スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まずい母乳

ついにまるちゃんも3歳になりました。

3歳なのにまだ母乳の話題。朝の寝起きと昼寝の寝かしつけの一日2回、まだ授乳中です。

もうすぐ幼稚園なので幼稚園はじまったら朝はゆっくり授乳する時間もなくなるし、年少さんも後半になれば昼寝しなくなるだろうから、そしたら卒乳するんじゃないかともくろんでします。

ここまでつきあったし、いまさら強制終了はしないけど、そろそろ卒乳してほしいと思っています。


そんなわけで、3歳なのに母乳の話題です。

先日、鼻かぜをひいたまるちゃん。以前、母乳は殺菌効果があるし、赤ちゃんが鼻かぜひいたら鼻に母乳をぬったらいいというネット情報をみました。

注意書きで科学的に証明は、できないけど万が一、効かなかったとしても母乳を鼻にぬっても副作用はないし、とっても手軽だからためしてみてという記事。

ふと思い出して、ちょびっとお皿にしぼってみました。

まるちゃんに指でさわってお鼻にいれてごらんと実演してみせたけど、なぜか思いっきり拒否。

まぁしかたないかとあきらめてちょっと久しぶりに母乳の味見をしてみました。

なんかしょっぱい??まずい。

まるちゃんも味見の誘いにはのったので、まるちゃんも味見。

『おいしくない』


だいぶ長いこと母乳の味見していなかったから、2歳半くらいで夜&夜中の授乳をやめてから分泌量の激減をなんとなく感じていたのでほとんどでていないからまずくなったのかな?最近はずっとまずかったのかな?といつも母乳を飲んでいるまるちゃんに味をきいてみたら上記の返答。

どうやらいつもはまずくないらしい。


最近は、絞ろうと思っても両方でスプーン1杯くらいしか絞れない。昼にまるちゃんが飲んだ残りがちょびっと残っていて古くなってまずくなっていたのかな?


ママの食事で母乳の味がかわるって知識はあったけど、今まで実感したことなかったんだよなぁ。
いつもお湯でのばしたうす~い砂糖入り牛乳の味だったから。

本当にまずい母乳ってあるんだ~と実感でした。

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[ 2013/02/09 00:20 ] 3歳 | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。