スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自家製ホットケーキミックス

なんとかはじめたまるちゃんの三回食(朝ごはん)。

朝寝坊だからだいたい朝ごはんは9時から9時半くらい。

お昼は11時半から12時だから間隔狭いよね?

あんまりしっかりあげると消化がまにあわないかな?っていう心配と面倒で用意できないため、いまのところトーストだけのまるちゃんの朝ごはん。

フルーツ入りヨーグルトとかをプラスすればいいかな?

コーンブレークが便利だというママ友情報もきになる。

ただトーストだとお利口に自分で食べてくれるからその間に家事ができて便利。


そこで思いついたのがおやき。

野菜や果物入りのおやきをつくって冷凍しておいて毎朝レンジであたためてあげる。


さっきちょこっと実験してみました。

まずは自家製のホットケーキミックス作成。

薄力粉150グラム
片栗粉25グラム
ベーキングパウダー5グラム

以上を袋にいれて混ぜ合わせ。

ネットで見たレシピは砂糖と塩少々入りだったけど、それはなしで。

この自家製ホットケーキミックスに野菜や果物と水をまぜて焼いたらいいらしい。


すりおろし人参でつくったら失敗。

きな粉とバナナ入りはまあまあでした。

まるちゃんにも試しにちょこっとあげたら食べたし。


いろんなママのおやきレシピをネットでさがしたけど、適量になってる。
適量がつかめないからしばらくは試行錯誤かな?

市販のホットケーキミックスならもう少しうまくいくんだろうけど、赤ちゃんには甘すぎる気がして。
関連記事

[ 2010/11/25 15:57 ] 生後10か月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。