても義妹の身体を気遣っていたの。

もともと優しい感じのいい義理の弟だけど、大きなおなかの義妹への対応はかなりすごかった。


それもあって、のんきにサッカー中継だけに気持ちを集中してタビコのことを忘れてるだんなさまに怒りがわきあがってきたのかも。




だんなさまにとったら実の両親で、自分の実家だもんね。

そんなに毎回毎回、行く前に泣きながら行きたくない。とか文句を言うのもどうかと思うからしばらくおとなしくついて行ってたらだんなさまはすっかりほとぼりさめたと思ってたみたい。




もう二度とお義母さんたちの家には、行かないから!!

お義母さんは、おじいちゃんたちが亡くなった今でもよく言わないし、おじいちゃん宅には行きたくなかったって文句いってるよね。

タビコが数か月で、義両親宅に行きたくなるわけないでしょ。

泣くほど行きたいないところだよ。そんなに簡単に気持はかわらないんだよ。



↑↑↑↑
ってな言葉をだんなさまにぶつけました。


あと・・・・ついでにずっと思ってたこと


流産の原因がタビコだって義母が思ってることに対して不満をぶつけました。


初回の気功の記事でも書いたけどさ。


このお正月の日にもそういえば『○○(←だんなさまの名前)は、先生になんて言われたの? 』

って話になりました。


だんなさまは、O脚で姿勢が悪いのでその話も気功の先生に軽くしたので、その辺の話題をしました。


流産後に夫婦で治療に行く=夫婦で流産の相談にいく

だとタビコは思います。二人で行ってるのになんで義母は、だんなさまだけ別の治療に行っていると思えるのか不思議です。



ずっと思ってたけど、言わなかったことをだんなさまに言っちゃいました。

流産の原因がタビコにあると決めつけている義母への不満

そんな義母に仕返し(?)がしたくて

流産の原因は、だんなさまにあったと気功の先生に言われたって義母に話してほしいといいました。


うそをついてほしいくらいにタビコが傷ついて怒ってることなんです。


もちろんほんとうに義母にそこまで嘘をつくのか?は別問題です。

でもそこまで思うくらいに義母に不満があるってことは、だんなさまにちゃんとわかっててもらった方がいいって思ったんだ。



2度目の流産をだんなさまが義母に話した時も『タビコちゃんの何が原因なのかしら?』って話題になったそうです。

その時だんなさまは、↓の本を読んでいたので原因は、調べてもわかんないかもしれないけど、原因があるとすれば男性にある場合も高いってことは話したそうです。





それでもだんなさま側に原因があるかもしれないっていう可能性さえも受け入れられない義母がいたみたい。


もちろん義母にとってかわいくてかわいくていまだに目に入れても痛くない自慢の息子です。

その息子になにか原因があるなんて考えられないでしょう。


でも・・・・なぜタビコに気をつかえないのかな?


あれだけ、『私だって女だものタビコちゃんの気持ちわかるわよ。お嫁さんはどうしても立場が弱いからだれよりも(実の娘や息子より)気をつかっているのよ』と義母はいいます。


どうでもいいことばっかり気を使ってなぜ一番気を使ってほしいことは、気を使えないのか?


もうタビコの被害妄想の域かもしれません。

だれのせいにもできないから義母に怒りのほこさきをむけてるだけかもしれない。

って思うこともあります。



でも義母を受け入れられる日がくるとは、今のタビコには思えないのです。


元旦早々こんな日になってしまいましたが、義母にぶつけれてない分、だんなさまに思いっきりぶちまけてちょっとすっきりしたタビコでした。



怒られている間、だんなさまはとっても申し訳なさそうな表情をしてだまってタビコの話を聞いてたくさんあやまってきます。


でもちょっとするとすっかり、勝手にほとぼりをさましているんだよな。

今回ももちろんすぐに仲直りして、冬休み後半も2人で楽しくすごしたけど、『今回のことは許さないからね。毎回反省してもすぐ忘れちゃうから』

って釘をさしています。



今度は、いつまで効果がでるでしょうか?また春になる頃には、忘れられてるかも・・・・(笑)





