スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祝2歳と第2子

まるちゃんが無事に2歳になりました。

早いな~~。生後半年くらいまでは、永遠に感じられたのに。あと1年ちょっとで幼稚園(3年保育)に行っちゃうと思うとさみしい。

本当は保育園に預けて仕事したかったけど、この辺は保育園は激戦だし、タビコも仕事しながらの育児に自信がなくなんとなくだらだらと専業主婦してきました。

でもまるちゃんが幼稚園にいったら幼稚園代くらいは稼ぎたいな。

専業主婦でまるちゃんとずっと家にいるのがしんどかったのに、あと1年だと思うとなごりおしいような。

実家の近くに引っ越して母に甘え放題だし、まるちゃんともだんだん会話ができるようになって0歳のころよりもずっと育児が楽になったからだろうな。


先日、学生時代の友達のうちに遊びにいってきました。3か月の赤ちゃんがかわいかったです。

今になって思うと、なんでこんなに動かないあかちゃんの世話があんなに大変だったんだろう?母乳だから食事はおろかミルクさえもつくらなくていいし、動けないからちょっと部屋のまんなかに放置しても危険はないし。

母がまるちゃんが0歳の動かなかった頃(さらに体重も軽かったころ)は、快くあずかってくれたのに歩くようになってからは、嫌がるようになった意味がわかりました。

もちろんいまでも母にまるちゃんを預けることは多いけど、動き回るまるちゃんの相手は体力的に大変。動かない赤ちゃんならお世話も楽だよな。

なんでタビコはあんなに動かないまるちゃんのお世話に疲れ切っていたんだろう。


まあ答えは簡単で育児に慣れていなかったからなんだろうな。

だから育児になれてるおばあちゃんにとっても動き回る2歳児よりも動けない赤ちゃんの方がお世話ははるかに楽なんだろうな。



まだまだ目標のきもったま母さんには程遠いけど、わけもなく泣いていた新米ママのころよりは、だいぶタビコも成長したってことだなあ。


しかし赤ちゃんかわいかった。

やっぱり2人目ほしいかも・・・。

いろいろ考えなければ赤ちゃんまたほしい~~。って思うようになりました。

でもまだ2人のこどものママになって子育てする自信ないな。経済的にも何とかなるだろうけど余裕がまったくなくなりそう。

それにせっかくまるちゃんが幼稚園に行くようになっても第2子がいたらまた働くことができないだろうし。


でも本当にまた赤ちゃんを抱きないならば、いそがないとな。

今年33歳。すぐに妊娠するとも思わないしなあ。30歳の出産でもあれだけ体力的にきつかったから高齢出産は避けたい。でもそうなるともう時間ないな。


でもまだまるちゃん育てながらつわりなんて無理~~。(その前に妊娠だってできるのだろうか?)



最近のまるちゃん

2語文が基本で3語文も話す。

スプーンとフォークが上達。初期は半分はこぼしていたけど、今は9割はたべれるようになった。

走ったり、ジャンプしたり、ソファーから飛び降りたり元気いっぱい

まだまだおっぴい(母乳)のんでます。朝(寝起き)、昼寝前、夜寝る前の3回が基本。起きているときは、おっぴいもらえないと思っているらしく、夕食後などおっぴいほしくなるとぬいぐるみをもってきて(にゃんにゃん、ちゅっちゅ)と言ってタビコのおっぴいを飲ませるまねをしてます。

9時ころに寝て、7時半頃起床。お昼ご飯をたべて1時半ころから2時間前後昼寝。

肉食女子のようで肉が大好き。ウィンナーとかあっという間に食べる。

クリスマスにもらったキッチンでのおままごとや、おもちゃのお化粧品で遊ぶのが好き。

1人で絵本を広げて音読(内容は大人には理解できない)をしている

お散歩と滑り台大好き。

自分でゆるめのズボンならはけるようになった。お風呂の時もズボンは自分でぬぐ。

自分のことを『まるちゃん』と言えるようになった。










関連記事

[ 2012/01/25 23:09 ] 2歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


