スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

53日目 渡る世間は鬼ばかり

52日目 4/30  基礎体温 36.51℃ 
53日目 5/1   基礎体温 36.54℃  ちょこっと白いべちゃっとおりのもあり


なんだかな~。50日超えちゃいましたよ。ここまでくるとカウントする意味ない気もするな。

なんだか体調の変化も基礎体温の変化もないままの毎日です。

学生の頃から『タビコって生理不順だな』って自覚はあったけど、なんとなくしか生理の周期をきにしてなかったからな。

こうして生理周期を観察(?)していくとやっぱり生理不順だなと自覚します。

ま、きっとこれは流産のせいでしょう。たぶん・・・。(そう信じたい)






さて本日は木曜日です。

渡る世間は鬼ばかりの日です。

だぶん10年以上前から見てるので、登場人物はまるでご近所さんというかタビコの親戚みたいな気分でみています。

学生の頃は、『絶対に長男&商売してる家の人とは結婚してはいけない』と思いました。


硬く硬く心に決めいていたのに・・・・・。

長男で自営業の家にお嫁にきてしまいました。


この少子化の世の中で長男以外がめずらしいので長男であることは、妥協せざるを得ないですよね。

さらにだんなさまはサラリーマンでたぶんお店を継ぐことはないはずなので、大丈夫だろうと踏んで結婚しちゃいました。




う~ん。今、タビコの中に残るご両親とのわだかまりやもやもやは、長男とか自営業とか関係ないんだけど、『やっぱりあの若かりし日の決意』をつらぬかなかったからいけないのかな?なんてちょっと思ったりして・・・


先日(お彼岸の日)、義母にあって思ったこと(悟ったこと)

『義両親は、不安なんだな~。』 

ってことでした。何が不安なのかって???

たぶんなんとなく不安なんだと思います。

義父に病気がみつかって手術したこと(・・・でも日帰り入院でできるくらいの手術です)
義妹が結婚して夫婦2人きりになること
(義両親が)介護する人がみんな亡くなって次は、自分たちが介護される番なのかもって思うこと

なんとなく年をとることとかに妙に不安を感じているような気がしました。


それなのに頼りにすべきかわいいかわい息子夫婦は、あまり遊びにこないし、妊娠&流産も事後報告だし、おまけにしばらくそうっとしておいてほしいとか言い出してこのまま疎遠になってしまうんじゃないか??って不安に不安がつのったのかも??



でも義両親は2人とも元気だし、まだ50代ですよ!!まだそんな心配するの早すぎでしょ!!ってつっこみたくなったけど・・・・。



まだタビコにとって両親も義両親も頼りにする存在であって、面倒見たり心配したりするような存在ではないと思っていました。

もちろんいつかは、タビコが面倒みて心配して援助をする日がくるかもしれません。

でもまだずっと先のことだと思ってます。



正直、こっちは妊娠&流産っていう人生でそう何度もないだろう一大事を目の前にして、そんな漠然とした不安に付き合ってる余裕はないんだよ~~って思いました。


でも、しょうがないのでここは上目線にたって『義両親は、不安なんだからこちらが大人になろう』と思いました。


まだ心から、義両親も不安なんだから嫁としてがんばろう!とか思えてません。

でも上から目線でしょうがないからがんばってあげるか~。ってくらいに思えるまではタビコに余裕がでてきています。

本当は、だんなさまにもっとがんばってほしいし、正直『だんなさまの両親なんだからちゃんと自分でフォローしろよ!』って思ってます。


義両親を変えることは無理なので、嫁姑問題が大きくならないように気の利くフォローのできる男になるようにこれからだんなさまを教育(?)して行くしかないんだろうな・・・・。


なんだかまとまりのない文章(いつも?)ですが、渡る世間は鬼ばかりを見てると、今シーズンは特に色々自分にてらしあわせて感慨深いのでした。


だって・・・『自分はお姑さんにいびられ続けたから、私はお嫁さんにやさしくして、同居はしなくていいから近所に住んで仲良くしたいわ』ってあたり義母は五月(泉ピン子)そのものだしさ。





 ↓↓赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。 
にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ

↓↓こっちも赤ちゃん待ちの人のブログがたくさんです。


妊娠 妊娠 妊娠 妊娠
関連記事

[ 2008/05/01 20:13 ] 義両親 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