 ↓↓赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。 
にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ



↓↓天使ママ・天使パパのブログがたくさんです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



↓↓こっちも赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。


妊娠 妊娠 妊娠 妊娠

関連記事

[ 2009/01/06 14:31 ] 再々トライ④ | TB(0) | CM(7)
コメント&訪問ありがとうございます。

ぴのさん大変でしたね。
タビコだったらその場にいれたかどうか?自信がないです。そんな大勢の親戚に囲まれるなんて耐えられないや。

いつかこんな辛いお正月の親戚の集まりもなつかしく思えるような日がくるといいね。

こんなに親戚づきあいが精神的に大変だなんて結婚前は予想もしてなかったです。
[ 2009/01/12 20:33 ] タビコ [ 編集 ]
はじめまして。
私は去年の10月に流産し、このお正月に同じような経験をしたので思わずコメントさせていただきました。
こういう状況で夫の実家に行くのってつらいですよね・・。分かります。
私の場合夫の実家にて親戚30人ほどの集まりがあったんです。その中に私と同世代の嫁が4人いたのですが、私以外の3人は皆赤ちゃんを生んだばかり・・。それに加え、義姉も去年出産したばかり。みな親戚のおじさん、おばさん方は口々に自分の家にできた孫の話で盛り上がり、夫の両親も義姉(娘)の赤ちゃんがいかにかわいいかで盛り上がり・・。しかも流産のことを知っている叔父に、流産の話を皆の前でされ、その時は泣きそうになりました。でも皆が帰ったあと、義母が「○○ちゃん(私)はもう体は大丈夫??」といたわってくださりやっぱり嬉しかったです。(流産したときも食べ物を送ってくれたり・・気遣いしてくれたんですよね)その一言がなければ、私も夫に愚痴を言ってしまったかもしれません。大事なのはちょっとした思いやりですよね。うちの夫も宴会中ずっと酔っぱらって寝てる始末で、私の気持ちには気づいてないでしょうし。。けれど、いつも私が愚痴ってばかりじゃ、夫も自分の実家に帰るのが気が重くなってしまうだろうし、難しいですよね。ほんともっと夫には気配りしてほしいですよねー。
[ 2009/01/12 15:51 ] ぴの [ 編集 ]
みんなありがとう。

お正月から何やっているんだろう?って感じですが、昨年秋以降の不満をまとめてだんなさまにぶつけたので『よし』としたいと思ってます。

一番許せないのは、義母の『タビコちゃんの気持ちもわかるのよ』って何度も言ってるわりにまったく分かってないとこと、

とっても素直に反省するけど、すぐ忘れちゃうだんなさまかな?

タビコもだんなさまに原因があるなんて思ってないけど、頭っからタビコのせいにされてるのが納得いかない。もし思っていたとしても、せめて気づかれないように気を使って欲しいです。

本当なら義妹の大きなおなかをみんなで触って、『赤ちゃん動いたね』なんて会話があるはずだけど、ここはタビコを気遣ってそいうい話題は一切でません。

お仏壇に水天宮のお守りが置いてあったけど、他にはなにもベビグッズは見えるところにもありませんでした。

たぶんそういうところは、義母なりにめいっぱい気を使っているんでしょう。

でも気を使いべきは、そこじゃないんだよね。


tommyさんへ

時間を決めておけばよかったよ。
前は、それほどじゃなかったけどここ1年は、義両親宅は行きたくない場所NO1かも・・・。

みどきちさんへ

花丸ありがとう~~。うれしいです。

≫「みど吉さんは、私が作ったもの何でも美味しい美味しいって言ってくれるんだ
けど、本当はどう思ってるか全く判らない」

って、本当にどうしたかったんだろうね?まだ息子であるだんなに聞くのならわからなくないけど。なぜお母さんに聞いたんだろう?

