

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

同居を希望する義母

おとといの昼、予想通りやってきた義母。

先日からだんなさまに折を見てタビコ実家近くのマンションを探そうと思っているって義両親に話をしてって言ってるけど、いつまでたっても実行されず。だんなさまを待っててはいつまでたっても話してもらえないと思ったので、さわりだけ話しました。

この翌日にまるちゃんの学資保険のことで保険屋さん(=ライフプランナー)に会うので、住宅購入のこともあわせて相談するつもりです。って軽く話してみた。

そしたら義母から衝撃発言。


「2~3年後に自宅を建て替えたいと思っているんだけど、一緒に住まない??」

一緒にすむ~~!!

その時にタビコの頭に浮かんだ漢字2文字。

離婚


その場は、笑顔でかわしました。ここでタビコから断ったらのちのち損だと思ったので。


どうして同居してうまくいくと思うんだ??義母の思考回路がなぞです。



「でも同居するならお店手伝う○○ちゃん(義妹)夫婦の方がいいんじゃないですか?」

とだけ、言ったけど、義母は嫌みたい。


どうしてもかわいいかわいい息子じゃないと嫌みたい。


だってさらに「○○(義妹)夫婦じゃやっぱりお店を継ぐのは荷が重いと思うの。だから経営だけでも○○(だんなさま)とタビコちゃんにみてほしいと思っている」


おいおい・・・・。

絶対嫌だ。


正直、お店も継ぎたくないけど、お店については実際に働くのはだんなさまなのでだんなさまが継ぎたいっていうのならば応援します。

ただ同居は嫌です。


何があっても無理です。


結婚した頃は、長男の嫁になるし、嫌だけど最悪、義両親が80歳過ぎて2人での生活が難しくなったら同居する日がくるかもしれないって覚悟はしていました。

でも今は、何があっても無理です。



義母もいまの時点での同居はごりおしって感じじゃなかった。

でも『○○(だんなさま)夫婦には近くにいてほしいと思っている。せめて(タビコ実家との)中間とか』

だってさ。つまりタビコ実家近くなんてありえない。ってこと。


でもタビコたちは、義両親たちから援助をうける気はないので口もだしてほしくないです。


ただだんなさまは、あんまり義両親が反対したら気持ちが揺らいじゃうかもしてないから、うまい具合に話をすすめないとな~。




夜、仕事から帰ってきただんなさまに義母との話を伝えました。


同居も、お店を継ぐこともない。ってはっきり言いました。


とくに同居については、びっくりしていた。

義母自身があんなに拒否した同居でもやっぱり自分が親になると同居したくなるんもんなんだね。って。呆れ気味のだんなさま。
(結局、義母の大反対で、義母は同居経験はないです)



義母にとって息子はかわいくてかわいくてしかたないんだな。

よく甥っ子(義妹の息子)の話をするけど、○○(だんなさま)の時は・・・・。って義母はよく話します。

話の内容は、甥っ子に比べてどれだけだんなさまがおりこうだったかって話。




まるちゃんとの幸せな3人生活のために、もめずにタビコ実家近くへ引っ越せるようにがんばるぞ。

もめて縁を切られてもタビコはいいけど・・・・。(笑)


だんなさまは、そうは思ってないだろうし。まるちゃんにはやさしいおじいちゃん、おばあちゃんだもんね。



子育て中の人のブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

関連記事

[ 2010/06/16 16:16 ] 生後6ヶ月 | TB(0) | CM(2)
ありがとう。がんばります

無い物ねだりだね。息子夫婦に興味ない義父さんうらやましいもん。

うちの義母は息子大好きすぎてうざいもん。


[ 2010/06/18 12:59 ] タビコ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/18 10:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


