

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幼稚園って大変

久しぶりの日記ですが、まるちゃんはこの4月から幼稚園の年少さんになりました。

とっても楽しみにしていた幼稚園。


だったのですが・・・・・。

入園式&保育初日はのりのりだったのですが・・・。

3日目あたりから雲行きがあやしくなり、大泣き。さらに2週目には風邪で発熱、病院にいったら気管支炎になってると言われ、1週間近くお休み。

幼稚園に行きたがったら行かせてもいいかなぁ~ってくらい回復していても『行きたくない』って泣くから長めに休ませちゃいました。

泣く→咳→咳がつらくて泣くの負のループが想像できたし、まだまだ年少さん、年少さんって行かない子もいるわけだし、無理に行かせる必要もないかと・・・・。


体調ももどり、泣かずに登園したと思ったらあっというまにGW。

GW始まったら、鼻水だらだら。

鼻水くらいなら病院行ってもっとひどい病気うつされるよりも自然治癒を待とうよ思っていたら、2週間も治らない。

そろそろいい加減、病院行かないとまずい?と思っていたら、

幼稚園後に昼寝して起きたら様子がおかしい。

咳がひどくなり、咳をすると泣く。

ひどく咳込むわけじゃなくて、このくらいの咳でなんで泣く?って感じのコンコンくらいの咳。

夕食まったく食べない。

トマトさえも手にしないなんて絶対にかなりおかしい。

幼稚園で砂まみれなのでささっとお風呂で汗だけながして、消灯。

もう大きな声じゃ言えないけど、幼稚園に入園したけど、まだおっぴい飲んでいるまるちゃん。

普段は夜はあげないけど、体調不良なので添乳で寝かしつけ。

でもすぐに『もういらない』と言って自分で寝ようとしていたら、ひどく咳込んだので座らせようとしたら、嘔吐。

母子ともにゲロまみれ。敷布団のシーツも・・・・。

着替えてシーツ替えて再び消灯。

吐いてすっきりしたようで、すぐに寝た。

翌日、病院に行くと、やはりおなかの風邪で吐いたっていうよりも咳でもどしただけみたい。

でも食欲がない。

朝は、念のために昨晩の嘔吐が心配で水と赤ちゃんせんべいだけで病院へ。

昼は、トマト、しまじろうのスティックパンを4本、コーンスープ、薬入りプリン。

夜は、トマト、小さなおにぎり2個、薬入りプリン。


この昼+夜は通常なら幼稚園行く前の朝ごはんくらいの量なんだけど・・・・。


MAXに体調が悪いとずっとグズグズでおっぴい飲んで、うとうと(添い寝してないとすぐ起きる)って感じだけど、今日は昼寝はしっかりしたけど、起きているときはテレビみたり、遊んだりしていた。



幼稚園って疲れるんだろうな。

たっぷり2時間以上昼寝しても起きてからの夕方はぐずぐずだし、GWもなんか疲れがたまっているようで最初の2日は近所でのんびり、その後も遠出はあきらめてちょっとおでかけしたくらい。



タビコもちょっとお疲れ。

妊娠して仕事辞めてからもうすぐ4年だつけど、ずっと目覚まし入らずののんびり生活だったもんな。

まるちゃんが勝手に6時に起きて起こしてくれるから今までと起きる時間がそんなに違うわけじゃないけど、起きちゃったのと、起きなくちゃいけないのは気持ちが違う。


あとは、まるちゃんの体調不良やぐずぐずが多くて、1人でゆっくりできる時間ができたけど、プラマイゼロじゃなくて、今はまだマイナスです。


早く母子ともに幼稚園の生活パターンに慣れないとな~。

今はすでに夏休みが待ち遠しいけど、夏休みなるころには、『夏休みきちゃった~、早く幼稚園はじまれ』って感じになるかしら。



あと・・・・まるちゃんのトイトレが進まないのも母子ともに(特にまるちゃんに)疲れを増大させているのかも。

まったくトイレでできないから毎日濡れたパンツと短パンを持って帰ってくるんだよね。

幼稚園のトイレには座るらしいけど、うちではトイレにすら座ってくれないし。

午前保育だとまったくおしっこしないこともある。たぶん我慢することは覚えたのかな?なんだか心配なくらいにおしっこの感覚があくことが多い。(6時間以上とかけっこうある)


トイトレもかなりのストレスなんだろうな。

本人のタイミングがあるから無理にトイトレ頑張るのもなぁ~ってのんびりかまえていたタビコ。ちょっと反省。

幼稚園生活&トイトレのストレスでまるちゃんにかわいそうなことしたかも。

幼稚園はじまる前に、ストレスで夜泣きしてもスパルタしておきべきだったのかなぁ。スパルタして結果がでたのかはわからないし。

うちの子だけ(実際はクラスに2~3人はいるらしいけど)、トイトレ進んでない・・・っていう落ち込みとか焦りはタビコにはあまりないんだけど、このダブルのストレスがかわいそうで心配です。


まずは、今回の風邪を早く治して週明けには幼稚園に行けるかな?