ってか『おいしくない』なんて言えないしね・・・・。

あ~、先は長いからどうにかしていちいち腹の立たないようになりたいよ。


nacho★さんへ

私もメールで伝えようかな?って思ったけど・・・・。
だんながどれだけ鈍感なのかためしたくもなって、そのまま待ってました。
でも次は、早めにメールしようかな?



よねあゆさんへ

私もブログはじめてまだ1年くらいだよ。こちらこそよろしくね。

義母に変われって言っても無理な話だろうから、いちいち腹を立てなくてすむような強靭な精神力がほしいです・・・・(笑)

[ 2009/01/07 17:36 ] タビコ [ 編集 ]
遅くなりましたがあけましておめでとうデス。私はブログを始めて日が浅いですが昨年は仲良くさせて頂いてありがとうございました。今年もよろしくお願いします!

そんな事があったんですね。辛かったですね。タビコさんが旦那さんに嘘を付いてほしかったくらいに追い詰められていたんですね。いろんな気持ちが積り積もって辛かったんだと思います。旦那さんに正直に気持ちぶつけてスッキリできましたでしょう~かっ??
こんな事、私が言っていいのか分からないけどお義母様のご理解がもうちょっとあればなぁ~と残念に思いますょ~。流産・不妊は嫁(女)だけに問題があるっていうその考えは古いっ!!
[ 2009/01/07 00:21 ] よねあゆ☆ [ 編集 ]
うわぁ~e-263大変でしたねe-351
私だったら義実家行けないかも。
タビコさん、よく頑張りましたネ★
エライです!!
うちは義実家から帰りたいとき、
コソっと旦那にメールを送りますょ(笑)

男の人って、勝手に自分の中で
解決していっちゃいますよね。
分かります~。。。
うちの旦那くんも、すぐあやまって
「ハイハイ」って流すので
同じ内容の怒りを何度ぶちまけたか・・・。
どうしたら治るんだろ??

あ★今年もよろしくお願いしまぁすe-266
[ 2009/01/06 23:22 ] nacho★ [ 編集 ]
せっかくの年明けなのにね、ぶつけた分スッキリしましょう☆

やっぱり親も年を取って心の幅が狭くなるんだよ。
もしかしたら、私達もすごい年とったら判るのかも・・・恐い。
ちゃんと笑顔で義両親宅にいてたタビコさんに、私から花マルあげます!
私からはいらない??
私もさぁ、一応あわせて笑顔でいてるけど
(あえて踏み込まない鬼嫁みど吉)
うちの親が義両親に何かを送ったらしく、
そのお礼の電話があったときにね、
「みど吉さんは、私が作ったもの何でも美味しい美味しいって言ってくれるんだけど、
本当はどう思ってるか全く判らない」
と、私の母に言ったんだよ・・・意味不明だよね。

男親ってやっぱり自分の息子に原因があるなんて、
本当に微塵も思わないんだって。
私もさ、旦那従妹が3回流産しはってやっと去年生まれたみたいで、
「3回も流産して、3回もよ、あんた達より若いけど・・・3回もよ」って
何が言いたいのか不明やったわ。

エドはるみみたいに
「おほほほほほ、それで?」とか言いたいわ!

でも、頑張ったタビコさんえらい!
[ 2009/01/06 22:44 ] みど吉 [ 編集 ]
お正月早々大変でしたねi-201
義実家にいて自分から帰るなんて言い出せないですよね。。
私は旦那さまと『今日は○時頃まで』って事前に決めてから出動します。
なんだかんだ伸びる事も多いのですが‥
旦那さまには申し訳ないのですが、やっぱり気疲れするんですよねi-195

流産の原因って何故女側に原因があるって思われてしまうんでしょうね。
男性側にだって原因があるってもう少し世間の人に知ってもらえれば
嫁ばかり肩身の狭い思いをしなくてもいいのに。。
[ 2009/01/06 15:38 ] tommy [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


