スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

六ヶ月検診&三種混合&プレベナー

8月頭に夏風邪のために延期になった六ヶ月検診と三種混合&プレベナーの二回目に行ってきました

体重→9198グラム
身長→71.2センチ
生まれたときから成長曲線の最大値付近を推移。


注射は二本とも泣いたけど、無事に終了。

プレベナーの後は前回同様に10円玉くらいに赤くなってます。



猛暑の中、2時の予約だったから抱っこはしんどかったけど、無事に終了。徒歩5分の小児科でよかった



すくすく順調に育ってます



この日の朝、9時頃に近所を散歩していたら顔見知りのママに会いました。目的地はなかったから一緒に散歩したけど、その赤ちゃんは成長曲線の下限を割り込んでいるらしい。

完母だったけど、ミルクの補足を検診のときにするように言われたらしい。


明るく話していたけど、こういうときの返しは何を言えばいい?

なんせまるちゃんは体重増加に関してはなんだかしらないけど、どんどん増えるから心配したことないし

「軽い方が(抱っこ)らくでいいよ~」って言ったけど、よくなかったかな?

タビコ的には本音なんだけど、よけいな一言だったかな?


重たいまるちゃんをいつも抱っこしているから軽い方がよかったな~って思うし。


こういう時の無難な返答しりたいな。


子育て中の人のブログがたくさんあります。
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
関連記事

[ 2010/08/24 14:37 ] 生後7ヶ月 | TB(0) | CM(4)
そうだよね。あのママも何かアドレスとか求めているってよりは、たぶん話しをきいてほしいだけだろうから、「そうだね~」って相槌うつのがいいのかもね。
[ 2010/08/28 17:49 ] タビコ [ 編集 ]
こんばんは!お久しぶりです!
あやねも成長曲線下をぎりぎり行く感じでした。
しかも、すでにまるちゃんより体重ないよ(笑)
気にしたのは本当に最初だけで数ヶ月したら気にしませんでした。
全くって言ったら嘘になるけど、気にした所で何もはじまらないし。
やることやって結果がそうならそれは個性って思う。
すぎのこは今回のような時は同意しちゃうかな?
『そっかぁ、心配だよね』とか。
育児ってその時その時、それぞれ悩み事あると思います。
無理に前向きにしようとしなくてもうなづいて自分もこういうことで悩んでるんだってお互い話せばいいんじゃないかな?
[ 2010/08/28 00:32 ] すぎのこ [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

そうですよね。自分でも言った後によけいだったかな?って思ったわけだし・・・。次からは、気をつけようと思います。

赤ちゃんのことってなんだか小さなことでもとっても気にしちゃうのがママですよね。
彼女がさらっと流してくれていることを願います。

共感できる話題ならいいけど、まるちゃんはずっと大きめだから、その手の話題は、さらっとがいいですね。

[ 2010/08/25 17:13 ] タビコ [ 編集 ]
難しい問題ですね・・・

かくいう私も、現在8ヶ月の子の母ですが、
完母で発育曲線の最小値にギリギリ入っている感じです。
下を割り込んだ事もありましたが、
小児科の先生にも栄養士の方にも「問題ない」と言われたので、
不安になりながらも気にしない様に心がけています。

正直、身長・体重が大きすぎる、というのは、
巨大児であるとか、肥満であるとか、そういう医学的な問題を指摘されてるのでない限り、
私には自慢にしか聞こえません。
そのママさんがどうであるかは分かりませんが、
私だったら「軽い方が楽でいい」とか言われたらちょっと良い気はしないかもしれません。
こっちはどうにか増えて欲しいと願ってやまないのですから。

もしもタビコさんが、ベビ待ち中に、
「赤ちゃんいない方が楽でいいよ」
とか簡単に妊娠出来た人に言われたら嫌ではないですか?

ごめんなさい、タビコさんを責めてる訳ではないんです。
ただ、こういうのって恐らく、無難な方法なんてないんじゃないかなって思うんです。
ひがみたくてひがむ訳じゃないし、ひがまれたってどうしたらいいか分からないし。
なるべくその話題にならない様にするしかない気がします。

子供の事になると、女性は色々思う所がありますよね。
お互い、育児を気楽に頑張りましょうね^^
[ 2010/08/25 15:43 ] まゆ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


