スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

義両親  

本日2回目の更新です。




昨日のお彼岸にとうとう義母に会いに行ってきました。


http://arakityou.blog123.fc2.com/blog-entry-32.html
このブログを書いた後で、だんなさまへメールを送ってから友達とのお泊りでのガールズトーク大会へでかけました。

そのメールの内容です。


だんなさまにとってはパパとママでも、タビコにとっては、お姑さんとお舅さんだって事忘れないでね。
だんなさまのママは、いまだに姑・舅のことよく言わないよね。
それっておじいちゃん、おばあちゃんが極悪人だったからなの??そうじゃないでしょ!
タビコは、そうなりたくないです。
ずっと疎遠になるのがいいとは思わない。我慢することもあると思う。でも今回は、タビコが我慢するのおかしいと思うもん。今回タビコをがまんさせたら、一生パパやママとはうまくいかなくなるきがする。
だんなさまがちゃんと気を使ってフォローして。じゃないと本気で明日も帰らないからね。



だんなさまは、ビビッてあたしがお泊りしている間に義母に電話でしばらくそうっとしておいてほしい。と伝えたそうです。

どれだけあたしの気持ちが伝わったかあやしいけど・・・・。とりあえずしばらくは、距離をおいてもらえるなってほっとしていました





ところが・・・・そのやりとりからまだ2週間たらずなのに・・・

義母からの呼び出しがかかりました。


結婚してから、お彼岸はかならずだんなさまの実家へ顔をだしてお墓参りもしてきました。

だから今回も行かないといけないけど、お墓参りだけして義両親のところへは寄らずに帰るからと事前に義母へ連絡するようにだんなさまへお願いしておきました。


その旨をだんなさまからメールしたら義母からお彼岸が無理なら、日曜日にうちにきてと電話が・・・。

だんなさまもそこで『まだタビコの気持ちが落ち着かないから、つれて行かないよ』って断ればいいのに、『家に帰ってから相談して電話する』と返事したそうです。

も~~。バカ

だんなさまは、あたしに相談してあたしに選択肢を与えたつもりらしいです。
でもこの段階であたしに選択肢なんてあるわけないじゃん。

だんなさまがきっぱり断って、はじめてあたしに選択肢が与えられると思う。

『・・・って断っておいたよ。』ってだんなさまが言ってくれたら、あたしは『行かない』って選択も、『それでも悪いから今回は行く』って選択も出来るわけです。



自分でも驚いたけど、帰ってきただんなさまに『行きたくない』って泣きながら話をするあたしがいました。

たぶん目の前でこんなにボロボロあたしが、泣いたことなかったんじゃないかな?
(流産報告も電話越しだったし)


http://arakityou.blog123.fc2.com/blog-entry-4.html
あたしが、義母に会いたくないのは、このブログの記事の1件ともうひとつあります。


お正月にあったときに義母が言ったセリフがゆるせません。

 『おばあちゃん残念だったわね。(祖母は昨年末他界しました)
きっとひ孫のこと、とても楽しみにしていただろうにね・・・』
 


小さい頃から、ずっとかわいがってくれたおばあちゃん。おばあちゃんが口にださなくてもあたしたちの赤ちゃんを楽しみにしていたのは、感じていたし、絶対に赤ちゃんを抱かせてあげたい。って思ってました。

でも・・・間にあわなくて。おばあちゃんが生きている間にあたしは、妊娠することができませんでした。



義母にとっては、なにげない一言。たぶん言ったことも覚えてないかもしれない。
ぜんぜん祖母の気持ちなんて気にしてもいないくせに。ただただ義母自身が赤ちゃんを楽しみにしているだけなのに。

思わずそのまま帰ろうかな。って思ったけど、適当に愛想笑いしてその場をしのぎました。


その後、赤ちゃんほしいけど、この義母を喜ばせたくないから赤ちゃん待ち辞めようかと思ったくらいに、あたしを傷つけるセリフでした。



自分でもびっくりするくらいボロボロ泣きながらだんなさまへ義母へまだ会いたくないと訴えました。

その日は、もう遅くなって(12時過ぎて)しまったので義母へ『仕事で遅くなったから、明日朝電話する』とだんなさまがメールをして眠りました。



翌朝(お彼岸当日)、起きるとあたしが起きる前にすでにだんなさまは義母へ電話をしていました。

あたしが行きたくない理由を伝えて自分ひとりで行くと伝えたそうです。

でも義母は、そういう話がしたいわけじゃなくて義妹(だんなさまの妹)の結婚のことが報告したいからどうしても二人できて。と言って外出中だからと、とりあえず電話を切ったそうです。





困り果てた様子のだんなさまが義母との電話の内容を教えてくれました。


だんなさまに対して義母への不満や不信感、だんなさまの選択肢の与え方への不満を伝えて、涙といっしょにいろんなものが流れ出たような気がしたから、条件つきで義両親宅へ行くことを了承してあげました。

普段、義両親宅へ行くと、だんなさまはテレビをみて義母からだんなさまへの質問もほとんど答えず、代わりにあたしが答えることになります。

でも、今回あたしが一言も話さなくて済むように、テレビも見ないで義母からの質問はすべてだんなさまが答えること。

今回できなかったら、二度と義両親宅へはいかない。とついでに脅してやりました



なんとなく、義両親うんぬんよりも、だんなさまへあたしの気持ちを涙ながらに訴えることでちょっとふっきれた気がしました。





 ↓↓赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。 
にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ

↓↓こっちも赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。


妊娠 妊娠 妊娠 妊娠
関連記事

[ 2008/03/21 20:33 ] 義両親 | TB(0) | CM(4)
さっそくリンクさせて頂きました。

よろしくお願いしますe-247
[ 2008/03/26 18:57 ] タビコ [ 編集 ]
ありがとうございます。
相互リンクしていただけたら本当にうれしいです。
現在、リンクはライスさんとHOT☆MILKさんとさせていただいてるんですけど、こちらで貼ってるだけだったんです(汗
(一応、メールで何度か連絡してリンクの許可もらったんですけどね。)
こちらこそ、よろしくお願いいたします○┓
[ 2008/03/25 21:02 ] sora [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

あたしは、今年29歳なので一つ違いですね。

赤ちゃんお腹の中に早く見えるといいですね。あたしは、排卵を待つばかりです。

こちらこそよろしくお願いします。
よかったらブログの相互リンクしませんか??
[ 2008/03/25 14:48 ] タビコ [ 編集 ]
はじめまして。
コミュニティからきましたsoraといいます。

タビコさんとは一個違いになるのでしょうか。私は今年28になります。

私も1月に繋留流産し、現在妊娠反応はありますが、姿が一切確認できず子宮外妊娠が濃厚です。
こんな私ですが、よかったら仲良くしてください☆
簡単な説明ですみません<(_ _)>´´

その後、体調大丈夫ですか?
あまり無理しないで下さいね。

よろしくお願いします○┓
[ 2008/03/23 20:24 ] sora [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


