スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

二人目についてちょっと考える

先週、児童館でママ友に会いました。

なんと二人目妊娠したそうです。

彼女曰わく「悲惨でしょ」だって。

秋に2人目なんて1人でこんなに大変なのにまだまだ無理だよね。って話したことあったから予定外の妊娠だったみたい。

ベビ待ち中ならなんて贅沢な。って思ったと思うけど、彼女が悲惨と言った気持ちは理解できる。

本気で悲惨だなんて思ってないだろうし、早めの2人目への照れも含まれたセリフだろうな。

そして2人育児の大変さへの不安とか。

まるちゃんと同じ1月生まれの赤ちゃんがもうお姉さんになるなんて

2人乗りのベビーカーを検討しているみたい。

そうだよね。まるちゃんたちが早生まれだから2学年差になるけど、年子だもんね。必要よね


夏頃までは二人目妊娠=恐怖だったタビコ。

たぶん夏頃の産後うつ手前のタビコが妊娠なんてことになってたら喜べないし、でも絶対に生まないという選択肢は有り得ないから恐怖を感じたと思う。

(あ、いまだに夫婦生活復活してないから妊娠は100%ないんだけど。)

だってまるちゃんだけでいっぱいいっぱいだったし。

2人以上(できれば3人)子供がほしかったタビコは1人でいっぱいいっぱいの自分にとまどってました。

二人目ほしいのに(今じゃないけど)こんな1人で大変なのにどうしよう?ってまだ妊娠の予定もないのにパニクっていたな。

でもまるちゃんひとりっこでもいいじゃん、って思えたら楽になれた。

今もひとりっこでいいやと思う反面やっぱりもう1人ほしい。(もちろん早くても数年後)

こんなにかわいいのに子育て一回なんてもったいない。って思う。

でも大変の方が今はやっぱり大きいな。

年齢的に多少は時間があるはずだけど、若いわけじゃないもんな。

まるちゃんのときだって妊娠まで色々あったし、本当に2人目を望むならそんなにのんびりできないよね。

でも今はとてもじゃないけど、まるちゃん1人で精一杯。



(まだ妊娠の可能性もないけど)ただ今なら妊娠してもうれしいと思えるかも。

まだまだ妊娠を望む気持ちにはなれないけど、妊娠したらうれしいと思うな。


まだまだ大変だけど、多少は気持ちに余裕がでてきたってことかな?
関連記事

[ 2011/03/07 17:20 ] 1歳 | TB(0) | CM(4)
コメントありがとうございます。地震のあとは携帯から投稿してもパソコン開いていなくて返信遅くてすみません。

シングルで小さい子の子育てしているなんて偉いです。育児や家事に経済的なことも一人で負担するんですもんね。

地震があってますます二人目が遠退きそう。もしものときに二人もまもりきれるかな?

考えていてもしょうがないからおっしゃるように目の前のまるちゃんに精一杯愛情そそぎます。
[ 2011/04/11 13:35 ] タビコ [ 編集 ]
今1歳3ヶ月の男の子が一人います。

私は出産後すぐに離婚してシングルになってしまったので、
今2人目の事を考えるのは現実的ではないのですが、
タビコさんのおっしゃってることはものすごくよく分かります。

一人でもいいって考えると、楽になりますよね。
でも、2人目が欲しくない訳ではなく・・・

同じように考えてらっしゃる方がいるんだって、とても嬉しくなりました。
とりあえず、今目の前にいる子にいっぱいいっぱい愛情を注ぎたいですね☆
[ 2011/03/11 13:15 ] MAYUCO [ 編集 ]
そうだよね。おとなと同じもの食べてくれるってたすかるだろうね。
まるちゃんがお手伝いできるくらいになったら二人目考えられるかも!って思うけど、そしたら自分が年取っちゃうしね。

小さなこども3人つれてるママを見るたびに尊敬しているよ。
[ 2011/03/09 14:48 ] タビコ [ 編集 ]
もう、二人目を妊娠されたママ友がいるんですね~。早いな…。
私もタビコさんと同じような考えかも。
娘ちゃんがもっと大きくならないと余裕がないかな。
せめて、大人と同じような物を食べれるようにならないと二人目考えれないかも…。

私も一人でもいいなとも思います。
二人目作るなら、娘ちゃんがちょっとでもお手伝いできるようになってからかな…。
でも、自分の年齢のこともあるし、すぐできない体質だろうし…。
色々、考え出すと難しい問題だな。

今は、娘ちゃん一人のお世話で精一杯かな…。
[ 2011/03/07 20:00 ] みるみる [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


