

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2歳2ヶ月 とうとう断乳しちゃう?

先日から歯が痛かったタビコ

今朝、歯医者にて抜歯してきました

麻酔&強めの痛み止めだけど、歯医者曰わく『授乳には影響ないけど、気になるなら搾乳して』とのこと。

自宅にもどり痛み止めは授乳中でも大丈夫な薬なのか?いつも参考にしている最近母乳外来でチェック。歯医者さんには失礼だけど、まるちゃんの安全のため薬は自分でも調べてから飲んでます。

ダメとは書いてないけど、選択肢としてはカロナールとかが優先で無理ならって感じ。

ダメじゃないならと痛みに勝てず歯医者でもらった痛み止めを昼に服用。

まだ麻酔きいてるし、痛み止めのんだばかりだからお昼寝はおっぴいなしで乗り切りたいなと寝かしつけスタート

布団をしきながら『ママおっぴい痛いからおっぴいなしね。おっぴいお休みだよ。明日おっぴい飲もうね』と繰り返して言ってみた。

いつもなら布団に横になるとまっさきに『おっぴいちょうだい』と言うまるちゃん。

しかし今日は言わない。さっきの話しが通じたみたい。

服の中に手をいれてくるけど、いつもと違う。

いつもタビコがもたもたしていると泣きながらどすのきいた声で『おっぴいちょうだい』と繰り返すまるちゃん。


今日は何も言わず泣き出した。

ママがおっぴい痛い→おっぴい飲めないは理解したけど、じゃあどうしたらいいのか分からずぐちゃぐちゃの気持ちを泣いて表現しているみたい。

しばらくして抱こうとしたけど、拒否。

タビコが起き上がりおっぴいに絆創膏をつけてから『おっぴい痛いの見る?』と言いながら絆創膏のついたおっぴいを見せた。

その後は泣き止んで寝ているタビコの横にぴったりくっついて座ったまま無言。いつの間にか寝た。


夜の寝かしつけの授乳はどうするか悩みながら布団へ。

麻酔が切れて痛みに耐えられず再び夕方に痛み止め服用。

泣いたら授乳のつもりだったけど、まったく泣かずにタビコの腕枕でまるちゃん寝たよ

びっくり


もしかしてこのままおっぴい卒業できちゃう?

2歳すぎてタビコ的にもやりきった感はある。食事も離乳食じゃなくなったし。

もしかしていいタイミングだった?

でも明日までの我慢だと思ってまるちゃんががんばったならなんか裏切ったみたいになるからなぁ。

ここまで続けたし、まるちゃんが自分でおっぴいバイバイするまで付き合いたい気もある。

イヤイヤがはじまって手がつけられなくてもおっぴい飲めばリセットできてタビコも助かる。それにあれだけぐちゃぐちゃ泣いていてもちょっとおっぴい飲めば気持ちをリセットできるなんてまるちゃんにとっておっぴいは精神安定剤としてとても大事なものなんだろうなぁ。


夜中に起きたらどうしようかな?
関連記事

[ 2012/03/31 21:52 ] 2歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


