スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

47日目 義両親

 基礎体温 36.61℃ 高温期6日目

やや基礎体温下がってますが、いつもより1時間早めの検温です。





またまた長めの義両親(とだんなさま)への愚痴です。お時間のある方は、読んで頂けるとうれしいです


午前中に義父から突然、携帯へ電話
『あれ?タビコちゃん家にいるの?』

残念ながら、居留守は使えないのです。
義父は我が家のすぐ近くで自営業しています。
だからたぶんもうマンションの目の前にいて、部屋の窓に人影があるのを確認済みだからです。

『居ますよ。』ってあたしが答えると

『おみやげもってきたから、今から届けるね』といって義父は、電話をきりました。

30秒後 トントン って玄関のドアをたたく音。

義父は、おだやかな人だし、必要以上におしゃべりする人ではありません。

『身体もう大丈夫?? 昨日、日帰りで銚子にいったからそのおみやげだよ』

と、だけ言ってすぐに玄関口で帰っていきました。



結婚してからも 『赤ちゃんまだ?』 って義母が言うことがあっても
義父がそんなこと聞いたことなかったし、
むしろそういう質問をする義母に対して呆れたようにしていました。



今回の手術のあと、熱をだしたあたしをわざわざ会社を休んで看病してしてくれただんなさま。
でも・・・熱も下がってだいぶあたしの顔色がよくなってくると、
 『いつまでも、俺が優しく看病するからつけ上げってサボってるのかな』 ってだんなさまが思い出しているのを感じた手術後4~5日目かな?

そんな時、偶然なのか義父から、だんなさまへ
『流産後は、安静が大事だから、おまえがちゃんと面倒みろよ』
ってなことをこんこんと諭してくれたようでした。



事実なのかただの迷信なのかわからないけど、流産後に無理すると不妊になるとか聞きました。
迷信かもしれないけど、ってあたしからだんなさまに話しても、
『タビコが休みたいから適当なこと言ってるな』
ってだんなさまは、うけとめたのが分かりました。

もちろんあたしのせいで2日も会社休ませてしまったから、仕事も忙しいし、帰宅も遅くてあたしの面倒まで見るのは大変だったと思うんだ。もちろんだんなさまは、文句なんて言わなかったけど、熱だしていた時と、その後とあきらかに優しさに差があるように感じてたの。

普段の風邪なら、それでいいけど。今回は違うもんね。あたしの身体が完璧に回復するまで最大限に心配してほしいし、やさしくしてほしかった。


でも義父から諭された後は、またすごくあたしのこと心配してくれただんなさま。
どうやら義父から事の重大さについていろいろ諭されたようでした

だから・・・ちょっと義父のそのおせっかいには、感謝しています

義母に対しては、『ただしばらくそうっとしていてほしい』としか思わないけど、
義父には少し感謝してる。


今日、たまたまおみやげ届けてくれたのが義父でよかった。

義母だったら、みえみえの居留守をつかっていたかもしれません。





あたしは、先月で仕事を辞めてとりあえず春休みを過ごしています。
でも上述のように、義父のお店のすご~く近所にすんでいるせいで今回みたいに突然、義両親は訪ねてくるし、信号待ちでばったり会う確立もめちゃくちゃ高い!! 

仕事していたときは、留守なのわかってるから玄関におみやげや差し入れがおいてあることが、多かったけど家に居るなら間違いなく会いにくる~~。
って思って、だんなさまに
『タビコは家にいるけど、そっとしておいてあげてね』って義両親に伝えておいてほしいと頼んでいました。でもだんなさまは、まだ実行していなかったのが、昨晩わかったところでした。

あ~あ・・・・。今日、義父がきたばかりでいまさら
『そうっとしておいて』
って伝えたら、すごく感じ悪くない??

そもそも心配している義両親に対して
『そうっとしておいて』
って失礼なのに・・・・。



2月で仕事辞めることはだいぶ前から決まっていたから、お正月にあった時にも、義両親に
『今の仕事は2月いっぱいで辞めます』
って報告済みです。

でもそのことも、ちゃんともう一度つたえておいてほしかったから、だんなさまに頼んでいたのに。



義父が帰ってから、さっそくだんなさまにクレームのメール入れたら、さっき
『帰ったら電話で伝える』

と返信がきていました。口下手なだんなさまが、あの人の話を聞かないでしゃべりつづける義母に電話で上手に伝えられるとは思えません。


あ~~。お彼岸まで2週間きってるし。(お彼岸には、必ず毎回義両親の家にいきます)

いっその事、こじれちゃえば今回のお彼岸は、義両親に会わずにすむかな??




手術直後より、あたしが落ち着いてきたから、
『適当に義両親にあわせて愛想笑いくらい』
できるかもしれない。

でも・・・なんであたしが、我慢しなくちゃいけないのかな?

他のことならいいけど、今回はあたしが我慢するなんて納得いかなくて・・・。



それにこれから長く付き合わなければならない義両親。

嫌いになってしまって、ずっと適当な愛想笑いのつきあいを続けていくのは、自分が辛いと思うし。





支離滅裂な愚痴ブログを最後まで読んで頂けてうれしいです


今日は、夕方から学生時代の友人と3人で都内のホテルにとまってガールズトーク大会
久々の独身友達2人と会います。

ママになった友達が増えたから、彼女たちに会うと結婚生活や赤ちゃんの話ばかり。

久々に結婚生活と関係ない、ガールズトークで気分転換だ~~。





 ↓↓赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。 
にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ

↓↓こっちも赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。


妊娠 妊娠 妊娠 妊娠

関連記事

[ 2008/03/07 13:44 ] 義両親 | TB(0) | CM(2)
無事に高温期きました~。あとは、来週末頃くるであろう生理を待つばかりです。

あの時期は、あたしももっともっとだんなさまに優しくしてほしかったですね~。普通の時と違うもんね。

義父が穏やかな人だから、義母と上手くいくんだろうな~。って思います。あとあたしが少々だんなさまにきついことぐちぐち言っても、義母にくらべればかわいいもんなのでだんなさまも黙って聞いてるのかも・・(笑)
[ 2008/03/08 19:49 ] タビコ [ 編集 ]
しばらくごぶさたしてたら高温期に入ってたんですね
ちゃんと高温期がきてよかったです(^^

私もあの時期はダンナにもっと心配して欲しいと思ってました
お義父さんいい方ですね
[ 2008/03/07 15:46 ] しろにゃあ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


