

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

二語文?

まるちゃんは現在1歳5ヶ月です。

単語が増えてます。ブームはおへそ。「おへしょ」と言いながら自分のおへそやタビコたちのおへそを触ります。

あと犬を見たり鳴き声を聞くと「あんわんいた」と言います。
もしかして二語文を話しているの?
わんわん+いたって意味をわかって言っているのかわんわんいたが一つの単語として認識されているのか微妙。

一番かわいいのは「おっぴぃ」
「ぱい」が言えないみたいでぴぃになっちゃうのがかわいい

前はタビコがトイレに行くと泣いていたのにトイレの前にきてドア越しに「まま」って呼びます。「は~い」って答えるとまた「まま」って呼ぶからタビコがトイレからでるまでずっとまま→は~いの繰り返し。

食いしん坊だから「おいちぃ(おいしい)」と「おいししょう(おいしそう)」も上手に使い分けています。


あと手をつないでのお散歩が上手になりました。まだまだ危ないし、座りこんで気に入らない方向に行くの拒否するから手をつないでの散歩は最悪だっこでも帰宅できる距離限定だけど。


いないいないばあの「わ~お」が上手に踊るようになりました。手遊びもだいぶ覚えて音楽にあわせて「とんとんとん」とかしてます。


あいかわらず気に入らないことがあるとホラー映画なみの叫び声「きゃ~~~」っていつになったら叫ばなくなるのかな?


スプーンの練習中。ほとんど食べれなくてかなりのちらかしっぷり。
ただ満足そうだからタビコが食事する時間が多少確保できてます。
でも手掴み食べよりちらかります


急に暑くなって首回りにあせも発生。また夏がきた。1日何回もシャワー浴びせるの面倒。
関連記事

[ 2011/06/25 22:08 ] 1歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


