スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2歳7ヶ月 祝トイレで初おしっこ

2歳7ヶ月(2歳八か月目前)にしてやっとトイレで初おしっこに本日成功しました。

この夏でのトイトレはとっくにあきらめモードでトレパンも水遊びの時にしかはかせていませんでした。

どうせ漏らすだけなのでお互いストレスだし。こども自身のタイミングがこないとトイトレはいくら焦っても駄目っぽいので。

寝る前にオムツ替えタイムの時に「トイレ行く?」と試しに聞いてみたら「行く! 」とまるちゃん。

トイトレ当初はトイレに座るのは楽しそうだったけど、今は誘っても(面倒なので1日1回くらい)半分以上は断られていたですが、今回はのりのりでトイレへGO。

補助便座に座って、一緒に「う~~ん」っていきむ練習。これは楽しいみたいで何度もやりたがります。

おなかに力を入れるんだよ。とおへそのあたりをさわってからまた「う~~ん」っといっしょにうなっていたら、

シャ~~~

初めてトイレでおしっこできました。(もちろんうんちはまだ成功なし)

タビコもうれしくて二人で大喜び。ここで大げさに褒めるのがトイトレの成功につながりそうなのでしつこく褒めまくり。

明日からどうなるかな?これをきっかけに進むかな?まあ期待しないでいっしょにがんばろう。


いままでまったくだったのに今回は、たまたまタイミングよかったのかな?それともまるちゃんの準備ができてこれでぐ~んとパンツマンへ近づいたのか?


それからおとといは、お風呂の洗い場で初めてシャ~~っておしっこしちゃったんだよね。まるちゃんにとっては、オムツや水中以外で初めてのおしっこでした。
挙動不審で泣きながらお風呂からでたがったかと思ったらおまたをおさえてしゃ~~~。いままでもこの挙動不審はけっこうお風呂であって、その時は湯船にはいりたがって湯船につかると真剣な表情を一瞬してにっこり笑顔ってパターンでした。
今回は湯船がまにあわなったんだけど、それでなんとなく感覚わかったのかな?

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

関連記事

[ 2012/09/10 21:17 ] 2歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