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[ 2013/05/11 22:04 ] 3歳 | TB(0) | CM(0)

まずい母乳

ついにまるちゃんも3歳になりました。

3歳なのにまだ母乳の話題。朝の寝起きと昼寝の寝かしつけの一日2回、まだ授乳中です。

もうすぐ幼稚園なので幼稚園はじまったら朝はゆっくり授乳する時間もなくなるし、年少さんも後半になれば昼寝しなくなるだろうから、そしたら卒乳するんじゃないかともくろんでします。

ここまでつきあったし、いまさら強制終了はしないけど、そろそろ卒乳してほしいと思っています。


そんなわけで、3歳なのに母乳の話題です。

先日、鼻かぜをひいたまるちゃん。以前、母乳は殺菌効果があるし、赤ちゃんが鼻かぜひいたら鼻に母乳をぬったらいいというネット情報をみました。

注意書きで科学的に証明は、できないけど万が一、効かなかったとしても母乳を鼻にぬっても副作用はないし、とっても手軽だからためしてみてという記事。

ふと思い出して、ちょびっとお皿にしぼってみました。

まるちゃんに指でさわってお鼻にいれてごらんと実演してみせたけど、なぜか思いっきり拒否。

まぁしかたないかとあきらめてちょっと久しぶりに母乳の味見をしてみました。

なんかしょっぱい??まずい。

まるちゃんも味見の誘いにはのったので、まるちゃんも味見。

『おいしくない』


だいぶ長いこと母乳の味見していなかったから、2歳半くらいで夜&夜中の授乳をやめてから分泌量の激減をなんとなく感じていたのでほとんどでていないからまずくなったのかな?最近はずっとまずかったのかな?といつも母乳を飲んでいるまるちゃんに味をきいてみたら上記の返答。

どうやらいつもはまずくないらしい。


最近は、絞ろうと思っても両方でスプーン1杯くらいしか絞れない。昼にまるちゃんが飲んだ残りがちょびっと残っていて古くなってまずくなっていたのかな?


ママの食事で母乳の味がかわるって知識はあったけど、今まで実感したことなかったんだよなぁ。
いつもお湯でのばしたうす~い砂糖入り牛乳の味だったから。

本当にまずい母乳ってあるんだ~と実感でした。

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[ 2013/02/09 00:20 ] 3歳 | TB(0) | CM(0)

咳込んで嘔吐

前回の記事を書いた日の夜にタビコ発熱。37.5度くらいだったけど、なんだかまるちゃんを寝かしつけ中も寒かったんだよね。その後、暑くなったので熱をはかったら発熱していました。

そのまま翌朝には熱も下がっていたので、ちょうど体調不良はまるちゃんが寝ている間ですんだのでよかった。

その後、だらだらと喉の痛みなどあったもののの1週間くらいで完治。

11・18 まるちゃん9時に消灯したら5分で寝た。(昼寝をした日にこれは奇跡的)早く寝てラッキーと思ったら11時過ぎにタビコが就寝しようとして布団にはいったらまるちゃん熱い!!37.1度(体感的にはもっとありそうだったけど)


11・19 起きたら熱もさがっていたまるちゃん。念のため一日おうちでまったり

11・20 お友達と近所の公園で遊んでそのままピクニック(ぽかぽか陽気の日だった)
     昼寝から起きてしばらくしたら38.0度
     それでも夕食をたっぷり食べて寝るころには37.3度
11・21 起きたら熱はさがっていた

11・23 寝付いてから何度もつらそうに咳をするまるちゃん。でも熟睡。

11・24 起きたら咳もしない。なんだ昨晩はたまたまかな?と思ったら昼寝したらまたひどい咳。
    思わず抱き起したら嘔吐、なんとかタビコの手に受け止めたたのでお布団はよごれなくてよかった。咳込んで嘔吐なんてはじめてでびっくり。おさまったので手を洗いに行って、そのまま(水は拒否されたので)添乳したらそのまま寝た。

近所に運よく土曜日の午後も診療している内科があったので寝たままベビーカーへ乗せて病院へ。
病因についたら目が覚めて泣き出した。
まだ眠いのにうるさくて目が覚めたらまさかの病院でパニック状態。
あまりに泣いて裸足で病院から逃走しようとするから病院の駐車場で待機。

なんとか診察おわったら泣き止んだ。

たぶん鼻水が奥でたまっていて、昼間は飲み込んでいるけど、夜はたまって咳込んじゃうみたい。

喉も赤くないし、とくに症状なし。

鼻水の薬と器官を開くシールをもらって帰宅。

この日の夜は、まだ咳をしたけど、目を覚ますほどでもなかった。

11・25 寝ているあいだの咳もとまった


なんか寒くなってから断続的に風邪ばかり。

突発やったのも去年の11月だったなぁ~。体調管理が難しい季節だな。

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[ 2012/11/26 19:17 ] 2歳 | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク

FC2カウンター
ランキング参加中

子育て中の人のブログがたくさんあります。 ↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おすすめ
基礎体温


