スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

戌の日とお散歩

ずーっと外出はタクシー(歩いても15分弱の距離)で妊婦検診にいくだけだったけど、先週の戌の日に神社まで久しぶりのお出かけに行きました。

うちの実家は、私たち姉弟のときにも「戌の日の安産祈願なんてしなかったわよ。」って感じであんまりこの手の行事に熱心な家じゃありません。

旦那様の実家は真逆できっちりやる家です。

そんなわけで義両親はそろって戌の日のお参りいきたいようでしたが、なんせタビコの体調がまだ微妙なんで二人でさくって行くことにしました。

元気ならお参りくらいご一緒してもいいけどね。

東京で安産祈願って言えば水天宮だけど、そこまで行くのは厳しいので地元の神社へタクシーでお出かけしました。

たいして歩いていないけれど、階段が多めで翌日ふくらはぎが筋肉痛

何度も行ったことある神社なのに、いままでこんなことなかったのに

ずっと布団でごろごろしていたからかなりの運動不足なんだろうな~。

でも思ったより元気に無事に行ってこれてよかったです。


話しはかわって・・・
今日は、かなり涼しくてお散歩日和だったので旦那様と夕方お散歩にいきました。

目指すは片道15分の図書館。

でも途中でひきかえしちゃった。がんばれば行けたと思うけど、無理することないしね。

歩くとお腹が重くてなんか歩きにくい感じになってきたようです

そして今、腰が痛い。

もともと整体いくことがあるくらい腰弱いもんな~。

妊娠すると腰痛持ちになる人多いって聞いていたけど、「全然平気じゃん」っていままで思ってました。

これはだらだら寝てたから平気だったんだ。

ちょっと歩いてこれじゃあ(まだ18週で)先が思いやられます。


関連記事

[ 2009/08/25 21:08 ] 妊娠5ヶ月 | TB(0) | CM(12)
遅くなりましたが、先ほどブログ村のカテゴリー変更したので明日頃には、変更されると思います。
[ 2009/09/01 22:16 ] タビコ [ 編集 ]
カテを陽性反応~心拍確認になっています。お手数ですがカテ移動していただきたいです。
[ 2009/09/01 18:16 ] お願い [ 編集 ]
コメントありがとう。
最初は、別ブロクを作りたいな~とか色々考えていたけど、注射のせいなのか予想よりつわりが早くてブロクも中途半端にお休み状態になってました。

こどもの頃から親がわりと伝統行事は適当だったせいか、おしつけられた感がないから神社やお墓にお参りいくの私も好き。
[ 2009/08/29 17:03 ] タビコ [ 編集 ]
長いことご無沙汰しちゃってごめんなさいまさかこんなに長引くなんて予想外だったし、つわりも想像とだいぶちがったよ。

やっと散歩をはじめたけど、歩くとお腹に違和感があるよ。これから大きくなったらもっと歩きにくくなるんだろうね。
みど吉さんはあと一ヶ月ちょっとか~。楽しみだね。
[ 2009/08/29 16:52 ] タビコ [ 編集 ]
しばらくブログの更新お休みされてたから、「つわりがひどいのかな!?」はたまた「別のマタニティブログしてるのかな!?」とかいろいろ考えてました☆
順調そうで何よりですv-238
戌の日のお参りとかマタニティ写真とかお宮参りとか、私は今からとっても楽しみだな~v-411
無事安定期を迎えられたようだし、これからは安産のためのウォーキングも頑張りつつ、楽しいマタニティライフを送ってねv-344
[ 2009/08/29 10:10 ] きんぶた [ 編集 ]
いやぁ、全然更新なかったから、めっちゃ心配してたんだよぉ・・・
順調で何より!!ほんとに良かった・・・
お参りとかは、本当に本人次第だもんね。
18週って懐かしいわ・・・ちなみに私は35週になりましたよ!
ほんと、つわり終わったら楽になると思ってたけど、
色んな事がまだまだあるし、今からだよぉ!
ただ、胎動とか女にしか判らない特権もいっぱい!!
最近は胎動が可愛くなく、痛いけどね(汗)
こうやって、色んな事乗り越えて母になるんだって最近特に思うわ。
逆子がやっと治ってね、もう回らないようにしてもらわないと!
帝王切開になっちゃうよ・・・
ブログ、楽しみにしてるね!!
[ 2009/08/28 23:37 ] みど吉 [ 編集 ]
ありがとうございます。

