スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生後五ヶ月

まるちゃんは今週で生後五ヶ月になりました

離乳食が近づいています。

五ヶ月終わりか六ヶ月になったらはじめようかな?

母乳オンリーでミルクさえ作ってないからなんだか面倒そうで


最近のまるちゃんの様子

服をきたままですが先週8530グラムありました。

重いよ~


お膝にのせてお座りさせていると誰がいるのかな?って上を見上げるしぐさがとってもかわいい


寝返りはまだしません。う~んってそりかえるけど、まだまだだろうな~。


よだれが減りました。一ヶ月半くらい前は縦抱きするとダラダラだったんだけど。よだれをのみこめるようになったのかな?


哺乳瓶断固拒否なのでタビコ留守中の水分補給のためにスプーンを訓練中です。湯冷ましもしくは目の前でフレッシュ(?)な母乳をスプーンにしぼってあげてます。かなり上手になりました。

まるちゃんをあずけてのタビコのお出かけは二時間までだけど、これからは暑くなって2時間でも脱水とか心配だし。

暑くなって汗がすごい。夜中の授乳の時に少しずらすけど、首のしたあたりがおねしょしたみたいにびっしょり。
枕のかわりにタオルをおいてるけど、汗すごい。

夜中はオムツ変えないから朝にはおしっこたっぷりだったオムツが最近軽い。

今朝なんてほとんどおしっこしてなくて心配になりました。ただあれだけ汗かいてるからおしっこまで水分残らないみたい。

首のまわりがあせもになってる。お肉たっぷりでうもれているから首のまわりは汗がすごい。

大人しいから放置しているとぐずる
まるで「ほっとくな~」って文句を言うみたいに。
抱っこすると満足気にする。

オーボールやがらがらをよくにぎるようになった。

長いような早かったような五ヶ月間。
関連記事

[ 2010/06/18 14:22 ] 生後5ヶ月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


