スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

21日目  お義母さん

基礎体温 36.56℃
茶おりあり




会社から帰ると玄関にお菓子が置いてありました。

たぶんこの近所にきたついでに義母が届けてくれたものだと思いました。

妊娠に気がついたときは、心拍確認ができたら夫婦二人でそれぞれの両親に直接、報告に行こうって話していました。
(両方の実家ともに電車で30分くらいの所に住んでいます。)

でも結局、心拍確認前にあかちゃんはお空に帰ってしまったので妊娠報告をすることはありませんでした。

ただ昨年の春からは、義母に会うたびに『赤ちゃんは?』って聞かれていて本当にわずらわしくてしょうがなかった・・・

だんなさんは、自分の実家ではほとんどしゃべらないから、いつもあたしが『そうですね~。まあそのうち・・・』って口を濁してました。


だんなさんもそれなりにその義母の言葉を気にしていたらしく『流産のこと話したら、もう母も言わなくなると思うから俺から報告しておくね』って言いました。

正直、心配されるのも負担だったから義両親には、妊娠&流産のこと言いたくなかったけど、だんなさんにとったら大事な両親だし、言わないのも失礼かもしれないと思ったからだんなさんにお任せしました。


そんなこんなで義母とは、直接メールや電話のやりとりをしばらくしていなかったけど、お菓子のお礼は伝えないといけないのでメールで『お菓子有難うございます』って送りました。

義母の返事は、『元気になりましたか?心配してましたよ』と、もどってきました。

今のあたしには、義母からの心配は負担にしかなりません
決してここまで仲が悪いなんてこともなかったし、上手くやってきていたと思います。
でも・・・自分の母から心配されることさえわずらわしく思えてしまう今のあたしには、義母の心配は重荷以外の何者でもないのです

もうメールの返事もしたくなかったけど、そうも行かないのでしばらく考えてから『もう大丈夫です』と、だけ返信しました。


それからしばらくして家の電話がなりました。
あ~、義母だからだ。出たくないなって思ったら、今度は携帯もなったので携帯にでました。

携帯で話をしていると、一旦切れた家電が再度鳴り響いてました。

家電は、母からだなって確信したけど、家電は無視してそのまま携帯で友人と喋り続けました。


携帯をきった後、義母にかけ直そうか?悩んだけど、本当に義母からの電話だという確証はないし、できればしばらくかかわりたくないからそのままにしました。


今度は、仕事中のだんなさんから『家にいないの?』ってメールが入りました。

あ、電話にでないから義母がだんなさんに連絡したんだ。って思いました。

その後、だんなさんが帰宅してからだんなさんの携帯へ義母から電話がかかってきたと聞きました。


だんなさんは、言葉を選びながらやさしい声で義母からの電話の内容を教えてくれました。

簡単に言うと、『心配しているのに、そっけない』
あたしが手術後に寝込んでいる間に何度か近くを車で通るついでにレトルト食品や果物をとどけたのにそれに対して何も(お礼が)ないのは、おかしくないか?といった内容だったようです。


普段なら、義母の性格もだいぶ理解してきたつもりだから『義母に対してお礼も言えるし、気も使えます』

でも・・・体調は元に戻って、仕事にも復帰してるけど、気持ちを割り切るまでには、まだ時間が必要です。


ただただ義母に対してわずらわしく思ってしまう今のあたしを気遣ってもう少し放っていてほしい。

 
本当に心配して息子夫婦をかわいく思うならお菓子なんて送ってくれなくていから、ただ静かに遠くで見守ってくれればいいのに


大人になって義母の性格を考えて、侘びの電話の1本もすればいいのかもしれない。って連休中ずっと悶々と悩んでます。


赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんあります。のぞいてみてくださいな。にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ


関連記事

[ 2008/02/10 17:12 ] 義両親 | TB(0) | CM(2)
コメントありがとうございます。

かわいい息子の住む家なので『来るな! 』とは、言えませんが。。。せめて予告してからきてほしいですよね。

流産のことを義両親に報告したことは、いまだに後悔ですが、昨日義母に会わなくてないけない状況になり、かなり長く話をしてきました。
後でブログにて報告しますのでそちらものぞいてくださいね☆
[ 2008/03/21 18:51 ] タビコ [ 編集 ]
ブログ読ませていただいて人事に思えなくてコメしちゃいました。
ウチと同じ!私の実家は電車で1時間半くらいなんですが旦那の実家は車で15分ほど。しかも義母も車乗るのでやたらアポなしで来たりします。
世話焼きたいタイプでなのに気がきかないのか私にはちょっとうっとうしかったり厚かましいと思うタイプです。
同じようrにすぐ旦那に言ってったりして大事にしてしまうし・・・。
私の去年流産したんですがその時ほど義母をわずらわしく思った事はありませんでした。
ウチの場合、義母はどこでもそれをしゃべるだろうから報告はしてないですが、流産翌日でキツい時に知らずとは言え、義祖母連れて遊びに押しかけてくる始末。それについて旦那と私はウンザリでした。
義父はこれまた同じように私にも少し助かる存在な事が多いです。
あまり相手にせず、頑張りましょうね!!
[ 2008/03/21 14:47 ] りえ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