2~3か月のことに比べたらかなり元気です。こうやってブログする気にもなったし。でもまだ1人で出かけるきにはならないので1日だらだらすごしてます。

お散歩好きだからはやく自由に歩けるようになりたいな~。(でもその頃にはお腹が重いんだろうな)

胎動も感じています。病院に行かなくても赤ちゃんが生きてるのがわかるのは精神的に安定しますね。まだ外から手をあててもわからないから私しかわからないけど。はやくだんなさまもわかるくらいになるといいな~~。
[ 2009/08/27 14:55 ] タビコ [ 編集 ]
ありがとうございます。

いつのまにかHittankoさんところは、生まれているんですね。(他人の妊娠期間は、短く感じちゃいます)おめでとうございます☆

早く生まれてきて、妊娠中が懐かしくなること楽しみにしています。
夫婦でゆっくりできるのも今だけだしね。(でももうつきあってから9年だし、結婚5年目だからだいぶ新婚気分は満喫してあるけれど)

[ 2009/08/27 14:46 ] タビコ [ 編集 ]
カトリックなら生まれたらお宮参りじゃなくて洗礼(?)とかするのかな?

今のところお尻は大丈夫そうです。
家でだらだらしていれば腰も大丈夫だけど、これからは散歩もしたいから腰痛対策がんばらないとな~~。
[ 2009/08/27 14:42 ] タビコ [ 編集 ]
すっごくお久しぶりですね!
お元気そうで良かったです☆
つわりが辛いようですが大丈夫ですか??
もう戌の日を迎えたんですね。
順調そうでなによりです(*^_^*)
私も、タビコさんと同じ週数の頃はちょっと歩くだけでも身体がしんどくてあちこち不調になりました。
腰、肩、足、目まい、息切れ、ダルさ…。外出中でも「もう、今すぐ横になりた~い!」って許されるなら地べたに寝転がりたかったくらい(笑)
そして、家に帰ると泥のように寝る!そんな日々でした。
赤ちゃんにたくさんの酸素や血液、栄養がいくしホルモンの関係もあるから無理せずゆっくり休んで寝たいだけ寝るしかない!と思いました。
そろそろ胎動を感じる時期にもなりますよね?楽しみですね!お身体を大事にしてくださいな☆
[ 2009/08/27 12:27 ] よねあゆ☆ [ 編集 ]
お久しぶりです。

安定期突入、良かったですね。
体調つらそうでお気の毒ですが、つわりがひどい時の子供はホルモンの影響で?IQが高いという話もよく聞きます。
妊娠経験が無い野郎が言うのも何ですが、赤ちゃんが順調に育ってる証拠と考えて頑張って頂ければ、と思います。

妊娠中は産まれるまでがすごく長い様に思えるけど、子供が産まれた後で振り返ってみるとその期間はあっと言う間だった様に思えます。
まずは体調の回復が第一ですが、回復後は存分に旦那様の助けを借りながら貴重なマタニティライフを楽しくお過ごし下さいね。

引き続きの順調な赤ちゃんの成長、そして、来年にはタビコさんが可愛い健康な我が子に会える事を心よりお祈りしています!
[ 2009/08/26 22:20 ] Hittanko [ 編集 ]
うちは代々熱心なカトリック信者なので、
その手の行事は一切なしみたいです。
中国でも何にもやらなかったですよ。
私もあんまり運動してなかったから
ちょっと動くと辛いです~。
私は初期の頃から腰よりもお尻がずっと痛くて…
しょっちゅう旦那に尻マッサージをしてもらっています^^;
[ 2009/08/26 13:13 ] seico [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


