

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

低16 【愚痴】あきらめの悪い義母


義両親宅へ行ってきました。

なぜか?(たまたま?)義妹&甥っ子がいない日にちを指定してきた義母。


なんか?つっこんだ話でもされるのか?気を使っているのか?なんとなく嫌な予感。

でも義妹&甥っ子がいないのは、ちょっと気が軽いのも事実かも。




実際、会いに行くとさらっと気になる話はあったものの、怖れていたようなディープな話もなくごちそうになってきました。


たださらっと気になる話が・・・・


話のきっかけは、この不景気。


『だんなさまの夏のボーナスは、去年の半分くらいかも~』

なんてタビコがぽろっと話したところ。


義母から・・・

『あら~~。うち(義父のお店)なら、そこまで(ボーナス半分)悪くないわよ。この前も○○(←だんなさまの名前)にも話したんだけど、うち(義父の会社)に来ない?

(※義父は、自営業をしています)



あれ~~??だってもうすでに義妹のだんなさんがお店を継ぐって話で今年に入ってすでに仕事も辞めてお店手伝っているのに??


だんなさまは、お店を継ぐこと断ったんじゃなかったけ??



何も返事をしないだんなさま。

心の中で『はっきり断れ!!』って言ってやったけど・・・・。





後継ぎが決まっていないならば、理解できる。


でもりっぱな後継ぎがいるのに・・・・。



以前も話していたが、やはり義母はどうしても実の息子のだんなさまに後を継いでほしいらしい。

そんなことは、わかっていたけど・・・・。


もうちゃんとした後継ぎがいるから、『本当は息子がいいけど、しかたない』ってあきらめてるって思ってた。



さすがに!息子が後を継ぐからって義弟を追い出すわけではないですよ。お店が2店舗あるので、1店舗ずつにわけたいようです。




その場は、もちろん結論がでるわけもなく、会話は次の話題へいきました。


たしかに・・・


甥っ子の話題になるたびに○○(←だんなさま)の赤ちゃんの頃にそっくり。って連呼。


言葉のはしはしから息子がかわいくてしょうがないんだろうなって伝わってくる。


これを同じように義妹が聞いていたら不快に思わないのかな?

まして義妹のだんなさんが聞いたら嫌だろうな~。って思ったよ。


義母は、無邪気に息子と孫の自慢をしているだけなんだけど。



とりあえずタビコは、けっこう不快だった。

でも予想の範囲なので、帰宅後にだんなさまにちょっと愚痴ったくらいかな?

今回は、帰宅後にだんなさまに文句言いながら泣いたりはしていないです。





話は、戻りますが後継ぎ問題について義両親宅から離れたとたんにタビコは、だんなさまに詰めよっちゃったよ。


『なんであの場で一言、お店をやるつもりはないってはっきり言わないの

『なんかまた同じ話しているな~って思っただけ』

だってさ。

『そんな風にはっきり言わないから、いつまでだってお義母さんは期待するんだよ。次に会った時にはっきりその気はまったくないって話して。

はっきり断ってもお義母さんは、期待すると思う。それなのにあんなにはっきりしないとめちゃくちゃ期待してるよ』


『うん。次にその話題になった時にね~』

ってのんきなだんなさま。



以前から(義母とこんな風にこじれる前から)だんなさまは、常にこんな感じ。

その度にはっきり断らないのは、実は心の中でちょっとは継ぐ気があるのかな?って思う。

でもその度に確認しても『お店をやる気はない』って答える。

結婚する時にも、だんなさまは継ぐ気はないみたいだったけど、あの押しの強い義母に押されてお店に入る日もくるのかも?って覚悟して結婚はしたんだよね。

万一だんなさまがお店を継いでもタビコは、忙しいときに店番手伝うくらいだと思う。仕事もそのために辞めるほどでもないと思う。

でもサラリーマン家庭に育ったタビコは、自営業に抵抗あります。たぶんお店がいまくらいの状態なら、だんなさまはサラリーマンを続けるよりお給料も増えると思う。

でも決まった給料で多少少なくても安定した方がいいんだよね。


それにお店を継いだら今以上に義両親に関わることになるしね。






義両親宅から駅まで歩く間、『はっきり断らないと、お母さんもいつまでも期待するし、お店を継ぐ気になってくれた義弟くんにも悪いからはっきりしなさい』

って説教しちゃった。


ただもしだんなさまがお店を継ぎたいけど、タビコのために言い出せないのなら申し訳ないと思う。

働くのは、だんなさまなんだから・・・。

もしだんなさまがお店を継ぎたいといったら反対したくないし、タビコのためにあきらめるなんてことだけは、嫌だな。って思っています。



はっきりしないだんなさまの本心を読もうと思うと、たぶん・・・


今のところお店を継ぐ気はまったくない。
上手い具合に後継ぎがみつかってほっとしてる。



ただ・・・・今のところはだと思う。



先のことはわからないし、とか色々考えてるわけじゃなくて、先のことを想像してはっきりと将来設計とかたてるタイプじゃないんだよな。(つまりは、あまり深く考えていない)




先のことを想像して、予定をたてていらない心配ばかりのタビコにとって、そういう能天気なだんなさまは、あってるんだと思う。



2人で考えすぎても、考えなさ過ぎてもよくないから、夫婦としてバランス取れているんだと思う。


でもたまにイラっとするのも事実です。






おお子作りランキングで現在第一位です。
応援ありがとうございます。


 ↓↓赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。 
にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ



↓↓天使ママ・天使パパのブログがたくさんです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



↓↓こっちも赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。

関連記事

[ 2009/05/05 19:52 ] 義両親 | TB(0) | CM(2)
なんで自分の親にはっきり返事しないんだろうね~。
まさに!『親はわかってるから平気』って思ってるんだろうな~。
わかっててくれてるならいいんだけどね。まったくわかってない(都合の悪いことは理解する気がない)から、同じ質問を何度もするのにね~。
[ 2009/05/09 13:26 ] タビコ [ 編集 ]
旦那って自分の親に対して、ハッキリとした返事ってしないよね。
そんな気ないの判ってるし・・・とかいうけど、
判ってないから何回も言うねん!と思う時あるよ。
義弟さんも、そういうの言われたらちょっと嫌な思いするかもって、
嫁の方が変に気をつかっちゃうよね。
[ 2009/05/06 20:30 ] みど吉 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


