スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祝 1歳半


早いものでまるちゃんが1歳半になりました。

先日測定したら

体重11、6キロ
身長85センチ

になっていました。
身長は発育曲線をはみだしています。


ことば
だいぶ言葉が通じているみたい。
最近お気に入りの単語→しゃ(電車)、かんぱい(パンやお菓子を手にもたせるとかんぱいしたがるし、両手に食べ物をもたせると1人で乾杯してます)、わんわん(散歩中に犬を見ると興奮気味でわんわんと指差し、ちなみにテレビでうさぎやパンダを見てもわんわんと言う)、ぱ(スリッパ、ぱと言って大人のスリッパをはいてます)。
どんどん単語が増えてます。

離乳食
そろそろ幼児食になるのかな?味付けなしの根菜の煮物とか食べてくれないので大人の取り分けにシフト。化学調味料は使いたくないけど、大人の料理から取り分けするときは目をつぶることにしました。今日も市販のめんつゆで味付け大根をあげました。
最近のヒットはほっけの干物。塩分多いけど、ちょっとあげたらもっともっとになっちゃった。
お菓子は基本的に外出先で黙らせるための赤ちゃんせんべいやタマゴボーロのみ。大人が食べる時にカステラとかロールケーキのはじっこはあげちゃうけど、少しだけ。飲み物はミネラルウォーター、たまに麦茶のみ。


ソファーにのぼるのがお気に入り。いつか落ちそうでこわい

テレビや絵本の食べ物を食べるまねや大人に食べさせるまねをする。

睡眠
9時から10時就寝
(添乳→ゴロゴロ転がる)
6時頃パパと一緒に起床
パパが出社したら添乳で二度寝して8時頃起床
1時から2時に昼寝(平均2時間)

授乳
1日平均五回
まだまだ断乳予定なし、めざせ卒乳

先日、タビコが皮膚科に言ったとき、皮膚科の先生にも薬剤師さんにも授乳中で1歳半のこどもがいると言ったら『あと少しだね。』と言われた。タビコ的にはまだまだ授乳するつもりで授乳ライフもやっと折り返し地点のつもりなんだけどなあ。3歳とかになっても授乳していたらどんな反応かな?なんか面倒だ


テレビ
テレビ大好き。あんまり見せすぎもよくないと思うけど、大人しくて家事やネットの時間をつくれるからつい見せちゃう。いないいないばあの踊りは覚えていてかなり上手になりました。

遊び
手遊び歌大好き。トントントントンひげじいさんとかずっと見せていたせいで音楽がなるとトントントンと手をうつようになった。
つみきを積むのもお気に入り。高く積めたら拍手を求めてきてかなり得意気。

お散歩大好き。
外にでると石や棒きれをみつけて握りしめながら歩く、走る。まだまだ手をつないでいてもすぐにふりほどかれる。
抱っこしようとしても必死に拒否。とにかく歩くのが楽しいみたい。




関連記事

[ 2011/08/03 16:10 ] 1歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


