スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マタニティブルー

なんだか病んだ記事ばかりですみません

でも文章にすると多少はぐちゃぐちゃなタビコの気持ちが整理できたり、楽になれるからお時間と心にゆとりのある方はお付き合いいただけたらうれしいです。

今までの人生で1番精神的にやられていた時

それは

おととしの夏。二度目の流産の後です。

「死んじゃいたい」までは思わなかったけど、今なら交通事故にあってもいいかも、くらいには思ってました

心療内科とか行くべき?って考えたし。

なんとか仕事はじめたりして時間とともに普通の精神状態にもどったけど、負のオーラを放ってました。

友達にも会いたくなかったし。



それを思うと今は、負のオーラは放ってないし、体力的につらいからあんまり友達に会ってないけど、気持ちは友達大歓迎

まるちゃんに癒されるし、幸せだな~って思う。


でも今朝、ご機嫌で遊ぶまるちゃんの隣でわけもなく泣けてきた


なんというか、一人でご機嫌で遊べるし、たぶん一般的にはでかいから重いけど、育てやすい部類に入るだろうまるちゃん。

そんなおりこうなまるちゃんなのに情けないママでごめんよ~

わけもなく沸き上がる不安感。


泣きながら鼻をかむ音に驚いたのか、まるちゃんまで「ふえ~ん」って泣くし


まるちゃんは抱き上げたらすぐご機嫌。

それでも午前中のお昼寝前のぐずぐずがはじまったからおっぱいで寝かしつけた。


このまま産後うつとかになったら大変だからとりあえず保険センターとかでもらった案内でマタニティブルーとかの相談窓口をしらべてみた。

日曜だから休みなので電話番号しらべてみたけど、相談電話はできず。(ちなみにだんなさまは本日出勤)


録画しておいたドラマを見て気分を落ちつかせ、そのドラマがおわる頃、まるちゃんはご機嫌にお目覚め。


気持ちが落ち着いていたので散歩へ

いい天気でよかった。

短い時間だけど、外の空気を感じて少し気分が晴れた。



午前中はまたまた実家へ非難を考えたけど、今は落ち着いた。


これがマタニティブルーか?



子育て中の人のブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
関連記事

[ 2010/05/09 16:49 ] 生後3ヶ月 | TB(0) | CM(4)
1年か~~。1年で終わるって信じるしかないよね。

そうなの~~。義母の突撃訪問かなり嫌だよ~~。月1なんてうらやましい。色々買ってくれるのもありがたいけど、なんかそれもあとになって『あんなにしてあげたのにあまり会わせてくれない』とか言われそうだから面倒。

まだまだ育児ははじまったばかりだもんね~~。いろいろあるよね。
[ 2010/05/12 15:11 ] タビコ [ 編集 ]
1年くらいはやっぱり、メンタル面で浮き沈みがあるみたいよ。
だから、大丈夫今だけだ!って思いましょう。
私も色々あるよぉ・・・。
急にちゃんと育てられるのかな?とか、
こんな子に言っても仕方ない事を声荒げた事もあるよ。

ちょっとさかのぼって読ませてもらったけど、義母攻撃いやだね。
私はありがたい事に月1くらい旦那実家に行くくらい。
しかも店だから、そんなに長居しない。
わが子もずっと抱っこは嫌がるしね。
ただ今わが子は、9キロちょいくらいかな?
なかなか測る機会ってないよね。
まだまだこれから、色々あるよぉ!
お互い頑張ろうね☆
[ 2010/05/10 20:02 ] みど吉 [ 編集 ]
あたたかいコメントありがとうございます

ベビーカーも手に入れたし、これからは家庭支援センターとかにもちょくちょく行こうと思います。
だんなは育児に積極的だし、家事もかなりしてくれるけど、「弱き発言」をすると「みんなしてるでしょ」って言うんですよね。
そりゃあみんな昼間は一人で育児してるし、はたから見たら問題なく見えるだろうけど
このみんなはだんなの女友達や男友達の奥さんたちを指すんだけど、その人たちがうちのだんなに弱気なとこを見せるわけないから
どうも私だけが弱音を吐いてるように見えるみたいなんだよね

そのへんを理解してくれるといいんだけど

[ 2010/05/10 15:53 ] タビコ [ 編集 ]
そうそう…とってもタビコさんの気持ち分かりますし、私も産後の不安定な気持ちあります。
私も「心療内科行く必要が出てくるかも…」と思ったコトも数知れず(^_^;)赤ちゃんと2人きりになるとなんか知らないけど急にヘンな不安が押し寄せてきたり、マイナス思考になってすっごい恐ろしいコトを想像したりetc.
赤ちゃんの笑顔はとっても可愛いのになんか笑えなかったり―産後5ヶ月経った今でもマタニティブルーみたいなのありますよ~。
とにかく私は外に出て出て出まくってます☆家庭支援センターにも積極的に行ったり、同じ赤ちゃんいるママさんにもどんどん話しかけたり、出産前はすごく人見知りだったのが不思議なくらい。。。
外に空気吸うだけでも違いますよね。だから、タビコさんもちょっとだけでもまるちゃんと一緒にお散歩したりして気分転換をしてくださいね♪あと、私は旦那さんに「今日はこうだったよ」とか「今日はここ行ってきたよ」とかとにかく、良いコトも良くないコトも全部話をして聞いてもらってます。「今日、こんなふうになって辛かった、イヤだった、大変だった」ってコトも全部(育児のコト以外のコトも)しゃべりまくってます~。
[ 2010/05/09 22:43 ] よねあゆ☆ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


