

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2人目?将来設計(悩)

たびたび記事にしている2人目について。。。。

う~~ん。以前の『絶対2人目なんて無理』って感じからは、ふっと『二人目ほしいな~』なんて思ったりもするようになりました。

これがうわさの一人目が赤ちゃんから子どもになってくるとまた赤ちゃんが抱きたくなる母性本能??

でもママ友から2人目報告うけても、まだ『うらやましい』というより、『大変そう、タビコにはまだむりだな』って感想です。

そもそも一人目のベビ待ちスタート時の希望的予定は、20代で一人目、5歳くらい離して30代前半で二人目。って考えていました。

一人目が30歳での出産になっちゃったから5歳離れると30代後半になっちゃう。いまどき高齢出産(まして2人目)なんてめずらしくないけど。なんせ一人目は20代で2度も流産してるし、妊娠希望→まるちゃん出産までそれなりに時間かかってるから、これが30代後半になったらどうなるんだろう?って不安もある。

だからどんなに遅くても30代前半のうちに2人目生みたい。もし生めるのなら。

ただここで問題。まだ2人も育てる自信ない。想像すると無理。

もう32歳なのでタイムリミット(タビコが設定した)まであと3年弱。

一人目の時に時間かかったこと考えると本気ならもうベビ待ちスタートしないといけないんだよね。

でもまだまだ無理だよ~~。

それにできるだけ年齢離したいな。やっぱり少しでも上の子に下の子の面倒みてほしいし。お世話はむりでもお風呂のあとに自分の服は自分できるとか・・・。


以前は、一人っ子のほうが優勢だったけど、タビコのなかではいつのまにかやっぱり2人目が濃厚になりつつある。
う~~ん。


悩んでても計画通りにいかないんだろうし。


さらにこれに仕事のことも考えると複雑。仕事したいよ~~。以前と違って仕事でもしないと精神的にやばいって感じじゃないけど、専業主婦期間が長ければ長いほど、復帰が遠のきそうだし。

この不景気。1歳児抱えた30代に仕事があるのか探したくても、仕事以上に保育園が難関だし。

認可はまず無理だから、無認可を探すにしても費用が・・・。月に5万円~くらい。

う~~ん。フルタイムで20万円以上稼ぐ気ならいいけど、扶養内(月に8万円)を想定しているから働く意味あるのかわかんなくなりそう。


もし一人っ子なら幼稚園にいくまであと1年半はわりきって専業主婦を続けてもいいかな?って思ってる。延長保育のある幼稚園探すつもりで(近所にあてがある)

でも二人目を真剣に考えるならとりあえず仕事しておきたい。このまま妊娠出産したらとてもじゃないけど、仕事復帰が遠のきすぎちゃって、このままになりそう。



それから2人目についてだいぶ前向きになってきたのは、たぶんこれも大きいと思う。

ずっと希望していたタビコ実家近くへの引っ越しが決まったの。


仕事は、妊娠前みたいな派遣(オフィスワーク)を希望しているけど、高望みしないでとりあえず実家近くに引っ越したら週に1回でもパート(スーパーやファミレス?)にでるところから考えるべきかな?

母には週に1回くらいなら預かってもいいって言われた。とてもじゃないけど、週に何日もまるちゃんの面倒みきれないって。


案ずるより生むがやすしかな~~??


二人目を本気で考えるならいそいで仕事探さないとな。いっそのことフルタイム目指す?(社員は無理だろうから派遣で)

そして産休の資格がもらえる1年以上は勤務して仕事になれてから二人目計画。

フルタイムなら社員じゃなくても産休中の手当て貰えるはず。


でもな~~、とてもじゃないけど、毎日働く自信ないな。

あ、でも2人の子育てよりはフルタイム復帰のほうが現実的な気もする。


う~~ん。考えているうちにどんどん時間だけがすぎていく。





関連記事

[ 2011/08/30 21:48 ] 1歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


